陸路で行ける島の果て果てからの絶景ツーリングルート
長崎県北西部から平戸大橋を通って平戸島へ、そしてさらに生月大橋を渡って生月島(いきつきしま)に上陸できます。 大きな橋を2つ伝っていける生月島は、陸路でたどり着けるとはいえ離島感が溢れるのどかな島です。
そんな生月島の快適なツーリングルートがこのサンセットウェイ 正式には生月農免道路とも呼ばれている道。
集落や漁港のある生月島東部を通る県道42号線とは対照的に生月島の西側を通るサンセットウェイ沿いには住宅はほぼ皆無、片側は海もう片側は熱帯の島を感じさせる植物が生い茂る大自然を感じられる道中になっています。
よく車のCMなどでドライブシーンとして取り上げられるほど有名な絶景ルートです。
生活道路としての機能は生月島の主要道路である県道42号が担っているので、こちらを通る車は観光客の車メインでほぼ皆無。 それでいてしっかりと整備された二車線道路で適度なカーブもあって走りがいがあります。
適度なワインディングと遮るものが何も無いだだっ広い海が織り交わす生月島の魅力を最大に感じる絶景道路。 走りを楽しみたいならばこれほどいい条件が整ったツーリングルートも早々見つからないのでは!?
そして時間に都合が合えばここから日が沈む夕日の景色は必見! 走りやすい海岸線から見る、大海原に沈む夕日の景色は格別です。
生月島に上陸したなら島の最北端大バエ鼻灯台へ向けてこのルートで進むと最高でしょう! 時間をかけてまで生月島まで走った価値がある素晴らしいルートです。
◆ 生月島サンセットウェイ (生月農免道路) ◆
案内:生月島大橋で生月島に入ってすぐの分岐を「生月農免道路」方面へ進んで道なり
料金:無料
バイク駐車場:道中に複数駐車場あり、無料・四輪と共用
該当距離:約11km(全線)
【訪問時期:2011年11月/2017年5月/最終更新:2019年6月】