吉田のうどん?「マシマシ高菜先生」の”二郎系うどん”とやらを食べてきました【河口湖店】

その他グルメ
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

ちょっと変わった吉田のうどんを食べたいなら?

 去年の11月にちょっと久しぶりに山中湖~富士吉田らへんを周遊するツーリングに行ってきたんですが、その時に吉田のうどん屋さんを調べてたらちょっと気になるお店を見つけたので行って見ました。

 それがこちら、「マシマシ高菜先生 河口湖店」というお店です。
 ご当地うどん「吉田のうどん」のお店ですが、富士吉田市内ではなくお隣の富士河口湖町内と、最近になって甲府店を出したのかな?の2店舗体制なります。

 店名からちょっと察する通り、吉田のうどんの二郎系バージョンを出してるお店でして、入口からして二郎系を猛アピールしているちょっと変わったお店?なのかもです。

 また、吉田のうどんの定番薬味「すりだね」がありますが、「高菜先生」では何十種類ものオリジナルすりだねを販売しているので、すりだねの購入目的で訪れるのもアリかと思います。

 大まかに辛さの増減だったり、辛味の違うスパイスを入れたり、ガーリックやカツオなどを入れた一風変わったすりだねだったりと、ホントに種類豊富に揃っているのでお土産にいいかもしれません。

店内の雰囲気/メニューなど

 いかにも日本家屋の店内は小上がりの座敷席がメインでして、4~6人掛けのテーブル席が多く、10~20人以上入りそうな個室席もありそうでした。

 やはりメインは”二郎系うどん”とやらですが、普通の吉田のうどんもあったり、創作うどんらしきメニューもあり。

 なんなら普通のラーメンや、うな丼などもあったりと割と何でもアリなラインナップでして、これはこれでちょっと気になりますね…

 よく見るとトッピング類もちょっと豊富でして、鶏天やら肉天とやらが気になりますが、まずは普通の二郎系うどんにしましょうかねー。

 また、高菜先生オリジナルすりだねのメニュー一覧もありまして、料理が来る間にじっくり好みのすりだねが無いか探すのも良いかと。

 そして、メニューが決まったらレジの所へ行って注文して、ブザーを渡されるという点や、基本的にすべてセルフのフードコート式というちょっと独特なシステムとなっています。

二郎系肉うどん 900円

 注文したのは二郎系肉うどん 900円。 座敷なので料理を受け取るのに靴を履いて受け取って、また座席に戻らなきゃいけないので、ちょっとこぼしちゃいました。難しい。

 とりあえずちょっと思ったのは、チャーシューがなんかメニュー写真と違う気がするんですが。 既製品のチャーシューのような、薄いベーコンっぽい何かの肉でした。

 ヤサイはモヤシメインで業務用らしき刻みニンニクはたっぷり。 揚げ玉も多めです。

 スープはさすがにうどんつゆ寄りの、少し甘みのあるスッキリとした醤油ベースのスープとなっており、二郎系ラーメンと比べるとかなりあっさりとしたスープとなっています。

 うどんは”吉田のうどん”ほどコシがある訳ではなく、むしろちょっと柔らかめだったんですが、極太のうどんにモチモチの食感は健在でした。
 うどんの麺量は二郎系と言えど普通~ちょっと多いくらいかな?

 正直、見た目のボリュームに反してかなりライトな食べ応えとなっているので、意外とスルッと完食出来て、思ったよりかは食べ応えが無かったかなと。

 また、料理受け取り口らへんやテーブルに卓上調味料として、販売している高菜先生オリジナルすりだねを試食できるようになっているので、これはちょっと数種類試してみたくなりますね。

 というわけでいくつか試してみたところ、超ライトな二郎系うどんに辛味とコクが深まった感じがしまして、やはり麺類にすりだねの相性は最高だと思いました。

その他/良かった点・気になった点

 そんな訳で一風変わった”吉田のうどん”のようなうどん店でして、前々から吉田のうどんのボリュームと野菜や肉を見て「二郎系っぽいなぁ」って思ったり、二郎系ラーメンの麺を「うどんのような麺」と表現したりはしましたが、まさかそれを実現させる店があるとは…

 富士吉田市内の王道の吉田のうどん店の名店を一巡したらこういう変わり種系に行って見るのも良いかと思いますし、お土産にもすりだねは良さげなので1度は行って見るといいんじゃないかなと思えるお店でした。

◎オリジナルの「すりだね」がメッチャ種類多めでお土産にもイイ
〇ありそうでなかった?「二郎系吉田のうどん」が食べられるお店
〇販売しているすりだねの一部を卓上調味料として試食できる
・うどん以外にもラーメン・うな丼など種類豊富
△チャーシューがメニュー写真と違ってチープな気が…
△スープ(つゆ)があっさり甘めで二郎系うどんに負けてる
・セルフ式で座敷から靴を履いて受け取り口まで行くのがちょっと面倒
・オーダー方法がちょっぴり独特

「マシマシ高菜先生 河口湖店」詳細

◆ マシマシ高菜先生 河口湖店 ◆
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津3376−3
料金:二郎系うどん900円など
バイク駐輪場(駐車場):店舗前と道路挟んで向かい側に駐車場あり。無料
営業時間:11:00~15:00(平日)/11:00~16:00(週末)
定休日:無し(不定休)
HPマシマシ高菜先生
【訪問時期:2025年11月/最終更新:2026年1月】
★Googleマップで【マシマシ高菜先生 河口湖店】を見る★

◆【その他グルメ】の記事一覧へ戻る◆