【撮】 クルスの海 ★★★☆ 【日向市】

九州・沖縄
スポンサーリンク

願いが叶うと言われる、海が「叶」に見えるスポット

 クルスの海は日向市の観光名所である馬ヶ背の近くにある景勝地で、こちらも馬ヶ背と同じく絶景の海岸線を眺められることで有名な観光名所です。

 展望台のすぐ近くにクルスの海専用の駐車場があるので簡単にアクセスできます。クルスの海展望台
 こちらは自然に削り取られた岩礁が十字や「叶」の文字に見えることから「願いが叶うクルスの海」と言われています。

 展望台からの景色
 手前の岩礁地帯が「クルスの海」と呼ばれている部分ですが、全体的に日向灘の海岸線が遠くまで見渡せる絶景展望台です。

 さて、「クルスの海」の部分、わかるでしょうか・・・? ちょいと拡大。 うーん、確かに十字には見えなくはないけど「叶」の文字にはパッと見ではわからない・・・?

 どうやら奥の小さな岩礁が「口」のように見えるから「叶」の文字に見えるとの事なので、こんなイメージかな。
 十字はともかく「叶」は少々無理があるような・・・。 しかし、確かにここでしか見られない神秘的な景色です。
 そしてここで願い事をすると必ず願いが叶うという、お決まりな伝説があるのでパワースポットとして近年人気があるそうです。

 帰りに気付いたけど、この展望台の先端がちょっとせり出していてペッキリ折れそうでちょっと不安(笑)

 馬ヶ背からバイクで数分走らせたところにあるので馬ヶ背とセットで立ち寄るのがベストな展望台です。

◆ クルスの海 ◆

案内:国道10号または県道15号から「馬ヶ背 日向岬」の案内あり。その先、「クルスの海」の案内板もあり。

料金:見学無料

バイク駐輪場:クルスの海展望台の前後にそれぞれ駐車場あり(無料、四輪と共用)

HP:日向市/願いが叶うクルスの海

見学時間:自由 (夜間照明等無し)

所要時間:約20分

【訪問時期:2017年5月/最終更新:2019年9月】

★Googleマップで【クルスの海】を見る★

◆【九州・沖縄】の記事一覧へ戻る◆