【食】 道の駅「竜北」の”い草抹茶ソフト” ★★★ 【氷川町】

九州・沖縄
スポンサーリンク

珍味?い草香るソフトクリーム

 熊本県宇城市と八代市の中間にあたる氷川町の国道3号沿いに道の駅「竜北」があります。
 平均的な道の駅よりも少しだけレストランや軽食が充実しているほか、小上がりの座敷のある休憩所が24時間開いていて(当時/現在は夜間閉鎖)だいぶ前に1泊寝床にしたこともあってちょっとありがたい思い出がある道の駅です。

 そんな道の駅ですが、い草ソフトクリームというかなり珍しそうなご当地ソフトがあるそうなので、改めて立ち寄ってみました。
 道の駅の「農村レストラン」の一角に「おやつ工房」と言うところがあるのでそこで販売しています。 い草抹茶ソフトクリーム 250円(当時) 現在は300円?
 い草といえば畳に使われるもので、熊本県八代地方は畳の国内生産の8割以上を占めている、い草の産地。 まさか畳に使われるい草をソフトクリームにするとは・・・。

 このい草ソフトクリームは抹茶ソフトクリームにい草を混ぜてあるので、基本的に抹茶ソフトの味の方が強いです。 ですがそんな抹茶ソフトの香りにまぎれて、張り替えたばかりの畳のような香りが・・・。 決して抹茶の香りとは違う、い草風味の後味を感じられます。

 い草を食べるなんてほかでは中々出来ないので、中々レアな体験が出来るソフトクリームです。
ちなみに氷川町周辺には他にもい草ソフトを出すお店が数件あるそうです。 今度は別の店にでも行って食べ比べてみたいところ。

◆ 道の駅「竜北」 ◆

案内:氷川町国道3号沿い、下り(福岡方面から)は前後の信号から回り道して入ります

料金:い草抹茶ソフト300円など
バイク駐輪場:道の駅施設の軒下に若干ながら二輪車スペースあり。 屋根付きなのがありがたい

営業時間:おやつ工房10:00~17:00,農村レストラン11:00~15:00など、販売所によって違うので要HP確認
定休日:第2水曜日(営業する月もあり)

HP:道の駅「竜北」

【訪問時期:2013年9月/最終更新:2019年8月】

★Googleマップで【道の駅 竜北】を見る★

◆【九州・沖縄】の記事一覧へ戻る◆