【走/撮】 県道11号と由布岳 ★★★★★ 【由布市】

九州・沖縄
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

由布岳を目の前に走る絶景ツーリングコース

 大分・熊本県道11号線は別府市から熊本県阿蘇市を結ぶ道路で、特に県境から阿蘇までの区間はやまなみハイウェイとして非常に有名な観光道路になっていますが、この由布岳の区間も阿蘇に匹敵する雄大な景色を見ながら走ることが出来ます。

 写真は湯布院温泉から別府方面行きの道路から。 目の前に迫り来る大きな由布岳の姿を見ながら走る道路は迫力満点。 草原に包まれた特徴的な由布岳の姿に見とれてしまいます。

 道中にはいくつか展望スポットがあって、そこから由布岳を眺めることが出来ますが、比較的知られて無い展望スポットが雨乞牧場へ続く山道から見る由布岳です。

(画像:Googleストリートビューより拝借)
 別府から湯布院に向かって峠を越えた先の下り坂に何の標識も無い分岐があるのでそこを左に曲がって側道のような山道を登ります。 そこからおよそ1km走った辺りがこの絶景スポットです。★Googleマップで確認★
 逆に湯布院から別府へ向かう側からは右折レーンも無くて曲がりにくいので注意。

 山道は車とバイクのすれ違いがギリギリなくらい狭い上、意外と観光客風の車も通るので注意。

 山道から見る由布岳。 由布岳の麓を流れるように貫く県道11号の道筋が美しいです。 道のある景色が大好きな僕にとってここからの景色は全国走った中でも印象に残っている景色の1つです。

ここから見る湯布院の温泉街の景色も格別。 若干の観光客らしき車両も通りますが、まだまだ穴場な展望スポットです。

 山道はこの先雨乞牧場を越えると未舗装路になっています。 しばらく走ってみたけど、荷物満載オフ車じゃちょっと怖いのと時間が無かったので引き返しました。 この先進むとどこに繋がってるんだろ・・・

 ちょうど峠の頂上付近に由布岳の中央登山口駐車場があって由布岳を間近に眺めることが出来ます。

 登山道駐車場から見る由布岳。 由布岳と緑一面の草原の景色が本当に独特です。
 峠から先、別府方面は木々が生い茂っていてあまり景色は望めません。 あと県道11号線は別府と湯布院を結ぶ観光道路なので別府~湯布院間は交通量が多めです。

 やまなみハイウェイ最後(最初)の絶景スポットです。 道中に何箇所かパーキングがあるのでそこでバイクを停めてゆっくり眺めてみるのがオススメです。

◆ 県道11号線と由布岳 ◆

案内:県道11号別府~湯布院区間 
・ちなみに由布岳下り県道216号分岐から国道210号分岐の約10km区間の県道11号線は超細道なので県道216号と国道210号で迂回したほうが無難(青看板の「阿蘇」の案内に従えば迷うことは無いと思います)

料金:通行無料

バイク駐輪場:道中数箇所のパーキングに駐車可,四輪と共用
・由布岳を間近に見られる中央登山口駐車場がメイン。無料/四輪と共用(およそ30台分)
・雨乞牧場までの山道には駐車スペースがないので注意

該当区間:約15km(由布岳登山区間)

交通規制:特になし

【訪問時期:2013年9月/最終更新:2019年6月】

★Googleマップで【県道11号線の由布岳(中央登山口駐車場)】を見る★
・中央登山口駐車場の向かい側にも駐車場がありますが、有料(普通車600円/二輪不明)

◆【九州・沖縄】の記事一覧へ戻る◆