とても空港価格とは思えない格安ぶり
2022年に行った沖縄旅行もぼちぼち最後という事で、最後の腹ごしらえは那覇空港のとあるレストランで締めようと決めていました。
いや、僕もこのお店の存在は1年位前に知った程度でして、まず那覇空港のどこにあるのかもよくわからず。 そこら辺にある那覇空港内の案内図を頼りに向かってみます。 場所は那覇空港1階到着ロビーの南端、本当に端っこの方にひっそりとありました。
ちなみに同じく1階到着ロビーにはポークたまごおにぎりで超有名な「ポーたま」もありますが、「ポーたま」は1階中央付近で大行列を作っているのに対してこちらは片隅で人気もまばらです。
いや、さすがにひっそりは言い過ぎで、お昼時の訪問時で10人程度は並んでいました。
お店はその名も空港食堂という名前で、那覇空港から沖縄を飛び立つ際の最後の沖縄ローカルフードが味わえる最後の食堂として観光客から親しまれています。
メニューはこんな感じで、どれも700円前後と「空港」という立地を考えると破格の安さとなっています。 下手すると僕が沖縄に行った際は必ず立ち寄る「三笠」よりも安いかも?
まぁ「三笠」も繁華街ど真ん中なので実は割高でした!って言っても文句は言えないですが、それにしても「空港食堂」はリーズナブルに沖縄の味を味わえる食堂として親しまれています。
訪問時は2022年7月なので一応調べてみると2022年12月時点でこの写真より大体100~150円ほど値上げしているようです。
それでも空港内の食堂としてはまだまだ安い範囲ですし、沖縄全体的…いや日本全体的に値上げ傾向なのでその辺はまぁしょうがない所ですね。
注文は食券機での先払い制なのでお店に入る前に頼むメニューを決めておきましょう。
また、持ち帰り用というか時間ない人向けにお弁当もあったのでこれは結構いいサービスかなと。 ポークたまごおにぎりもちゃっかりあるのもポイントですね。
レシートに番号が書いてあるので番号が呼ばれたら各自取りに行くシステムです。 で、頼んだのは沖縄と言えばやはりこれ?ゴーヤチャンプルー定食 650円(当時)です。 食器が若干チープな気がしなくもないですが、これもザ・食堂と言った感じがして無問題です。
どちらかというと観光客より空港職員向けの食堂という意味合いもあるのかもしれませんね。
ゴーヤチャンプルーは塩味が効いていてシンプルで美味しい味わい。 一見少なく見えるかもですが、ボリュームは標準的でゴーヤも豆腐もたっぷり入っていて食べ応えあります。
強いて言えばむしろご飯が気持ち少なかったかもなので、成人男性ならばご飯大盛りにできるならした方がよいかと。
SPAM肉的なポークもまぁまぁ入っていてごはんがススムおかずとして十分な定食でした。
卓上調味料もこーれーぐーすがちゃんと置かれているし、ホントに那覇市内の食堂で食べているような感覚にしてくれる食堂でした。
今回はお昼時だったからか地味に行列はできてましたが、時間帯を外すとすんなり入れるのかな?
出発前の最後の沖縄料理を堪能するのも、到着直後にとりあえず立ち寄るにもありな穴場食堂なので沖縄観光の際には是非覚えておくといいかも?
料金:各種定食類やソーキそば類700~800円台
バイク駐輪場:那覇空港駐車場(第1~第3)を利用
【最初の1時間100円/以降1時間毎50円/24時間最大600円/以降24時間毎300円】
営業時間:9:00~20:00(19:30L.O)
定休日:年中無休
HP:空港食堂
【訪問時期:2022年7月/最終更新:2023年1月】
★Googleマップで【空港食堂】を見る★