【走/撮】 河内峠 ★★★★ 【平戸島】

九州・沖縄
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

絶景が見える区間は短いが、その為に走る価値大

 平戸島の市街地から少し南西に進んだところに河内峠という峠道があります。 峠と言うには比較的緩やかなワインディング道に、しっかり整備された二車線道路でかなり走りやすいです。

 全長約6kmの区間のうち景色が見える区間は約2kmほどですが、その区間から見る平戸の風景は絶景です。

 標高267mの河内峠には何箇所か駐車場があってそれぞれから景色が望めますが、そのうち一箇所に立ち寄りました。
 さっきまで森の中を走っていたのに急に木々が無くなって一面高原の風景に切り替わるのには驚かれました。

 そんな草原に埋め尽くされた山の頂上まで一直線の登山道があるので上ってみると…

 河内峠の高原の景色と九十九島の島々を見渡す大絶景が広がっています。 本当にさっきまでうっそうとした森の中を走っていたのが嘘のような景色に思わず感動してしまいました。

 そんな山の中腹を峠の道が続いているのも旅ライダーの心を刺激させてくれます。 こういう景色を見たくて走ってるんだって思えます。

ちなみに2017年5月に再訪した時はこんな感じ 前回(2011年)が11月頃で今回が5月なので草原の色がだいぶ違うのが面白い。それぞれ季節ごとに行くのもいいかもしれません。

 景色が開ける区間は本当に短いので、走りよりも頂上付近の駐車場に立ち寄ってゆっくりと景色を眺めるのに適しています。 平戸島の自然景色を楽しむなら是非走ってみてほしい道です。

◆ 河内峠 ◆

案内:長崎県平戸市大野町39-3
・案内板が少ないので下記のGoogleマップで確認してください。

料金:通行無料
バイク駐輪場:無料・四輪と共用

交通規制等:特になし
該当区間:約6km

HP:ながさき旅ネット/河内峠

【訪問時期:2011年11月/2017年5月/最終更新:2019年7月】

★Googleマップで【河内峠】を見る★
・マーカーの位置の他にも数ヶ所に駐車エリアあり

◆【九州・沖縄】の記事一覧へ戻る◆