【大型バイクOK】お台場周辺のバイク駐輪場一覧【無料時間あり】

バイク駐輪場情報
この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

場所によっては無料や無料時間が長いところも

 これまで東京都内も新宿や渋谷・東京駅などバイク駐輪場を紹介していきましたが、思えばお台場はまだやってなかったことを思い出し、急遽行ってみることにしました。

 基本的にツーリングに向いてない東京都区内ですが、お台場というか湾岸エリアは比較的走りやすいので、ツーリング需要もあるんじゃないかと。

 そんなわけで今回は「フジテレビ」や「ダイバーシティ」などがあるエリアに絞って「大型バイクも停められる」「無料or無料時間がある」バイク駐輪場を調べてきました。

「潮風公園第一駐車場 (北) バイク置き場」潮風公園には若干の無料バイク置き場あり

 ゆりかもめ「台場駅」に近いところにある潮風公園には無料のバイク駐輪場が設けられています。
 そもそも潮風公園には「北」と「南」の駐車場がありますが、バイク駐輪場があるのは「北」のみとなります。

 北駐車場入口にはご丁寧に、二輪用の道路標示があるのでそれに従って駐車場内へ。 ゲート式駐車場の脇をすり抜けていきます。

 駐輪場は四輪駐車場とはちょっと隔離された形で整備されていて、ちょいと狭めの駐車エリアに約10台分確保されています。

 ひと枠の広さはPCXくらい?なのはまぁいいんですが、駐輪場入口の部分が縁石で狭まっているので、大型バイク的には両端が開いていたとしても取り回しにちょっと難儀しそうです。
 いっそのこと入口部分の段差を無くして、サクッと駐車枠に入れられるようにしてくれたほうが使いやすさ段違いだと思うんですがねぇ。

 それはそうと料金は無料ということで、基本的に潮風公園利用者向けの駐輪場となっています。
 潮風公園自体は広大な芝生のある庭園公園でして、遠足行事らしき団体小学生がいたりと周辺住民の憩いの場所といった感じでしょうか。
 ツーリングではあまり寄らないかもですが、お台場の港も見えるのでふらっと散策がてら寄るのもいいかもですね。

◆ 潮風公園 第一駐車場駐車場(北) 駐輪スペース ◆
料金:無料
営業時間:24時間
収容台数/排気量制限等:約10台/特になし
HP東京都公園協会/潮風公園
備考:四輪ゲートの横をすり抜けて入退場/公園利用者向け
★Googleマップで【潮風公園 第一駐車場駐車場(北)】を見る★

【お台場海浜公園北口駐車場】ツーリング向き!レインボーブリッジの真下にある無料駐輪場

 続いてはレインボーブリッジのお台場側ある、お台場海浜公園北口駐車場でございます。
 場所としては「おだいばビーチ」の北端となり、商業施設が密集しているエリアとは少し離れた所になります。

 駐車場までのルートを走っていくと転回ロータリーのある行き止まりに差し掛かりますが、駐車場はその転回ロータリーの途中にある分岐を曲がった先にあります。

 こちらもバイクはゲート式の駐車場入口の脇を抜けて駐車場内へ。 バイク駐車エリアはゲートを抜けてすぐ正面にあります。

 バイクエリアは本当にレインボーブリッジの真下にあるので、レインボーブリッジ鑑賞にピッタリ! ある意味最もお台場ツーリングにふさわしい駐輪場かもしれません。
 ちなみに小型二輪ゾーンと大型二輪ゾーンに分かれていますが、どちらも枠はしっかり確保されているし、駐車場エリアからスッと乗り付けられるので非常に停めやすいです。

 そしてこちらもありがたいことにバイクは駐車無料
 一応はお台場海浜公園専用の駐車場となっていますが、レインボーブリッジの真下を歩ける遊歩道へ行く際の駐車場として利用できます。
 が、あいにくワタクシが訪れた際は休館日ということで散策できず・・・

【走/撮】 レインボーブリッジ (レインボープロムナード) ★★★☆ 【港区】
実は遊歩道もあって景色を見ながら歩いて渡れる!  東京都心を代表する橋はいくつかありますが、都会の景色として見栄えが良い橋と言えばまずレインボーブリッジが出てくるでしょう。  レインボーブリッジは首都高11号線の港区芝浦と台場を結ぶ全長...

 せっかくなのでお台場海浜公園を散策してみることに。 どうやら都心では超貴重なビーチがあったり、かつての大砲跡である「台場」があったりとかなり散策しがいがありそうな公園。

 台場跡までは砂浜を5分ほど歩いた先ですが、道中の景色もなかなか良くて、また違ったお台場の雰囲気を味わえました。

 台場跡まで来てみましたがここまでくると人の気配はほぼ皆無。 さすがにみんなはここまで行かないのかな?

 石垣を上ると今度は階段を下って何やら広いスペースまで行けそうですが、さすがにそこまで行くとキリがなさそうなのでここで退散。 もっと時間があったらじっくり散策してると面白い場所だと思います。

 ただここから見るお台場の景色もまた格別なので意外と穴場のスポットなのかもしれません。

◆ お台場海浜公園 北口駐車場 (バイクエリア) ◆
料金:無料
営業時間:バイクのみ9:00~21:00
・四輪は24時間営業
収容台数/排気量制限等:計20台程度/特になし、小型・大型にエリア分けあり
HPお台場海浜公園/アクセス・駐車場
備考:ゲートの横をすり抜けて入退場/無人管理/公園利用者向け
★Googleマップで【お台場海浜公園 北口駐車場】を見る★

【アクアシティお台場 駐輪場】無料だが常時満車状態

 お台場には都心ではあまり見られないデカさのショッピングモールが何軒かありまして、その中の一つがこちらの「アクアシティお台場」です。

 こちらには施設の西側と東側の2か所に無料の駐輪場が整備されていて、自転車から大型バイクまで駐車OKということですが・・・
 まずこちらが西側の駐輪場。 というか駐輪場からあふれたバイクでして、完全にキャパオーバーでございます。

 本来の?駐輪場に続く道沿いにもバイクや自転車が隙あらばと停められていて、とても快適にバイクを停められそうにありません。

 一方こちらは東側の駐輪場でして、こちらも同じくどうやって出し入れするの?ってくらいぎゅうぎゅう詰めになっています。

 こちらは路上も一部駐輪エリアらしいですが、やはり満車気味なのでツーリングで愛車を置くには傷とか付かないかちょっと心配になってしまいます。
 まぁ都心のショッピングモールで無料の駐輪場があるのは珍しいかもですが、これだったら有料化して整えてくれたほうがいいかも?

◆ アクアシティお台場 駐輪場 ◆
料金:無料
営業時間:施設営業時間内(10:00~23:00頃)
収容台数/排気量制限等:自転車含めて計41台(西約27台・東約14台)
HPアクアシティお台場/施設案内
備考:無人管理/施設利用者向け
★Googleマップでアクアシティお台場駐輪場を見る★
西側】・【東側

【ダイバーシティ東京 バイク駐車場】無料時間長く、料金も安い。中型以上は収容少なめ

 先ほどのアクアシティお台場と同じく、こちらもお台場を代表するショッピングモールである「ダイバーシティ東京」。 屋外には実物大ユニコーンガンダムなるものが展示されています。

 こちらは四輪駐車場入口から四輪ゲート前にかけて、小型(50㏄まで)専用が2か所と全排気量可の駐輪場が1か所の計3か所整備されています。
 駐輪場は「駐輪場A」・「駐輪場B」・「駐輪場C」と分けられていて、それぞれ出入口や精算機も違います。

 で、大型バイクも停められる駐輪場は「駐輪場C」でして、四輪駐車場ゲートの直前に出入り口があります。
 収容台数は17台。 平日昼過ぎに伺ったんですが、あいにく満車でした。 ちなみに50㏄まで専用の「A」と「B」の収容台数は計42台ですが、そちらもやや満車気味でした。

 ただ、「C駐輪場」内はそこそこ広くて空いてさえいれば大型バイクでもさほど難なく停められるかなと思います。
 料金も最初の4時間無料と都心のわりに太っ腹ですし、その後も6時間毎200円と半日利用にも使えそうな価格設定。
 それだけにこちらも常時満車気味でしたが、意外とお台場エリアにはこういう無料時間付きの有料バイク駐輪場はないので、商業施設以外に用がある人にとっては逆に利用しやすいかもしれません。

◆ ダイバーシティお台場 バイク駐輪場(A・B・C) ◆
料金:最初の4時間無料/以降6時間毎200円(A・B・C共通)
営業時間:24時間営業
収容台数/排気量制限等:A・B計42台・C17台/A・Bは50㏄以下専用/Cは50㏄~制限無し
HPダイバーシティお台場/バイク駐輪場をご利用のお客様へのご案内
備考:チェーンロック式/無人管理/四輪駐車場入口から四輪ゲート直前にかけてA~Cそれぞれの駐輪場が点在しています
★Googleマップで【ダイバーシティお台場 バイク駐輪場(四輪入口)】を見る★

【番外編】東京ビッグサイトにも無料駐輪場あり(中型まで推奨)

 お台場エリアからちょっと外れますが、どうやらコミケで有名な東京ビッグサイトにも無料のバイク置き場があるらしいので見てきました。

 アクセスとしては四輪の送迎レーンと同じルートで、敷地内に入って左側に駐輪場があるんですが、段差を乗り越えるスロープの部分が見つけにくかったのでそのまま送迎レーンを1周してしまいました(笑)

 改めてこちらが東京ビッグサイトの駐輪場。 駐輪場というかバイクを停めてもいいスペースといった感じで、駐輪可能エリアにずらっとバイクが並んでいます。

 訪問時は特にこれといったイベントはなかったはずですが、それでも7割くらいは埋まっていました。

 また、現地の案内板には400㏄超のバイクはなるべく利用を控えるようと書かれていたので、中型までということでしょうか。
 それでも思ってたよりは収容台数も多かったので、ちょっとしたイベント時にはバイクで向かってもいいんじゃないでしょうか?

 また、大規模なイベント時には臨時駐車場2か所にてバイク受け入れ可能(1回300円)だそうなので、明らかに無理そうなら臨時駐車場を使う流れになるかと思います。

◆ 東京ビッグサイト バイク置き場 ◆
料金:無料
営業時間:ビッグサイト営業時間中
収容台数/排気量制限等:数十台/400㏄以下向け
HP東京ビッグサイト
備考:無人管理/大規模イベント時は周辺の臨時駐輪場を利用(有料)
★Googleマップで【東京ビッグサイト バイク置き場】を見る★
 
【大型バイクOK】バイク駐輪場情報【最大料金ありor無料時間あり】
「バイク駐輪場情報」の記事一覧です。