【食】 元祖長浜屋 ★★★☆ 【福岡市】

九州・沖縄
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

一度は食べておきたい元祖の味!

 元祖長浜屋はその名の通り長浜ラーメン発祥の店として非常に有名な店で、長浜ラーメン独自のシステムだった「替え玉」もここが発祥とされています。

 今では全国的に有名になった長浜ラーメンのルーツとも言えるお店なので、うまいまずいはともかく元祖の味を食べたいと思ってやってきました。

 メニューは「ラーメン」「替え玉」「替え肉」のみ(あと酒類)と超シンプル。

 券売機で購入するシステムですが、券を買う前に店員からラーメンの好みを聞かれるので

麺:ナマ・カタ・フツウ・ヤワ
油:ベタ・フツウ・ナシ
ネギ:オオメ・フツウ・ナシ

を呪文のように注文して席に着きます。

ラーメン(カタ・ネギ多め) 500円(当時)
 意外や意外?元祖の長浜ラーメンは思っていたよりも全然あっさりとしていて、すんなり食べられる味でした。
 それでいて豚骨の味はしっかり出ているのがさすが。 チャーシューと言うか「肉」はやや薄味でクタクタに煮込まれたバラ肉。
 少々大衆食堂っぽい味と雰囲気なのがまた、全国展開している某長浜(博多)ラーメンとは全然違う「本場の味」だと思います。

 ちなみにこの「元祖長浜屋」の周辺には「元祖長浜”家”」と称するラーメン店が2店もあります。
「元祖長浜”家”」もかつては「元祖長浜屋」で働いていた従業員が作った店ですが、あまり平和的なのれん分けって訳ではないそうで、お互いしのぎを削っている感じで近所同士で対立しています。
なので本当の「元祖の味」を味わいたいなら「元祖長浜”屋”」の方に行きましょう。

◆ 元祖長浜屋 ◆

案内:福岡県福岡市中央区長浜2-5-38 トラストパーク長浜 1

料金(2019年6月時点):ラーメン550円、替え玉150円、替え肉100円
バイク駐輪場:無し。路駐するしかなさげ

営業時間:6:00~25:45
定休日:12月31日~1月5日

HP:元祖長浜屋
参考HP:食べログ/元祖長浜屋

【訪問時期:2017年4月/最終更新:2019年6月】

★Googleマップで【元祖長浜屋】を見る★

◆【九州・沖縄】の記事一覧へ戻る◆