【撮/他】 横浜赤レンガ倉庫 ★★★☆ 【横浜市】

関東甲信越
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

港町横浜を物語るレンガ倉庫

 横浜赤レンガ倉庫は明治終盤から大正初期にかけて国営保税倉庫として建てられた倉庫です。
 関東大震災や太平洋戦争にもなんとか絶えて使用され続けてきた赤レンガ倉庫ですが、次第に取扱貨物量が減っていき、1989年には閉鎖されてしばらく放置されていた時期がありました。

 その後、みなとみらいの再開発によって赤レンガ倉庫は商業施設として修復されて、2002年に現在の赤レンガパークという商業施設としてオープンしました。

 赤レンガは1号館2号館の2棟があり、その間の広場や周辺のスペースで何かしらイベントを開いていることが多いです。 ちなみに1号館の大きさが2号館の半分くらいなのは関東大震災のときに一部が崩れた為。 本来は2号館と同じ大きさだったとか。

 商業施設エリアでは横浜赤レンガ倉庫限定のお土産やショップのほか、ファッションや雑貨系のオシャレなお店が多め。 よその地域でもよく見るチェーン店も入ってますが、中には赤レンガ倉庫限定の物もあってさすがは観光地といったフロアです。

 夜にはライトアップもされて重厚な赤レンガの装いがいっそう強調されます。すぐ目の前にあるみなとみらいの夜景もステキな場所です。

 また、2022年12月には大規模改修工事が終わりリニューアルオープンしました。 今ではみなとみらい観光では外せない観光スポットとなっている上に赤レンガ倉庫専用の二輪駐輪場も整備されてるので横浜ツーリングでも比較的立ち寄りやすいかな?と思います。

◆ 横浜赤レンガ倉庫 ◆
住所:神奈川県横浜市中区新港1-1-2
料金:散策・入館無料
バイク駐輪場:横浜赤レンガ倉庫の約100m北側に赤レンガ専用のバイク駐輪場あり。無料【地図】
営業時間:11:00~20:00頃(各店舗によって異なる)
定休日:特になし
HP横浜赤レンガ倉庫
【訪問時期:2012年より数回/最終更新:2023年1月】
★Googleマップで【横浜赤レンガ倉庫】を見る★

◆【関東甲信越】の記事一覧へ戻る◆

 
【大型バイクOK】横浜市中心部「みなとみらい」で無料時間ありのバイク駐輪場一覧
「無料時間あり」から「専用無料駐輪場」まで、みなとみらいにはバイク駐輪場がたくさん  いまだにバイクの駐輪場が不足している大都市が数多くある中で、ここ横浜は大型バイクも停められる駐輪場が多く存在している方かなと思います。  とりわけ「み...