【撮】 山頭草原 ★★★☆ 【生月島】

九州・沖縄
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

牛だらけの牧場から生月島の海を見下ろす

 長崎県の離島のまた離島でありながら陸路で上陸できる生月島(いきつきしま)のほぼ中央に山頭草原(やまがしらそうげん)という、生月島ではかなり標高の高い位置にある草原牧場があります。

 山頭草原への山道の終点が牧場。 牧場までの道中は狭い1車線の山道なので対向車に注意。
ゲート手前に駐車場がありますが、その先には牛がわんさか。 ゲートの横に細い遊歩道があるので、バイクを駐車場に停めてゲート横から牧場内に入ることができます。

 牧場内に入ると、本当にだだっ広い丘に牛がのんびりと草をついばんでいます。 こちらの事などほとんど気にせず自由奔放に行動する牛の姿はあまりにも牧歌的な様相。

 牧場のちょっと高い位置から見下ろすと、風車の見える丘が見えます。 海も少し遠めですが眺めることができます。
 海と併せて眺めるならサンセットウェイがいいでしょうが、山深い生月島の全体を感じ取りたいならこの山頭草原は非常にベストなスポット。

 …と、牧場に入って写真をパシャパシャ撮ってたらなにやら牛の様子がおかしい…。 あれ、みんなこっちに寄ってくる…!? のそのそとこちらに近づいてくる牛さん。 いやいやいや、いくら牛と触れ合えるとはいえそんな巨体の群れがこっちに近づいてきたら怖いよ!

慌てて入り口のゲートに戻って避難! すると牛さん一行はゲートの下にある牛舎?らしき場所へのそのそとお帰り。
時刻は午後5時ごろ。 何か合図があったわけでもないのにそれぞれ牛さんが「あぁ、もう帰る時間か」って感じで自主的に牛舎に戻っていったので驚き。 というか本当に僕にめがけて近づいてきたように思えたので本当に怖かった(笑)

 こういう牛や馬の放牧地帯に自由に入れる観光地は全国にちょくちょくありますが、ここが一番スリルありました。 牛さんと間近にふれあえるのもいいですし、景色は非常にいいのでおススメです。

◆ 山頭草原 ◆

住所:長崎県平戸市生月町山田免2406-5
・県道42号から案内あり。 県道から山頭草原までは細道注意。

料金:無料
バイク駐輪場:ゲート前に駐車場あり。無料・四輪と共用

所要時間:約30分

HP:平戸観光協会/山頭草原

【訪問時期:2011年11月/最終更新:2019年6月】

★Googleマップで【山頭草原】を見る★

◆【九州・沖縄】の記事一覧へ戻る◆