【食】 岡本屋売店の地獄蒸しプリン ★★★☆ 【別府市】

九州・沖縄
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

温泉で蒸した極上の蒸しプリン

 岡本屋は別府八湯の一つ、明礬(みょうばん)温泉にある老舗旅館で、国道500号沿いに旅館施設の一つ「岡本屋売店」があります。 
 うどんやご飯ものなどの食事や蒸し玉子やプリンなどの軽食類を初め、持ち帰りプリンや湯の花などのお土産を販売していて宿泊者以外の人も気軽に立ち寄れるように出来ています。

 岡本屋売店外観。 メインである岡本屋旅館の建物からは約100mほど離れています。 プリンなどの食事が目的ならば岡本屋旅館では無く岡本屋売店にナビをセットしましょう。
 完全に旅館と隔離されているので一般の人でも気軽に立ち寄ることが出来ます。 って言うかむしろ一般向けの店舗。 
 お店の前には温泉卵や蒸しプリンに使われる釜?らしきものからモクモクと湯気が。 ここで有名なのは明礬温泉の熱気を利用したプリンです。

 地獄蒸しプリン 260円(当時)
 所々に小さな穴が空いていていかにも手作り感があふれる見た目。 味は控えめな甘さですが卵の味が濃厚でまったりとしています。 カラメルがちょっと苦めで甘ったるくなく大人の味です。

 店の周辺には至る所から蒸気が出ていて、さすが「おんせん県」を名乗るだけあるなと思わせる景色。
 明礬温泉の立ち寄り湯も周囲に数軒あるので、温泉卵やプリンを食べるなら明礬温泉に入った後でもいいかも。

 岡本屋売店から見る別府の景色もまた格別です。 
 この地獄蒸しプリンをはじめ、岡本屋売店のスイーツや温泉卵などの軽食はテレビや雑誌に度々紹介されているのでかなりの有名店。 シーズン時は混み合うかもしれませんが、明礬温泉ついでに立ち寄るにはベストな施設です。

◆ 岡本屋売店 ◆

住所:大分県別府市明礬4組

料金:地獄蒸しプリン324円~、地獄蒸し玉子100円など(2019年6月時点)
・プリンはいろいろな味があって各種値段が異なります。

バイク駐輪場:無料,四輪と共用

営業時間:8:30~18:30
定休日:無休

HP:岡本屋売店
参考HP:食べログ/岡本屋売店

【訪問時期:2011年11月/最終更新:2019年6月】

★Googleマップで【岡本屋売店】を見る★

◆【九州・沖縄】の記事一覧へ戻る◆