福岡でも貴重な300円以下の博多ラーメン!「はかたや」【川端店】

ラーメン
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

このご時世にラーメン290円と言う安さ

 そんな訳で本場の博多ラーメン3軒目でございまして、前回、前々回はガイドブックなどでも超有名とはいえ、価格もまぁ普通のラーメン価格のお店でしたが、今回はラーメン1杯290円という激安ラーメンを出すお店へ行きました。

 「博多ラーメン はかたや」です。
 福岡はラーメン1杯の価格が安い店舗が多く、1杯500円前後で出すお店も結構あります。 その中でもラーメン1杯200円台の激安ラーメン店もいくつかありますが、ここ数年は値上げ傾向が激しくて年々減ってきました。

 そんな中でこの令和四年時代に290円で提供しているお店の1つ、「はかたや」は福岡県内に計8店舗展開しているチェーン店。

 2017年のツーリングでラーメン膳という激安ラーメンチェーン店に行きましたが、どうやら同じグループ会社の系列だそう。
 そのラーメン膳も数年前に280円から320円に値上げしまして、2022年5月現在も200円台をキープしている福岡のラーメン屋さんは「はかたや」とごく僅かとなりました。

 今回は地下鉄中州川端駅から徒歩約3分、川端通商店街内にある「はかたや 川端店」に訪れました。 が、外観といい、看板のデザインといい、店内の内装といい、昭和後期から時間が止まったかのようなお店でして・・・って言うか価格も昭和からほとんど変わってないのでは??

 メニューを見ると確かに一番スタンダードな「ラーメン」で290円。 一番高いラーメンでも490円とワンコイン以内!

 替玉やトッピング類やサイドメニューなどはまぁ普通の価格なので、そういうとこから元を取ってるのかな?

 って考えると、トッピングとか追加した方がお店的にはありがたいのかもしれないけれど… この後2軒目に行きたかったのでラーメン 290円のみにしました。 はかたやさん、なんかスマン・・・

  290円といえど全体的にボリュームをケチってるわけでも無く、普通のラーメンサイズでございます。
 具材はその2種類ですがチャーシューは普通に入ってますし、刻みネギはむしろちょっと多いくらいです。 スープはややあっさり目ですが、超あっさり長浜ラーメンな元祖長浜屋よりはさすがに濃いめでして、そこはかとなく豚骨ガラっぽい風味も感じられました。 あとちょっと油浮いててオイリーさがあります。

 いろんな意味でスタンダードな博多ラーメンって感じで、昨今主流になっている?濃いめの博多豚骨ラーメンとはまた違った味わい深さがあるかなーと思います。

 同じく300円前後の「ラーメン膳」よりもちょいあっさり風なので、ちょい濃いめの博多ラーメンを食べたいなら「ラーメン膳」ですし、あっさりかつバランス重視なら「はかたや」に行くとよいかと。 ちなみに「はかたや」周辺には元祖ラーメン長浜家(長浜屋ではない)や、福岡うどんチェーンのウエストもあって、川端通商店って意外と格安ローカルグルメの宝庫なのかも?

◆ はかたや 川端店 ◆
住所:福岡市博多区上川端9-151
料金:ラーメン290円~、替玉100円など
バイク駐輪場:無し
周辺だとDパーキング中洲5丁目第6【地図】川端地下駐車場(リバレイン駐車場)【地図】が近場かつ料金手頃な大型バイクOKの駐輪場かなと
営業時間:24時間営業
定休日:年中無休
HP昭和食品工業株式会社/はかたや
【訪問時期:2022年2月/最終更新:2022年5月】
★Googleマップで【はかたや 川端店】を見る★

◆【ラーメン】の記事一覧へ戻る◆