イメージ通りの「博多ラーメン」かも⁉
今年2月の福岡旅行の際にラーメンを食べまくって、前回は博多一双を紹介しましたが、引き続き博多ラーメン訪問記でございます。
「博多らーめん shin-shin」でして、博多一双同様に福岡のガイドブックなどでは必ず出てくる超有名店。 天神本店のほかに天神~博多エリアに4店、小倉駅ビルに1店舗展開している超有名ラーメン店です。
今回訪れたのは天神にある福岡パルコ店。 まぁ徒歩圏内に天神本店があるんですが、本店は何となく混んでる気がしたので無難に入れる気がしたこちらへ行きました。 支店とはいえさすがに混んでいましたが、まん防期間の平日という事もあってか待ち時間無して入店。
どうやら福岡パルコ店は2021年3月オープンと意外と最近できた支店。 お店のある福岡パルコ地下1階は食料品店や地元系の飲食店が密集したフロアでして、初めて行くにはちょっと迷ってしまうかも?
まずメニューは定番の「ラーメン」が700円からと、我が町相模原のラーメン相場とさほど変わらないかな? 本場の福岡では500円前後や300円台で本格的な博多ラーメンが食べられる店が多々あるんですが、そういう意味では普通の価格ということに。
しかし某超有名博多ラーメンチェーンに比べれば全然良心的ですし問題なしですねー そして、shin-shinのメニューは意外にもバリエーション豊富で、博多ちゃんぽんや焼きラーメンに焼きそば・皿うどんなどなど・・・
チャーハン的なものや居酒屋のような一品料理メニューもあって、ラーメン以外の目的で寄るのもアリなのかもしれませんね。 天神と言う場所柄を表しているメニューと言えるのかも。
メニューに関しては公式HPでもほぼ全商品表示されているので確認を。
そして、shin-shinでは平日限定のランチセットなるものを出していて、Aランチならラーメン単品で660円と、単純に40円安く頂けます。
ちょうどランチタイムギリギリだったのでこちらから注文することに!
Bランチ(博多shin-shinラーメン+おにぎり2個or白ごはん中)790円にしました。 おにぎりは品切れという事で白ごはん中に。
流石に前回の博多一双ほど白濁濃厚ではないですが、スッキリとしたスープながらもしっかり豚骨スープらしい匂いとクリーミーさは適度に主張していて、飲みごたえのあるスープです。
麺は博多ラーメンの中でもおそらく細いと思われる超極細麺でして、独特な噛み応え。
スープと言い超極細麺と言いなんとなく、相模原の六角堂に近い博多豚骨ラーメンだなと思いました。 裏を返せば六角堂は本場の博多ラーメンそっくりとも言える(笑) どうやらこちらは豚骨だけでなく鶏ガラも入れたshin-shinオリジナルの博多ラーメンという事で、その鶏ガラがマイルドながら程よくクリーミーな豚骨スープを作り出しているのかなと。
博多一双もそうですが、他県民のイメージする博多ラーメンに近いラーメンだと思うので、shin-shinに行っとけば期待ハズレってことはないかと思われます。
今度はちゃんぽんも食べてみたいので2度目の来訪でも全然ありですね。
・福岡PARCO本館 地下1階 オイチカ横丁内
料金:ラーメン700円~、替玉150円など
・平日限定ランチメニューあり
バイク駐輪場:無し
・当ブログの「天神周辺の大型バイクOKの無料時間or最大料金ありの駐輪場一覧」を参照
営業時間:11:00~23:00(22:30L.O)
・ランチタイム…11:00~14:00
定休日:無休
HP:博多純情らーめんshin-shin
【訪問時期:2022年2月/最終更新:2022年5月】
★Googleマップで【博多らーめんshin-shin 福岡PARCO店】を見る★