【大型バイクOK】横浜市中心部で無料時間ありのバイク駐輪場一覧【横浜駅&伊勢佐木町&中華街編】

バイク駐輪場情報
この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

横浜駅や中華街、伊勢佐木町周辺にも無料時間ありのバイク駐輪場はある!

2022年4月更新:伊勢佐木町に無料時間付きバイク駐輪場を発見!

 この記事では横浜駅・伊勢佐木町・中華街エリアの「大型バイクが停められる」・「無料時間あり」のバイク駐輪場を紹介しています。

 同じく横浜の「みなとみらいの大型バイクOK・無料時間ありのバイク駐輪場」をお探しの方は以下のページを参照してください。

【大型バイクOK】横浜市中心部「みなとみらい」で無料時間ありのバイク駐輪場一覧
「無料時間あり」から「専用無料駐輪場」まで、みなとみらいにはバイク駐輪場がたくさん  いまだにバイクの駐輪場が不足している大都市が数多くある中で、ここ横浜は大型バイクも停められる駐輪場が多く存在している方かなと思います。  とりわけ「み...

 2021年末から2022年3月に改めて横浜駅周辺とみなとみらい地区のバイク駐輪場を探しに散策してみたところ、新たに伊勢佐木町エリアにも無料時間付きのバイク駐輪場を発見しましたので紹介します。
 それ以外の既存のバイク駐輪場も再訪してみましたが、大きな変化は無くて安心。 一部写真を最新のものに差し替えて改めて紹介していきます。

横浜駅近くでリーズナブルなバイク駐輪場「Branz Yokohama Motorcycle Parking」【大型バイクOK】
数時間程度の用事ならココがオススメ!  横浜駅周辺にはいくつかバイク駐輪場はありますが最大料金で大体800~1200円程度の所が多く、丸一日停めるならまだしも数時間~半日での利用だとちょっと割高感が否めません。  そんな中で24時間単位...

 また、無料時間は無いものの横浜駅徒歩5分程度で8時間毎300円というお手頃価格のバイク駐輪場を見つけました。

横浜駅東口のオシャレな商業施設にあり! 「横浜ベイクォーター バイク駐輪場」

 横浜駅東口orきた東口から専用歩道橋でアクセスできる横浜ベイクォーターは波打つような曲線が印象的な外観のテラス型大型商業施設です。
 横浜ベイクォーター内はファッション系よりも飲食店などのグルメ系のテナントが多い(気がする)のと、デート観光にオススメなシーバスの横浜駅発着場にもなっています。

 バイク駐輪場はみなとみらい大通りみなとみらい⇒東神奈川・川崎の方向へ進んで、みなとみらい大橋を越えてすぐ左側に上記の写真のような入口があります。
 四輪の「東出入口」駐車場とほぼ同じ場所からの入場となり、営業中は常に係員がいるので係員の指示に従って入場してください。

 バイク駐輪場は地下1階なので緩やかなスロープ付き階段を下って駐輪場に入ります。 入出庫の際は歩行者や対向からのバイクに注意。

 駐輪場内はかなり広くて取り回しやすく、1台当たりの枠も中型~大型に対応したスペースが確保されています。 何より横浜駅エリアでは貴重な屋内型の駐輪場なので雨の日でも安心です。

 収容台数も43台と多く流れも早いのですが、タイミングによっては満車になっている事もあるそう。

 

 ここから横浜駅きた東口までは徒歩約3分東口までは「そごう」店内を経由して徒歩約7分。 どちらもベイクォーター3階から専用の歩道橋(きた東口は「ベイクォーターウォーク」/東口は「かもめ橋」)を使ってノンストップで横浜駅まで直行できます。
そごう営業時間外はかもめ橋は歩けないのでベイクォーターHPにて迂回路を調べてください。

 ただ、田舎出身の僕はベイクォーター⇒横浜駅よりも、横浜駅からベイクォーターまでの道のりで迷ったので横浜駅に向かうならしっかりと来た道を記憶しておくといいでしょう(笑)

 無料時間は2時間までとさすがにみなとみらいの3時間無料の駐輪場程長くは無いですが、ちょっとした用事ならば非常に有りがたい駐輪場です。

◆ 横浜ベイクォーター バイク駐輪場 ◆
案内:みなとみらい大通りをみなとみらいから東神奈川方向に進んで、みなとみらい大橋を渡ってすぐ左側
料金(全排気量)最初の2時間無料/以降1時間毎100円
・下記営業時間外(0:00~8:00)の滞在は一律500円加算
営業時間:8:00~24:00
・営業時間外の入出庫は不明
対応車種/収容台数:全排気量/43台
※ただし、全長220㎝・全幅100㎝以内のバイクに限る
HPベイクォーター横浜/アクセス
備考:チェーン式/無人管理/最大利用7日まで
★Googleマップで【横浜ベイクォーター 駐輪場 (東出入口)】を見る★

横浜駅へちょい立ち寄りしたいときの第2候補【アットサイクルパーク 横浜高島】を発見!

 さらに調べてみると横浜駅東口のやや南側にも無料時間付きのバイク駐輪場を発見したので行ってみました。
 アットサイクルパーク横浜高島という屋外型の駐輪場で、横浜駅東口前を通る国道1号線(戸塚方面→横浜駅行き側)からアクセスします。

 駐輪場はローソンやスーパーの文化堂などが入居する高層マンションの敷地にあり、収容台数は確か9台。

 先ほどのベイクォーター駐輪場と同じく東側ですが、ベイクォーターが北側に対してこちらは南側にあります。 最寄りには神奈川のお土産ではおなじみの崎陽軒本店シュウマイ食べ放題バイキングがある崎陽軒ビアレストラン「アリババ」などが近くにあります。
 横浜駅東口まで約5分と、ベイクォーター駐輪場からよりはやや近いか同じくらい?

 料金は最初の1時間無料と、ベイクォーター駐輪場よりも短いですが、最大料金設定があるのは魅力でしょうか。 ちなみに以前の訪問に比べると最大料金が500円から700円にアップしてました。

 精算機がスーパー側にあってちょっと見つけにくいので先に精算機の場所を把握しておくといいでしょう。

◆ アットサイクルパーク 横浜高島 ◆
案内:国道1号からアクセスする際、戸塚方面→横浜駅方面からしかアクセスできないのと、戸部駅前交差点の先のアンダーパスに入った場合、出てすぐの交差点(信号無し)を左に曲がらなければいけないのでアンダーパスは使わないほうが無難
料金(全排気量)最初の1時間無料/以降1時間毎100円/当日24時まで最大700円(繰り返し適用)
営業時間:24時間
対応車種/収容台数:全排気量OK/9台
★Googleマップで【アットサイクルパーク 横浜高島】を見る★
備考:チェーン式/無人管理/現金・交通系IC利用可

伊勢佐木町唯一?の無料時間付きバイク駐輪場「YELLOW DACHS BiCLE PARK カトレアプラザ伊勢佐木専用駐輪場」

 伊勢佐木モールの入口らへんにある大型商業施設のカトレヤプラザ伊勢佐木。 元・松坂屋の建物でスーパーやGU・ダイソーなど割と庶民派なテナントが入っているショッピングセンターです。

 そんなカトレヤプラザ伊勢佐木には専用のバイク駐輪場が整備されています。
 場所はカトレヤプラザの裏通りからさらにもう一本裏に入った通りから。 アクセス道は一方通行なので行き方によっては回り道をする必要があります。

 正式にはYELLOW DACHS BiCLE PARK カトレアプラザ伊勢佐木専用駐輪場と言う名前で、四輪の駐車場の一部にひっそりと駐輪場が整備されています。

 枠のサイズ的にはナナハンのバイクがすっぽり収まるくらいの広さ。 斜めに駐車できるのでそこまで入庫は楽そうですが、方向転換しにくいので出る際は車道までバックしながら出る感じになるかと。

 料金は最初の1時間無料でして、おそらくここが伊勢佐木町では唯一無料時間のあるバイク駐輪場ではないかなと思われます。 通常料金も8時間毎200円と立地の割に非常にお安いんですが、これはおそらくカトレアプラザ専用駐輪場という設定だからだと。

 ちなみに以前はカトレアプラザ伊勢佐木の真裏の駐車場にバイク駐輪場もあったんですが・・・

 こちらは現在閉鎖されています。 どうやらここが旧カトレヤプラザ専用駐輪場だったらしく、ようは現在の場所に移転したという事ですねー。

◆ YELLOW DACHS BiCLE PARK カトレアプラザ伊勢佐木専用駐輪場 ◆
案内:カトレアプラザ伊勢佐木の裏通りよりさらに一本裏へ。 駐輪場入口の道は関内駅方向への一方通行
料金最初の1時間無料/8時間毎200円
営業時間:24時間営業
対応車種/収容台数:全排気量/9台
HPカトレヤプラザ伊勢佐木/アクセス
備考:チェーン式/無人管理/最大利用7日まで/現金・交通系IC・スマホ決済可
★Googleマップで【YELLOW DACHS BiCLE PARK カトレアプラザ伊勢佐木専用駐輪場】を見る★

 

短い無料時間ながらも貴重な駐輪場! 「エコステーション21 パークスクエア横浜駐輪場」

 中華街の最寄駅の1つであるJR石川町駅は中華街まで徒歩約6分と電車で中華街観光ならまず降りる駅ですが、実はその石川町駅前の商業施設横に無料時間付きのバイク駐輪場があります。

 その駐輪場は本当に石川町駅の目の前にあるんですが、石川町駅前の車道は行き止まりな為ほとんど車は通らず歩行者だらけ。
 「中華街西門」交差点を石川町駅方面に曲がると、上記写真のような高架下をぐるりと周回するロータリー交差点がありますが、その高架の手前を左折すれば石川町駅にたどり着きます。 もしうっかり曲がりそびれても、右側車線に居ればロータリー内を一周して元の場所にたどり着けます。

 駅の目の前にも「西陽門」と書かれた中華街風の門があります。 さすがに人通りが多いのでここからバイクを降りて門をくぐり、目の前の商業施設手前を左に曲がりましょう。

 その先にあるのがこの「エコステーション21 パークスクエア横浜駐輪場」です。
 手前が中型/大型バイク専用で約12台、奥が小型バイク専用で約12台ほどとやや少なめの収容台数ですが、意外なほど空いている場合が多いです。 これはけっこうな穴場かも?

 無料時間は125㏄以下なら3時間無料ですが126㏄以上だと1時間無料とかなり短め。 ですが、サッと中華街に行ってサッとランチを平らげてサッと戻ればまぁギリ1時間以内じゃなかろうか(笑)

 とはいえ、1時間を超過してもその後8時間毎300円(合計9時間以内300円)なので、この際時間を気にせず中華街・山手町を半日かけて散策してもコスパ良いバイク駐輪場ではないでしょうか?

◆ エコステーション21 パークスクエア横浜駐輪場 ◆
案内:JR石川町駅前にありますが、JR石川町駅までの案内表示がほとんど無いので下記Googleマップを参照
※JR石川町駅前の車道約30mの区間は歩行者が多いので注意。 西陽門前の薬局あたりでバイクを降りて押し歩きしましょう。
料金:125㏄以下…最初の3時間無料/以降12時間毎200円
125㏄以上…最初の1時間無料/以降8時間毎300円
営業時間:24時間
対応車種/収容台数:全排気量(排気量に応じた駐車枠を利用してください)/大型約12台・小型約12台
参考HP日本二輪車普及安全協会
備考:チェーン式/無人管理/最大利用5日まで
★Googleマップで【エコステーション21 パークスクエア横浜駐輪場】を見る★
 
 と、いう訳で今回は伊勢佐木町を含めた横浜市街地の大型バイクOKの無料時間ありの駐輪場でした。
 また他にもどこかあったら報告していきます。
 
【大型バイクOK】バイク駐輪場情報【最大料金ありor無料時間あり】
「バイク駐輪場情報」の記事一覧です。