【撮】 めかり公園(第二展望台) ★★★★☆ 【北九州市】

九州・沖縄
スポンサーリンク

関門橋を真下に望む、関門海峡屈指の絶景展望台!

 めかり公園(和布刈公園)は関門橋門司側のエリア一帯が整備された公園で、関門橋を眺めるには北九州側ではベストスポットだと思います。 高速道路のめかりPAからの景色もいいですが、こちらは高速道路に乗らずともめかりPA並みの景色が見られるのと、門司港レトロや門司市街地を見渡せるのがポイント。

 公園内は一方通行の道路で頂上まで登ることができます。 本当は山頂付近の展望台に立ち寄るつもりでしたがうっかり通り過ぎた上、一方通行なので仕方なく進んで、少し下ったとこにあった第二展望台で景色を見ました。第二展望台から見る関門橋方面。 これが予想以上に絶好のロケーションからの絶景!
 駐車場からすぐの所が関門橋を見下ろす絶景ポイントになっています。

 高速道路の頭上に展望台があるかのような、関門橋をほぼ正面から向かえる形で眺めることができます。 これはたぶん山頂付近から見るよりも第二展望台の方が景色がいいかも。

 展望台左側は門司港レトロの景色をはじめ、門司市街の町並みも見渡せます。

 おそらく夜景の景色も素晴らしいであろう、門司港の景色。 対岸の下関の景色も眺められる絶好の展望台ですが、意外なほど人が少なくてゆっくり眺められるのもいいですね。

 対岸の下関にも関門海峡を見下ろす火の山公園展望台があります。 それぞれの展望台を見比べてみて、景色の違いを楽しんでみるのもいいかも。

◆ めかり公園 (和布刈公園) ◆

案内:県道261号線をまっすぐ北に進めばめかり公園入口の道路まで着きます。 関門トンネル直前の信号を「人道トンネル」方向へ側道に入るように進むと県道261号に着きます。
※公園内の道路は一方通行です

料金:無料
バイク駐輪場:無料、四輪と共用

見学時間:見学自由

所要時間:約60分

HP:福岡県観光連盟/めかり公園

★Googleマップでめかり公園を見る★
めかり公園展望台(山頂付近)第二展望台
※各展望台の場所が関門自動車道や関門トンネルの真上にあるため、Googleナビをすると目的地が高速やトンネルと勘違いして案内されてしまう可能性があります。ナビをする場合はちゃんと公園内の道路を経由しているか確認して利用してください。

◆【九州・沖縄】の記事一覧へ戻る◆