さすが新潟県?地元メーカーの米菓子多し!
今回新潟に向かったのはいいんですが、滞在時間が約3時間とこれまたタイトなスケジュールでございました。
そんな少ない滞在時間でやっておきたかった事として、まずメインのバスセンターのカレーはクリアできたので(ついでに駐輪場探しも)、地方旅行おなじみ?のご当地スーパー散策にいきました。
新潟駅周辺には万代の「イオンスタイル」や古町の「イトーヨーカドー」(2025年3月撤退→ロピア入居予定)がありますが、せっかくならローカルスーパーに行ってみたいところ。
駅周辺だと他にも生鮮食品メインの小型店なんかもありますが、いわゆる普通のスーパーかつ、ツーリングでも立ち寄りやすいロードサイドメインのスーパーが良いと探した結果…
新潟駅からJR越後線内野・柏崎方面へ2駅先にある「関屋駅」から徒歩約5分の「原信 関屋店」にやってきました。
「原信」は新潟県長岡市に本社がある地域密着型のスーパーマーケットでして、新潟県全域を中心に長野県・富山県にも出店しています。
店舗はいずれも駐車場付きのロードサイド店がメインなのでツーリングでも下道を走っていればよく見かける確率が高そうですね。
ちなみに新潟駅から最も近い店舗は「原信 南万代店」でして、新潟駅から徒歩約14分なのでなんでそっちに行かなかったのか今思えば疑問ですね。 徒歩14分がちょっとしんどかったんでしょうか(笑)
と、いう訳で徒歩14分の「南万代店」を毛嫌いして、電車で2駅&徒歩5分かけてたどり着いた「関屋店」でして、なんとこちらは24時間営業でございます。
まぁ関屋店に限らず「原信」の店舗は24時間営業の店舗が多く、そうでなくとも朝7~9時前後から22~24時前後まで営業している店舗も多いので、早朝から深夜まで走ってたりするツーリングでも強い味方かと。
店内は何というか、広くてちょいと洒落てるけど淡々と商品がコーナーごとに並べられてるとことか、どこか無機質な感じもして外国のスーパーっぽい雰囲気をほんの少し感じました。
正面入口じゃない側から入ったからか、最初は冷凍コーナーだったのでなんとなくアイスを見てました。
写真の中・下2段の「和風ジェラートおかじ」は新潟発祥で新潟市と東京都小金井市の2店舗あり、写真上段の「加勢牧場」は長岡市の牧場ということでご当地アイスっぽいですね。
どちらも新潟でないと中々手に入らなさそうなので、小休憩がてら1個買ってみるのも良いかもですね。
そのまま総菜コーナーまで進んでみると、「新潟タレカツ丼」なるB級グルメっぽい料理を発見。 ソースカツ丼とは違うんでしょうかね?
さらにおにぎりコーナーにはタレかつのおにぎりもあって、タレかつ推しっぽいですね。
帰りの駅弁がてら買ってみたいとこだったんですが、あろうことかフツーに買い忘れてしまいました…
お酒コーナーはさすが酒どころ新潟なだけあってか、日本酒コーナーが非常に広くてめっちゃたくさん種類がありました。 まぁワタクシ酒類は疎いのでなにがレアなのかわかりませんが…
地ビール系も結構ありましたね。 ただ、地ビール系は要冷蔵の商品も多いので確認は必要ですね。
地ビールというか新潟限定販売の「風味爽快ニシテ」がお値段手ごろで常温保存可なので買ってみました。 割とスッキリ淡麗系のビールだったかな?
ふと(新潟だったら米かな?)と単純な発想が出たので、フラっと米コーナーを覗いたんですが、どうですかね?
新潟=コシヒカリみたいなイメージもあったんですが、「こしいぶき」というのもあったりしましたが、新潟だからと言って特別安い感じはしないしお土産にするにはちょっと重いかなぁ。
似た発想で米菓子系はあるのかな?とお菓子コーナーを見てみると、予想通り新潟でしか売ってなさそうな米菓子系がいっぱいありました。
せんべいやおかきや揚げ餅といった米菓子がお手頃価格で揃ってたのでお土産にも向いてますね。
特に新潟の米菓子と言えば「柿の種」でして、全国区の亀田製菓を除いても「浪速屋の元祖柿の種」シリーズをはじめいろんなメーカーの柿の種が売っていました。
さらに6袋パックの柿の種シリーズも充実していて、バラマキ土産に最適かと思います。
特に「浪速屋の元祖柿の種」は駅などのお土産屋だとでっかい缶に入ってるヤツしか無かったりするので、こういう少量サイズや小分けサイズがお手頃価格で手に入るのはスーパーならではかもですね。
阿部幸から柿の種ならぬ「柿の実」(写真上段の棚)というお菓子もありました。
これも買ってみましたが柿の種とは全く別のお菓子でサイズは柿の種より2周りくらい大きく、せんべいと揚げ餅の中間?のようなお菓子でして、ちょっとつまむにはちょうどいい味わいと食べ応えのあるお菓子でした。
ですが、これは新潟限定販売なのかな?全国展開してる気もしますが一応。
もう1つ、新潟と言ったら味噌も有名でして、米と大豆で作られた赤味噌の越後味噌を中心にご当地味噌がたくさん売られています。
ちょい重たいですが、保存も効いてお値段もお手頃なので自炊派の人にあげるのもいいですね。
あとはまぁお土産に向いてそうなのは無かったんですが、新潟ならではで言うと「栃尾あぶらげ」の油揚げがいっぱいあったのですぐ帰れる人には良いかもしれません。
一度道の駅で食べたんですが、作りたてはサクサクしてて美味しいんですよねー。
ちなみに「原信」のプライベートブランドの1つとして「axial(アクシアル)」がありまして、生鮮品から加工食品やお菓子など幅広い分野で展開されていました。
お値段は他社メーカーものと比べるとやや安かったので、あとは品質がどれくらいなのか気になる所ですが、中には新潟県産にこだわったり、品質を重視した商品も多いので、あえてプライベートブランドを買ってみるのもアリかと思います。
そんな訳で、探してみれば新潟ならではの商品も多く、特に柿の種や米菓子の小分けサイズはお土産に向いてるのでオススメできるかと思います。
新潟県の主要都市を中心に幅広く店舗展開しているので1度立ち寄ってみる価値ありそうです。
バイク駐輪場:無料/店舗軒下が(自転車メインだけど)駐輪場
営業時間:24時間
HP:原信ナルス/原信 関屋店
【訪問時期:2024年2月/最終更新:2024年6月】
★Googleマップで【原信 関屋店】を見る★