自然景観としては絶景だが、ややテーマパーク化
大石林山(だいせきりんざん)は沖縄本島最北端の辺戸岬に程近いところにある山で、海ばかりの沖縄の観光スポットとは少し一線を画したトレッキングスポットです。 そして沖縄有数のパワースポットとしても知られているそうです。
駐車場で入場チケットを買ったら、マイクロバスで大石林山のトレッキングルートまで案内してくれます。バスの道中はかなり荒れた道をガタガタさせながら進むのでなんだかスリリングな移動です。
マイクロバスを降りたらいよいよ大石林山の散策開始。 トレッキングルートでは、ヤンバルの山々と世界最北といわれる亜熱帯カルスト地形が合わさった不思議な景色を堪能しながら散策します。
トレッキングルートの道中もカルスト地形を貫くような道。 まさか沖縄でこんなカルスト地形の山を登ることになるとは思わなかったな・・・
しばらく山を登って、最高所に近いところになると展望台があります。 先端の出っ張っているところが辺戸岬。 沖縄本島最北端の景色と遠くは鹿児島県与論島まで見渡せます。
他にも道中にはパワースポットと言う奇岩や大木などが点在しているけど、あんま興味なかったのでほとんどスルーしました。 全くの自然散策スポットではなく、ちょっとした自然テーマパークといった印象です。
帰りのバスでは日本一のガジュマルが見られる散策道へ途中下車することが出来るのでついでに立ち寄ってみました。 ちなみにここで途中下車すると駐車場まで散策道を歩くことになります。 ジャングルのような森の中を歩いていくと・・・
日本一のガジュマルのお出まし。 おお・・・これもう何がなんだかわかんねぇな・・・
どこかのおとぎ話に出てきそうな、いくつも根を伸ばしたようなガジュマルが堂々と迎えてくれます。 これは確かに見ごたえがあるし、パワーを感じますね。
トレッキングコースはいくつかあり、大体1時間~3時間くらいでしょうか。
本当はこの景色だけなら★4つ以上は付けたいところですが、残念ながらかなりテーマパークの観光地化されていて、所々不必要なくらいに手を加えているので自然そのままの景色を味わうことは出来ません。 料金もちょっと高めですし。
パワースポット巡りやレジャー目的ならいいんだけど、折角の自然がもったいないなぁ・・・って感じたのでこの評価。
でも、確かにここでしか見られないような景色がたくさんあるので一度は行ってみたらいいかもしれません。
住所:沖縄県国頭郡国頭村宜名真1241 辺戸岬国道58号から「芽打バンダ」方面へ、その先大石林山の案内板あり
料金:1200円 (2019年11月時点)
バイク駐輪場:無料/四輪と共用
営業時間:9:30~16:30(17:30閉園)
定休日:年中無休
所要時間:90分~180分
HP:大石林山公園
【訪問時期:2011年6月/最終更新:2019年11月】