【食】 「おぐら」のチキン南蛮定食 ★★★★ 【宮崎市など】

九州・沖縄
スポンサーリンク

さすが元祖チキン南蛮!

 チキン南蛮は宮崎県発祥の料理として知られていますが、その中でも”タルタルソースをかけたチキン南蛮”の発祥の店が宮崎市のおぐらと言う洋食店だと言われています。 おぐらの本店は宮崎市街の路地裏にあってバイクだと少々行きにくいので、系列店の味のおぐらチェーン瀬頭店に行きました。
 ここは「味のおぐらチェーン」として、宮崎市と延岡市と都農町で数店舗チェーン展開しています。 その中でもこの瀬頭店は、本部機能を本店から移しているほどの主力店舗だそうです。

 店内は一昔前のいかにもなファミリーレストラン。 明るくて広々としていてちょっとオシャレで、どこか懐かしい気分にさせてくれる雰囲気が漂っています。 有名人のサインもたくさん飾っていました。
 メニューはチキン南蛮の他にもフライやとんかつ定食など揚げ物系メインの定食メニューが多め。 いかにも洋食レストランっぽいメニューを抑えていました。

 でもここに来たからにはおぐらのチキン南蛮(ライス付き)1010円(当時)を注文。

 おそらく創業から変えてない味と見た目のチキン南蛮とタルタルソース。 あえて一口サイズに切られてないのがまた元祖っぽい。

 チキン南蛮は甘酢にサッと付け込んでいるようで、ほんの少し酸味のある味。 全国チェーン店などで食べるような揚げたてのパリパリ感は一切なく、とても柔かい衣と鶏肉です。
 対してタルタルソースは酸味はほとんど無くて甘味メインのソース。 このタルタルソースは今まで食べたこと無い味だったかも。

 今まで食べてきたチキン南蛮とはいろいろ違う、元祖チキン南蛮。 宮崎を代表するファミレスチェーン店なので、ツーリングで宮崎に来た時は絶対行くべきお店です。

 ちなみに、”タルタルソースをかけない”元祖チキン南蛮の発祥店が延岡市の直ちゃんと言うお店で、翌日ランチ時に店の前を通りましたが10m以上の行列が出来ていたので断念しちゃいました。 次はこっちの元祖チキン南蛮を食べてみたいところ。

◆ 味のおぐらチェーン (瀬頭店)

案内:宮崎県宮崎市瀬頭2丁目2-23
本店・瀬頭店の他に延岡市に3店舗、都農町に1店舗あります

料金:チキン南蛮(ライス付) 1010円(当時)など
バイク駐輪場:無料、四輪と共用

HP:おぐら公式HP(本店、瀬頭店のみの紹介)
参考HP:食べログ/おぐら瀬頭店

営業時間:11:00~22:00(21:00L.O)
定休日:元日

【訪問時期:2017年5月/最終更新:2019年9月】

★Googleマップで【味のおぐらチェーン 瀬頭店】を見る★

◆【九州・沖縄】の記事一覧へ戻る◆