【撮】 白水ダム ★★★★ 【竹田市】

九州・沖縄
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

日本一美しいと言われているダム

2018年~2022年の10月下旬頃から翌6月上旬頃まで溜池内土砂掘削作業(水門等に溜まった堆積物を取り除く作業)が行われる為、上記工事期間中は白水ダムからの放水(越流)が鑑賞できません。詳細な日程等は竹田市観光ツーリズム協会「タケタン!!」のお知らせを参照してください。

 白水ダムは竹田市の山奥にひっそりと存在する小さなダムですが、「大分麦焼酎二階堂」のCMロケ地に選ばれたり、見た目の美しさから日本一美しいダムとして近年知られているダムです。
白水ダムの正式名称は白水溜池堰堤と言い、厳密にはダムではないそうです。

 認知度が上昇したとは言え、白水ダムまでのアクセスは1車線道路が続く山奥にあってまるで秘境のような所なので注意が必要。
 ダムの左岸から見るルート右岸から見るルートでアクセスが違ってきますが、白水ダムのすぐ近くに駐車場が整備されていて、ダムの手前まで立ち入れる左岸ルートの方がオススメかなと思います。
 二階堂のCMロケ地は右岸ルートから撮影されたそうですが、駐車場から約1km歩く必要があります。

 白水ダム正面から
 ダムが見えた瞬間、おぉ!と声が出てしまうほどの美しさ。 流れ落ちる水が白い絹のような波紋を浮かべて流れ落ちる様子にしばらく見とれてしまいます。

 元々地盤が弱い地質の上にダムを建設したので、なるべく水の勢いを弱める必要があったためにこのような流線型のダムになったとの事。

ダムの右岸はこのように武者返しの曲面流路になっているが・・・

 左岸は階段状の流路と造りが異なっているのも特徴的。

 ダムの規模としてはかなり小さいですが、考えつくされた建築美と白く流れる水模様の美しさは確かに日本一美しいダムと評されるのも頷けるものでした。

 ちなみに白水ダム第2駐車場から少し北に上ったところにある絶壁に挟まれた道路も非現実的感あって面白かったです。 まるで小人になったかのような感覚になります。 絶壁の区間は約300mほどですが、ちょっと寄り道するにはオススメです。

◆ 白水ダム ◆

案内:竹田市観光ツーリズム協会のHPにアクセスルートの詳しい案内(PDFファイル)があるのでそちらを参考。案内板はあるものの道が複雑すぎて迷いやすいのでナビなどで事前に調べていった方が無難です。
・道中1車線の狭路が多いので注意!

※白水ダム右岸ルート駐車場(無料/白水ダムまで徒歩800m)はこちらを参照※地図※

料金:無料
バイク駐輪場:無料,四輪と共用

見学時間:自由

所要時間:約20分(右岸ルートは約90分)

HP:竹田市観光ツーリズム協会/白水ダム

【訪問時期:2011年11月/最終更新:2019年6月】

★Googleマップで【白水ダム】を見る★

◆【九州・沖縄】の記事一覧へ戻る◆