【無料時間or最大500円以内】神戸三宮周辺のバイク駐輪場一覧【大型バイクOK】

バイク駐輪場情報
この記事は約12分で読めます。
スポンサーリンク

三宮・元町・メリケンパークのバイク駐輪場を紹介

 前回の大阪バイク駐輪場に続き、神戸三宮~元町~メリケンパークのバイク駐輪場も調べてきたので紹介します。 今回もすべては紹介しきれないので、無料時間あり・もしくは1日最大料金付きで安い所を中心に紹介していきます。

Googleマイマップにまとめました

 今回も結構な数のバイク駐輪場を紹介するので、Googleマイマップ上にまとめてみました
 割と三宮エリアが充実していて、元町も近いって程ではないけど徒歩圏内にバイク駐輪場があり、メリケンパークに格安の駐車場があるのでハーバーランドも徒歩圏内でしょう。

メリケンパーク内には無料のバイク置き場あり

 神戸を代表する観光ベイエリア、メリケンパーク。 よく「神戸のイメージ風景」として雑誌やテレビでも出てくる神戸ポートタワーや神戸海洋博物館、冒頭の「BE KOBE」のモニュメントは最近SNS映えとやらで何かと話題です。

何よりカワサキワールドがあるのでカワサキライダーには必見の場所でしょうか。

 そんなカワサキワールドへ行くお客の為でしょうか、カワサキワールドと神戸ポートタワーの間の道路沿いに無料のバイク専用駐輪場があります。
 収容台数は若干少ない気はするものの、「BE KOBE」モニュメントやカワサキワールド(神戸海洋博物館)まで徒歩約1分とメリケンパーク内を散策するにはベストな駐輪場です。

◆ メリケンパーク(カワサキワールド)駐輪場 ◆
住所:兵庫県神戸市中央区波止場町5−8
・タイムズ メリケンパーク駐車場の横
料金:無料
営業時間:24時間
収容台数:十数台
排気量制限:特になし
備考
:無人管理、無料なのでメリケンパーク内散策時のみ利用ください
★Googleマップで【メリケンパーク(カワサキワールド)駐輪場】を見る★

◆メリケンパーク内には他にも駐輪場が2か所あり

 さらに、メリケンパーク内には先ほどのバイク専用駐輪場の他に駐輪場が2か所整備されています。 いずれも神戸大丸横沿いの「メリケンロード」から南下して、メリケンパーク北東側から入った所です。 メリケンパーク内はバイクも自転車も走行禁止なので押し歩きで約50m進んだ所に最初の駐輪場が【地図】
 なお、この駐輪場左側はレンタル自転車置き場なので上記写真の黒い枠線内は駐輪禁止です。 黒枠内の原付もハンドルに赤い紙張られてますね。

 あくまで「駐輪場」とだけあって主に原付が置かれてたんですが、特に排気量とかバイク禁止とかそういう案内もなく。 実質自転車もバイクも停めていいよってスタンスでしょうか。

 さらに100mほど押し歩いたところにもう一か所の駐輪場が【地図】。 やはりこちらも「駐輪場」という案内のみで、バイクも自転車も停めていいよーって感じでしょうか。

 メリケンパークは24時間空いてるのでどちらの駐輪場も24時間利用できると思います。

メリケンパーク北側の【メリケンパーク駐車場】は1日110円!

 さらに、メリケンパーク北側のメリケン・ハーバーランド線沿いあるメリケンパーク駐車場はバイクも受け入れてくれて、しかも1日110円という破格の値段設定となっています。 そんなオススメ駐輪場なのに気づいたのは神奈川に戻ってからっていう。 なのでGoogleストリートビュー画像で勘弁してください・・・

 どうやら四輪はゲート式の駐車場ですが、バイクはその横の係員がいる料金所で直接現金を手渡すスタイル。 バイク専用スペースは20台ほどありますが、満車の場合は四輪スペースをバイク置き場にしたりと柔軟に対応してくれるそうなので、かなりの台数収容できると思われます。

 メリケンパークやハーバーランドへのアクセスはもちろん、駐車場内の歩道を北側に進めば神戸中華街(南京町)も徒歩10分圏内なので元町方面へ行くにもおススメです。

◆ メリケンパーク駐車場 ◆
住所:兵庫県神戸市中央区波止場町3
・メリケン・ハーバーランド線北側
料金:バイク1日1回110円
営業時間:四輪は24時間だが、バイクは係員が居る時間帯のみ(8:00~20:00)
・出庫は24時間可能
収容台数:22台~
・満車時は四輪スペースを利用して対応
排気量制限:特になし
備考:有人受付/有人管理(8時~20時)/現金のみ/日をまたぐ際は係員に要相談
★Googleマップで【メリケンパーク駐車場】を見る★

【三宮中央通り駐車場】三宮の繁華街ど真ん中!

 神戸大丸や三宮センター街にも近い三宮中央通り駐車場はバイクも受け入れてくれます。 この通り、車道から直接地下へ入る構造の駐車場で、アクセスするにはちょっと注意が必要です。

 アクセスは三宮中央通り(一方通行)を元町・中華街方面から三宮方面へ向かい、一番右端の車線にいればおのずと駐車場へ入る仕組みになっています。 これ、駐車場に用無い車にとってはちょっとした罠ですね(笑)

 入庫口と出庫口がそれぞれ違うのと、地上に出る階段やエレベーターが時間帯によって利用できなかったりするので、駐車場内の地図を要確認。

 なお、バイクは入場時は四輪と同様にゲートにて発券し、退出時は窓口のある料金所(2つある料金ゲートのうち手前のゲート)にて係員に料金を支払います。 駐車場内は分岐ごとに「二輪」の道路標示があるので、地面をしっかり見ていれば大丈夫なはず。 入場ゲートからバイク駐輪場エリアまではちょっと遠く、地下二階になります。

 駐輪場は四輪駐車場エリアの一部が二輪専用に改修された感じで定期専用スペースもあるものの、一時利用でもかなりの台数が収容できそうです。

 1台当たりのスペースも広く、ビッグスクーターや大型バイクでも楽に停められそうです。
 料金は1日1回410円と1日刻みのみの料金設定ですが、三宮中心部でこの価格で1日停められるなら安いでしょう。

◆ 三宮中央通り駐車場 ◆
住所:大丸神戸店北側のさらにもう一つ北側の「三宮中央通り」からアクセス、一方通行3~4車線の一番右側を走っていると自ずと地下駐車場に入る道路構造になっています。
料金:バイク1日1回410円
営業時間:7:00~24:00(入庫は23:00まで、時間外入出庫不可)
収容台数:68台
排気量制限:特になし
HP神戸市道路公社/三宮中央通り駐車場
備考:ゲート式/有人管理/たぶん現金のみ?
★Googleマップで【三宮中央通り駐車場】を見る★

【神戸市立三宮駐車場(南)】東遊園地の地下にある駐車場

 神戸市立三宮駐車場(南)も三宮の繁華街に近く、1日1回410円で利用できるので長時間三宮に用があるライダーにおススメの駐輪場です。
 ちなみに、(南)とあるように三宮駐車場(北)もありますが、(北)にはバイク駐輪場はありません

 こちらは四輪専用ゲートと二輪専用ゲートがそれぞれあるので、左側の二輪専用ゲートにて発券。 帰りは右側が二輪専用ゲートとなています。

 バイク専用エリアは地下1階に入ってすぐのDエリアです。 Dエリアのこの区画だけですが、それでも膨大な数の駐輪スペースが確保されています。 どうやら定期込みで110台収容可能らしく、三宮エリア最大のバイク駐輪場ではないでしょうか。

 1台あたりのスペースも十分確保されていて大型バイクも楽に停められそうです。

 場所は、ルミナリエの会場や阪神淡路大震災の慰霊・復興公園でもある東遊園地の地下に整備された駐車場。 ルミナリエ開催期間は周辺道路も閉鎖されるので利用できない(出庫できない)可能性があるので注意。

 ちなみに、125㏄以下のバイクなら三宮駐車場(南)入口よりさらに北上したところにも無料時間付きのバイク駐輪場【地図】があったので、短時間の利用ならばこちらと使い分けてもいいかと思います。

◆ 神戸市立三宮駐車場(南) ◆
住所:兵庫県神戸市中央区加納町6丁目5−1
駐車場入り口は国道2号→三ノ宮駅方面への一方通行
料金:1日1回410円
営業時間:24時間
収容台数:定期合わせて110台
排気量制限等:特になし
HP
神戸市/自動二輪が駐車可能な公共駐車場一覧

備考:ゲート式/有人管理/現金のみ
★Googleマップで【神戸市立三宮駐車場(南)】を見る★

【エコステーション21 三宮サンセンタープラザ前駐車場】三宮にも元町にも近いが収容台数は少なめ

 JR三ノ宮駅とJR元町駅は500mほどしか離れていないので、三宮にバイクを停めても元町まで充分徒歩圏内です。 で、その三ノ宮駅と元町駅の駅前同士を結ぶ幹線道路沿いにあるのがエコステーション21 三宮サンセンタープラザ前駐車場です。

 中央幹線(県道21号線)の南側歩道の三宮駅前から元町駅手前にかけて数百メートルにかけて「自転車」「50~125㏄」「125㏄超自動二輪」の3種類の駐輪場が整備されています。
 ただ、メインは自転車で、50~125㏄の原付は22台、自動二輪は6台とやや少なめです。

 ですがまぁ、JR線南側では数少ない無料時間付きの駐輪場です。 短時間の用事ならまだしも、4時間300円、1日最大1000円はこの界隈ではちょっと高めかな?

 各駅を結ぶ神戸の幹線道路沿いなのでアクセスはよく、利用しているバイクもかなり多め。 自動二輪エリアのバイク1台当たりのスペースはそこそこ広いものの、交通量の多い道路沿いにあるのと路駐や停止車両も多いのでそのへんは注意。

◆エコステーション21 三宮サンセンタープラザ前駐車場 ◆
住所:兵庫県神戸市中央区三宮町1-2
・JR三宮駅~元町駅南側の中央幹線(県道21号線)の南側
◆料金いずれも最初の90分無料/以降無料時間含めて時間計測
125㏄超~:4時間300円・以降1時間毎100円、1日最大1000円(24時以降は加算)
50~125㏄:4時間毎200円
営業時間:24時間
収容台数:125㏄超:6台/50~125㏄:22台
排気量制限等:特になし、排気量に合った駐輪機をご利用ください
備考:チェーンロック式/無人管理/現金のみ
★Googleマップで【エコステーション21 三宮サンセンタープラザ前駐車場】を見る★
・マップは自動二輪専用スペースを指しています。 50~125㏄はマーカより約20m元町方面(3台)、もしくは約100m三宮方面の歩道橋下(19台)

【サイカパーク 若菜神戸駅線駐車場】ちょっと元町駅寄りの阪急高架下の駐輪場

 三宮はどうもJR・阪急高架下やその周辺にバイク駐輪場が整備される傾向っぽいですね。 このサイカパーク 若菜神戸駅線(元町駅東)駐車場もその一つです。
 ここが今回紹介する駐輪場の中でも、JR元町駅に最も近い駐輪場でしょうか。

 上記で紹介した三宮サンセンタープラザ前駐輪場のように、50~125㏄エリアと125㏄超自動二輪エリアが高架下約200mほどに渡って整備されています。

 こちらは50~125㏄専用駐輪スペース。 収容台数は自動二輪27台ほど、原付13台ほどと、自動二輪がかなり優遇されています。

 料金も最初の1時間は無料になっていて、先ほどの三宮サンセンタープラザ前よりも無料時間は短く、最大料金も無いものの、4時間あたりの料金はこちらの方がお得なので、短時間での利用に向いています。

◆ サイカパーク 若菜神戸駅線(元町駅東)駐車場 ◆
住所:JR元町駅~阪急三宮駅高架下北側の元町駅寄り、駐輪場前の道路は東行きの一方通行
料金いずれも最初の1時間無料、その後無料時間を含めて時間計測
125㏄超:4時間毎150円/50~125㏄:4時間毎100円
営業時間:24時間
収容台数:125㏄超:約27台/50~125㏄:約13台
排気量制限等:特になし、排気量に合った駐輪機をご利用ください
備考:チェーンロック式/無人管理/現金、交通系ICカード可
★Googleマップで【サイカパーク 若菜神戸駅線駐車場】を見る★

【オッピィ三宮駐輪場】いくらなんでもこれは狭すぎる・・・

 JR三ノ宮駅より北東側、高架を挟んで南側には三宮オーパ2にほど近い場所にあるオッピィ三宮駐輪場。  JR&阪急高架北側の道路からちょっとわかりにくい路地に入って少し進んだ所にあります。 この駐輪場は「自転車」と「バイク」の2種類がそれぞれ整備されている駐輪場ですが・・・

 やや狭い駐輪場内に自転車、原付、自動二輪がみっちりと停められています。 うーん・・・原付ならまだしも、中型~大型クラスになるとさすがにここに入るのはためらうぞ・・・

 というか、奥の方のバイクとかどうやって出すんすか?な状態になっているので、出し入れの際に周辺の自転車やバイクに接触して傷がついてしまう(つけてしまう)可能性もありそうな狭さです。

 実際、全国バイク駐車場案内では「60㎝×180㎝まで」となっているので、ホンダ・PCX(74.5㎝×192.5㎝)でもヤバげですね。
 料金は12時間毎150円と三宮駅近辺としては格安ですし屋根があるのも好印象ですが、PCXクラス以上のバイクは他の所を探した方が無難かなぁと思います。

 ちなみに、JR高架北側の道路からバイク駐輪場がある路地に入る場合は赤○「軽車両を除く 日曜・休日 7-19 歩行者専用」にご注意ください。

◆ オッピィ三宮駐輪場 ◆
住所:JR&阪急三宮駅高架北側からアクセスする場合、左手の「ファミリーマート」や「宮本むなし」を通り過ぎてすぐの路地を左折、50m進んで左側にあり
・その路地を左折する場合、日曜・休日7~19時は歩行者専用(軽車両除く)となっています
料金:バイク12時間毎150円
営業時間:24時間
収容台数:15台
排気量制限:排気量に制限無いが、駐車可能サイズ60㎝×180㎝まで
HP株式会社パステル/オッピィ三宮
備考:チェーンロック式/無人管理/現金のみ
★Googleマップで【オッピィ三宮駐輪場】を見る★

【エコステーション21阪急三宮高架下バイク駐車場】無骨なコンクリがかっこいい?独特な高架下駐輪場

 先ほど紹介したオッピィ三宮のすぐ近く、JR&阪急高架北側の道路沿いにある高架下駐輪場がエコステーション21 阪急三宮高架下バイク駐車場です。

 阪急高架下の2フロア(?)が丸々バイク駐輪場となっていて、意外とキレイと言うか、無骨なコンクリ高架下がどこかオシャレな気がするんですが、そう思うのは僕だけでしょうか。
 なんというか、高架下の駐輪場ってもっと暗くて狭くて汚いイメージがあったんですが、ここは明るくて広々としていてかなり使いやすそうです。

 まぁバイク駐輪場にオシャレを求めてもしょうがないんですが、利用状況もそこそこ多いもののそれでも取り回すには十分なスペースがありました。

 料金は、当時は謎の値下げキャンペーン中とやらで24時間毎200円(原付100円)とクソ安価格でした。 そら混みますわ・・・
 キャンペーンはいつまでか不明ですが、通常料金でも最初の90分無料なのがありがたいです。

◆ エコステーション21阪急三宮高架下バイク駐車場 ◆
住所:兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町3丁目1−376
・JR&阪急高架北側の道路を走り、高架下のナンバー「379」「380」の2フロア
料金(通常時)いずれも最初の90分無料/以降無料時間含めて時間計測
自動二輪(50㏄超):8時間毎300円/原付(50㏄未満):8時間200円
営業時間:24時間
収容台数:自動二輪32台、原付18台
HPアーキエムズ/お知らせ
排気量制限:特になし、排気量に合った駐輪機を利用ください
備考
:チェーンロック式/無人管理/現金のみ
★Googleマップで【エコステーション21 阪急三宮高架下バイク駐車場】を見る★

 


 そんなわけで、大型バイクも停められる、無料時間つき、最大料金500円以下という条件で神戸三宮・元町・ハーバーランド周辺のバイク駐輪場を紹介しました。 ひょっとしたらまだ紹介しきれていない駐輪場があったり、今回の条件には当てはまらないものの便利な駐輪場があるかもしれませんが、見つけ次第追加していきます。

★【バイク駐輪場】記事一覧へ戻る★