【食/撮】 千々石観光センター ★★★☆ 【雲仙市】

九州・沖縄
スポンサーリンク

名物の「じゃがちゃん」がおいしい!

 千々石観光センターは雲仙市国道57号沿いにある観光向けのドライブインです。
 観光地の国道沿いに良くあるタイプの売店・軽食・レストラン・お土産屋が入った大型のドライブインですが、ここは周辺ドライブインよりもかなり人気のあるドライブインです。

 まず、ここからの見晴らしがかなり良好です ドライブインにある展望台から。 すぐ先にある千々石海水浴場の砂浜が伸びている景色を見渡せます。

 ここから見渡す橘湾の景色も絶景。 日本の景観100選にも選ばれているそうです。

 さて、この千々石観光センターの名物として「じゃがちゃん」と言うものがあります。 建物軒下の軽食コーナーで売っています。

じゃがちゃん 200円(2015年1月時点)
 島原産のジャガイモを蒸かして、カラッと素揚げしたのを割り箸で差し込んだものです。
ジャガイモの大きさはやや小振りながらも、サクッとした外側とホクホクの中のジャガイモの食感はたまりません。 味付けも控えめでシンプルなのでジャガイモの甘さも感じられます。 これで200円なら必ず食べておくべき!

 他にも売店内には千鶏カステラ本舗の直売コーナーがあって、カステラの試食も出来るので一度食べてみるのもオススメ。
 景色良し、小腹も満たせる便利な休憩スポットです。

◆ 千々石観光センター ◆

住所:長崎県雲仙市千々石町丙160/国道57号沿い(南側)

料金:入場無料、じゃがちゃん200円他
バイク駐輪場:無料、四輪と共用

営業時間:8:00~17:30

所要時間:約20分

HP:千々石観光センター

【訪問時期:2013年9月/最終更新:2019年7月】

★Googleマップで【千々石観光センター】を見る★

◆【九州・沖縄】の記事一覧へ戻る◆