【大型バイクOK】新宿駅周辺で”無料時間あり”のバイク駐輪場一覧

バイク駐輪場情報
スポンサーリンク

さすがに新宿だと無料時間30分程度が多め

 前回の横浜駅&中華街編みなとみらい編に続き、今度は日本最大のターミナル駅である新宿駅周辺をターゲットに大型バイクも置ける無料時間ありのバイク駐輪場を探してみました。

 結論から言うと、ちょっと意外なほど駐輪場の数はあったんですが、2時間無料以上の駐輪場は少なく、30分無料の駐輪場がほとんどでした。 ツーリングや街乗りのライダーと言うよりは、バイク便のような方に優しい設定なんでしょうか。

 今回は実際に利用したわけでなく徒歩による調査なので、実際利用してみた際の使い心地とかはちょっと予測になってしまうのでご了承ください。

全8か所をGoogleマイマップで見る

 そこそこ散らばったので、Googleマイマップにてまとめました。

新宿駅東南口から近い所に2時間無料の駐輪場が2か所あり

 JR新宿駅の東南口から徒歩3分圏内に2か所のバイク駐輪場があり、しかもどちらも最初の2時間無料となっていて、かなりありがたい駐輪場となっています。

 ただし、八王子・調布方面から甲州街道(国道20号)を利用してくる場合、新宿駅東南口直近の「新宿四丁目交差点」がUターン禁止なので、上記画像のように青看板「新宿御苑」の方向に側道に入り、大きく迂回するようにして新宿四丁目交差点に戻ってください。

 ちなみに迂回する際に丸井の前あたりに、下記で紹介する「新宿三丁目自動二輪車駐輪場」もあります。

 調布・八王子表示方面から甲州街道(国道20号)を進んで「新宿四丁目交差点」を過ぎた地点から

 そしてそのまま信号を伝って右折を繰り返して本線を回り込むように迂回してください。

 そして「新宿四丁目交差点」を”直進”してすぐに側道へ入る道があるので側道へ入ってください。
 その際、左側から渋谷方面からの車両が常時左折可能なので鉢合わせになる可能性があるので注意してください。

 突き当りの一時停止に差し掛かった所で、左に進めば「新宿駅南口路上自転車駐輪場」へ、右に進めば「新宿駅東南口自転車駐輪場」へ着きます。

◆収容台数は多めだが混雑気味。「エコステーション21 新宿駅南口路上自転車駐輪場」

 先ほどの画像の突き当りを左に曲がって、200mほど先にある「エコステーション21 新宿駅南口路上自転車等駐輪場」です。 駐輪場に繋がる道は一方通行なので反対側(タイムズスクエア側)から進入したり、満車だからって下記の「新宿駅東南口自転車駐輪場」に直行したりしないように

 新宿駅やタイムズスクエアの直近でかなり便利な上、最初の2時間無料と新宿駅近辺では貴重な無料時間の長さなのでかなり人気の駐輪場です。 収容台数はやや多いものの土曜日のお昼すぎの時点で空きは2台くらいでした。

 駐輪スペースはしっかり大型バイク分のスペースは確保されているものの、常時混雑気味なのでそういう点では大型バイクやビグスクの取り回しは少し苦労するかも?

◆エコステーション21 新宿駅南口路上自転車等駐輪場 ◆
料金:最初の2時間無料/以降1時間毎100円
収容台数:32台
営業時間:24時間
備考:チェーンロック式/無人管理/現金のみ(1000円札まで)/最大利用170時間(7日以内)
★Googleマップで【エコステーション21 新宿駅南口路上自転車等駐輪場】を見る★

◆新宿駅直近なのに意外と空いている!穴場な「エコステーション21 新宿駅東南口自転車駐輪場」

 今度は先ほどの突き当りを右に曲がって駐輪場に向かいます。

 右に曲がって50mほど進むと新宿駅東南口の前に差し掛かり、「GAP」「FLYNG TIGER」などが入居している「新宿フラッグス」の手前の交差点を左に曲がります。

 さすがに人通りが多いし道は混雑しているし、「この先40m通行禁止」な看板があって「え、ここで本当にあってるの?」と不安になるかもしれないですが、大丈夫、あってます。 40m以内に駐輪場があるので通行禁止の看板も気にしないでください。

 人ごみに注意して進むと「エコステーション21 新宿駅東南口自転車駐輪場」があります。 手前は自転車入口で、バイクは奥の入り口となります。

 こちらも先ほどの駐輪場と同様に最初の2時間無料となっていて、新宿エリアで2時間無料なのはおそらくこの2か所のみとなっています。

 駐輪場はありがたいことにガード下の屋根つきとなっています。 それなのに土曜日の昼過ぎなのに利用台数は半分くらいと、空いている確率がかなり高いです。 これは穴場かも!

 新宿駅から徒歩圏と言うどころか、ホームが目の前というレベルの近さ。 これほど便利なのにさほど利用者が少ないのが謎なくらい。

 ただ、さほど一時利用が少ないのか、元々一時利用のスペースだった部分を定期利用に転換されていたので、収容台数が30台程度に少なくなっています。
 一時利用の台数の減少とかなりわかりにくい場所にあるってのが難点ですが、それ以外は新宿エリアでは奇跡なくらいパーフェクトな条件の駐輪場です。

◆ エコステーション21 新宿駅東南口自転車駐輪場 ◆
料金:最初の2時間無料/以降1時間毎100円
収容台数(一時利用):今は30台くらい
営業時間:24時間
備考:チェーンロック式/有人管理/現金(1000円札まで)と交通系IC対応/最大利用5日以内
★Googleマップで【エコステーション21 新宿駅東南口自転車駐輪場】を見る★

新宿マルイや伊勢丹新宿店の近く「エコステーション21 新宿三丁目自動二輪車駐輪場」

 新宿四丁目交差点の迂回の際にチラッと紹介したんですが、新宿マルイアネックス館のすぐ近くにも無料時間ありのバイク置き場があります。
 調布方面や伊勢丹新宿店や渋谷方面から来る場合、新宿四丁目交差点を甲州街道(国道20号)を「四谷」方面に進み、さらにその先すぐに「新宿御苑」方向の側道に入ってください。
 四谷方面から来る場合は「新宿四丁目交差点」がUターン禁止なので、先ほどの新宿駅東南口への側道に入って、甲州街道高架下を潜って大きく迂回するように新宿四丁目交差点に戻ってください。

 本当にマルイの建物の前なんですが、とくに案内板も無い上に雑草や路駐の車が多くて見つけにくいです。

 駐輪場はこんな感じで一列にズラッと並べるように停めます。 しっかり大型バイク分の枠があるのと、入り口付近は利用率が高いものの奥に行けばそこそこ空きスペースがあったりします。 土曜のお昼過ぎで利用率は7割くらいでした。

 無料時間は30分と短めですが、1時間ごとの料金もまぁ安いのでは?

◆ エコステーション21 新宿三丁目自動二輪車駐輪場 ◆
料金:最初の30分無料/以降1時間毎100円
収容台数:26台
営業時間:24時間
備考:チェーンロック式/無人管理/現金(1000円札まで)と交通系IC対応/最大利用5日以内
★Googleマップで【エコステーション21新宿三丁目自動二輪車駐輪場】を見る★

葵通りの300mに渡ってバイク置き場が点在「エコステーション21 あおい通り自転車・バイク駐輪場」

 ここから新宿駅西側エリアを中心に紹介します。 新宿駅南口側より西へ約200mほどの位置にある葵通り沿いにある「エコステーション21 あおい通り自転車・バイク駐輪場」はAからDエリアに分けられていて、バイク駐輪場が10か所ほどに渡って点在しています。

 このように道の両側に10数m間隔で2~7台分置けるバイク置き場があります。

 新宿駅に近い側の駐輪場は利用率が高い(ような印象)ですが、西側に進めば割と空いている枠もありました。
 駐輪スペースは場所によっては少し狭いかな?って部分もありますが、基本的に大型バイクも余裕。 車道から直接乗り入れられるので狭い敷地内で取り回しする必要が無いってだけでもメリットです。

 ただし、場所によっては傾斜がひどくてバイクによっては転倒の恐れがあるエリアもあったので注意。 料金は葵通り沿いのどのエリアに停めても30分無料の2時間100円となっています。 2時間100円なら通常料金としても新宿ではかなり安めですね。

 精算機は駐輪エリアによって違うので、自分の停めたエリアの専用精算機を確認しておきましょう。

◆ エコステーション21 あおい通り自転車・バイク駐車場 ◆
料金:各エリア共通で30分無料/以降2時間毎100円
収容台数:各エリア合計で40~50台くらい
営業時間:24時間
備考:チェーンロック式/無人管理(西端に交番あり)/現金のみ(1000円札まで)/最大利用5日以内
※「自動二輪専用」と書いてあるが原付も普通に停まっています
★Googleマップで【エコステーション21 あおい通り自転車・バイク駐車場】を見る★
・指定の地点以外にも通り沿いに何か所も駐輪スペースが点在しています。

ちょい代々木寄りだけど・・・「エコステーション21 代々木二丁目自動二輪車等駐車場」

 新宿駅南口まで徒歩約6分代々木駅北口まで徒歩約3分と代々木駅の方が近いのですがまぁいいとして(笑) そんな代々木駅と新宿駅の西側を結ぶ都道414号沿いにあります。

 「エコステーション21 代々木二丁目自動二輪車等駐車場」は都道414号の西側に6台分と22台分の計28台分のバイク駐輪場があります。
 利用率は土曜のお昼すぎで約7割の利用。 こちらも車道から直接乗り入れる形なので大型バイクでも楽に駐輪できると思います。 こちらも最初の30分無料、以降2時間ごと100円と新宿エリアの通常料金としてはかなり安い方。
 駐輪場より少し北側にある「イーストデッキ」を使えばタイムズスクエア側に渡れるので意外と便利かもしれません。

◆ エコステーション21 代々木二丁目自動二輪車等駐車場 ◆
料金:最初の30分無料/以降2時間毎100円
収容台数:計28台
営業時間:24時間
備考:チェーンロック式/無人管理/現金のみ(1000円札まで)/最大利用5日以内
★Googleマップで【エコステーション21 代々木二丁目自動二輪車等駐車場】を見る★

東京都庁に行くならこちらを!「都庁オートバイ専用駐車場」

 都庁の展望室が無料なことがバレた(?)のか、外国人にも現在人気な東京都庁。 その東京都庁から徒歩約5分の距離にバイク駐輪場があります。 その名も「都庁オートバイ専用駐車場」です。

 新宿駅西口からまっすぐ進むと赤丸「都庁オートバイ」との看板があるのが目印。 中央分離帯があるので、反対車線からはその先の交差点でUターンする必要があります。

 歩道部分から先は押し歩きなので入り口付近まで約20m押し歩く必要があります。 案内板の通りに高架下の先に進んだところに都庁オートバイ専用駐車場があります。

 今まで紹介したチェーンロック式では無く、ゲート式の駐輪場となっています。

 屋根つきなので雨の心配がなく、収容台数もそこそこ多いのでかなり使いやすいです。 利用割合は4割くらいでしたが、土曜日の昼過ぎだったので立地上平日の方が混みそう?

 料金は最初の60分無料となかなかサービスが良いです。 また、今回紹介した中で唯一24時間まで最大800円と上限金額が設定されています(繰り返し適用)。
 ただ、周辺はホームレスが集まるエリアなので防犯には気を付けた方がいいです。 一応管理人が常駐している詰所もありますが。

◆ 都庁オートバイ専用駐車場 ◆
料金:最初の1時間無料/以降1時間毎100円
収容台数:43台
営業時間:7:00~22:00 (営業時間外も出庫は可能)
備考:ゲート式/有人管理/現金のみ(1000円札まで)
★Googleマップで【都庁オートバイ専用駐車場】を見る★

その他の無料時間ありのバイク駐輪場

◆無料時間付きだが、台数少なく区役所向け?「区役所脇路上自転車等駐輪場」

 区役所脇路上自転車等駐輪場はその名の通り新宿区役所の南側にあるバイク置き場です。
 歌舞伎町にほど近く、最初の2時間無料/以降1時間毎100円と長い無料時間が特徴ですが、収容台数が7台しかないのと、自転車置き場に関しては区役所専用となっている(その代わり自転車は無料)ので、自ずとこのバイク置き場も本来は区役所利用者向けの駐輪施設なのかなと思われます。

 まぁしかし、バイク駐輪場は有料な上に24時間利用可能で厳密に利用者を絞っている注意書きも見当たらなかったので、区役所に用が無くとも利用できると思います。 ただ常時満車状態なので初めからここを期待して行くのは避けた方が良いんじゃないかな?

◆ 区役所脇路上自転車等駐輪場 ◆
料金:最初の2時間無料/以降1時間毎100円
収容台数:7台
営業時間:24時間
備考:ワイヤーロック式のコインパーキング/日中は有人管理/100円玉以外利用不可/区役所”専用”ではないが、区役所向け?(自転車は区役所専用/無料)
★Googleマップで【区役所脇路上自転車等駐輪場】を見る★

◆新宿御苑は無料バイク置き場あり

(ゴメンナサイ、写真撮り忘れました・・・ 機会があれば再訪します)

 新宿御苑には、先ほどの新宿駅東南口に向かう際の迂回路でも紹介した、甲州街道の新宿四丁目交差点の側道を経由してアクセスします。
 新宿御苑は入場ゲート付近に駐輪場スペースが設けられていて、自転車・原付・自動二輪問わず置くことが出来ます。 ただ、一部駐輪区画が工事中のため狭く、やや混雑気味となっています。
 あくまで新宿御苑専用の駐輪場なので新宿御苑以外の利用は控えてください。

◆ 新宿御苑 駐輪場 ◆
料金:無料
収容台数:若干
営業時間:自由
備考:自転車と混合の駐輪スペースがあるのみ/歩道から先は約40m押し歩きが必要/周辺工事中により、現在は駐輪スペースの減少または閉鎖があるかもしれません
★Googleマップで【新宿御苑 駐輪場】を見る★