【撮】 南大隅ウインドファーム ★★★ 【南大隅町】

九州・沖縄
スポンサーリンク

尾根上に続く数基の風車群

 大隅半島南部にある南大隅ウインドファームは、大隅半島中央の山間部を南北に貫く広域農道、「肝属広域農道」沿いにあります。

 赤線が肝属広域農道で、同じく南北に続く県道68号線と一部重複していますが、全線2車線快速道路です。 一部狭路のある県道68号よりも快適で交通量もほぼ皆無なので県道を通るならこちらの方がオススメ。
 そして、南大隅ウインドファームは南側の肝属広域農道から少し細い道に入ったところにあります(赤いマーカーの位置)

 一番手前の風車には数台程度の駐車場と東屋があるので、そこから他の風車や大隅半島山間部の景色を見渡すことが出来ます。 すぐ近くには尾根上に続く風車が数基。 この風車の真下までバイクで行くこともできます。

 鹿児島湾方面を見るとまたもや別の風車群が。 南大隅ウインドファームは根占発電所佐多発電所の2ヵ所に別れていて、遠くに見えるのは根占発電所※地図※で、この撮影地点は佐多発電所※地図※だと思います。 ちょっとその辺記憶があいまいです(笑)
 根占発電所の方には行ってないですが、県道74号線から少し細い道へ入り込まなければたどり着けなさそうなので、たぶんこっちの方がアクセスがいいかな・・・?

 今では比較的よく見るようになった風力発電所ですが、大隅半島山間部は走りやすいものの景色に秀でた場所が少ないだけに、こういった展望スポットは貴重な立ち寄りスポットになりそうです。

◆ 南大隅ウインドファーム ◆

案内:肝属広域農道から小さな案内板が出てるだけなので見落とさないよう。農道から風車までの道中は狭いので注意。

料金:見学無料
バイク駐輪場:各所に小規模の駐車場あり。無料・四輪と共用

見学時間:自由

所要時間:約20分

参考HP:じゃらん/風力発電施設

【訪問時期:2011年11月/最終更新:2019年10月】

★Googleマップで各地点の地図を見る★
根占発電所展望台】◆【佐多発電所展望台

◆【九州・沖縄】の記事一覧へ戻る◆