【大型バイクOK】甲府駅前に無料のバイク駐輪場あり!

バイク駐輪場情報
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

短時間利用限定ながらも駅周辺散策に便利

 山梨県最大の繁華街である甲府駅周辺には、駅ビル「セレオ」や最近オープンしたヨドバシカメラなど商業施設がある他、駅前には当ブログでも紹介した奥藤本店小作などの山梨県の郷土料理が味わえるお店が点在しています。

 47都道府県の県庁所在地の駅前を見てきた僕としては、ちょっと寂れてるほうかなーって感じはしますが、バイクを降りて歩いてみると意外と見どころがあったので、素通りするのもちょっともったいないかなと。

 そして、そんな甲府駅前には大型バイクも停められる無料のバイク駐輪場が整備されています。 甲府駅南口第1自転車駐車場でして、甲府駅南口の一般車送迎レーン兼短時間用駐車場内に自動二輪専用駐車帯として整備されています。

 こちらは全枠自動二輪専用の駐車帯となっていて、11台収容できます。 無料なのがありがたいですが、あくまで短時間利用専用の駐輪場なので通勤・通学や宿泊、電車移動前提での利用は不可だと思われます。
 逆に甲府市街地に大型バイクを長時間停められる駐輪場が無いのはちょっと痛いところですかねー

 平日日中の時間帯だからかほとんどの枠が埋まっていましたが、あくまで短時間向けだからかそこそこ回転率は良さげ。 すぐ近くには原付専用の駐輪場も整備されていて、うまく住み分けされています。 こちらは短時間って訳でなく通勤・通学などでの利用も可能。

◆ 甲府駅南口第1自転車駐車場(自動二輪) ◆
案内:甲府駅南口・一般車送迎用駐車場内に隣接
料金:無料
収容台数:11台(全枠自動二輪専用)
営業時間:24時間
補足:すぐ向かい側には原付専用の駐輪場【無料/83台/24時間】も整備されています
★Googleマップで【甲府駅南口第1自転車駐車場(自動二輪)】を見る★

 

 さて、そんなわけで甲府駅前にバイクを停められたので少しだけ甲府駅周辺を散策していきたいと思います。 まずは甲府駅前の顔、武田信玄公像。 高さ6.2m(台座3.1m・像3.1m)と、かなり大きな銅像なのでひときわ目立ちます。
 甲府駅前に降り立った観光客ならまずは見ていくハズの人気撮影スポットなので、ここは見ておきましょう。

 甲府駅南口から歩いて3分ほどの所に舞鶴城公園(甲府城跡)が広ーく整備されています。 結構駅から近くて気軽に散策できるのと天守跡からは甲府市街地周辺を見渡せるのでおススメです。

 駅に戻って今度は甲府駅北口に向かいますが、北口へ行く通路の途中にはクリスタルアースというちょっとしたオブジェ広場があります。
 何気に山梨県は水晶の産出地として知られていて、それにちなんで2010年に完成したオブジェ。

 専用の「ストラップ」とやらをかざすと光と音の演出が始まるのが売りだそうですが、訪問時は故障していて使えないとのこと・・・
 しかしながらオブジェ周辺は山梨観光についての案内所となっているので、山梨観光の下調べのついでに見ていくのもいいかと。

 甲府駅北口に出ました。 繁華街のような南口に比べると北口は税務署や図書館などの公共施設が多くこざっぱりとした印象。

 そんな甲府駅北口で目を惹くオシャレな洋風建築のこの建物は藤村記念館(旧睦沢学校校舎)で、国の重要文化財に指定されています。 営業時間内なら無料で館内に入れるそうでしたが、スルーしてしまいました・・・

 甲府駅北口を出て、すぐ東側へ歩くと甲州夢小路という、観光向けのちょっとしたショッピング施設がありました。
 幕末~明治にかけての街並みを再現したという建物ばかり。 ロケーション的にひっそりとした場所にありますが、そこだけ別空間なようにレトロな雰囲気満載です。

 そんな甲州夢小路内にあった黒蜜庵 きなこ亭というお店に行きました。

 ここでは山梨の銘菓「桔梗屋信玄餅」を乗せた桔梗信玄ソフトをはじめとした信玄餅系の甘味が食べられるお店です。

 そんなわけで桔梗信玄ソフト+ 510円(税込)を食べました。 ソフトクリーム単品としてはそこそこな金額ですが、信玄餅もしっかり入っていて、何故かキットカットも刺さっていて内容としては値段相応にゴージャスかと。

 見ての通り、甘いソフトクリームに甘い信玄餅・甘いキットカットに甘い黒蜜、ついでにきなことなればめっちゃ甘いソフトクリームに決まってるんですが、たまにはこういうのも悪くないかな?
 むしろ今でもたまーにあの甘ったるい信玄餅ソフトが食べたくなる衝動があるんで、結構ハマるかもしれない美味しいソフトクリームでした。

◆ 黒蜜庵きなこ亭 甲州夢小路店 ◆
住所:山梨県甲府市丸の内1丁目1−25 甲州夢小路内
料金:桔梗信玄ソフト+510円。キットカット入りなのは期間限定だったかも
営業時間:10:00~18:00
定休日:無休
HP黒蜜庵きなこ亭
・他の店舗の情報も上記HPを確認
【訪問時期:2019年11月/最終更新:2021年8月】
★Googleマップで【黒蜜庵きなこ亭 甲州夢小路店】を見る★

◆【関東甲信越】の記事一覧へ戻る◆

 

 ちなみに甲府駅北口にも原付専用の無料駐輪場【地図】が整備されています。 甲府市の自転車駐車場のページには甲府駅周辺計4か所の無料原付専用駐輪場が紹介されているので、原付ユーザーならこちらを参考にして甲府駅へ向かいましょう。