【撮】 ランドマークタワー「ドックヤードガーデン」 ★★☆ 【横浜市】

関東甲信越
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

ランドマークタワーは有名だがこちらはあまり知られてない?

 みなとみらいを象徴するランドマークタワー。 横浜観光なら誰もが思いつく高層ビルの1つですが、そんなランドマークタワーの直下には巨大な石造施設があります。

 それがこちら、ドックヤードガーデンです。
 長さ107m、深さ10mもの商船用のドック跡地で、国の重要文化財に指定されています。
桜木町~ランドマークタワーへの導線には無いので知らない人もいるかも。 僕も数年前まで知らなかったわけだし。

 桜木町駅側に日本丸が保存されていることからもわかるように、かつて造船所だった場所にランドマークタワーが建てられているのです。
 日本丸のあるドックは今も水を張って係留されていますが、こちらは周りを埋め立てられていて、ドックとしては外観を残すのみとなっています。

 現在、ドックヤードガーデンの底から建物内部に入ることができ、飲食店やイベントスペースとして活用されています。
 当時としてはあまり知られていないスポットでしたが、なんだかんだと年月を重ねるにつれ割と知名度を上げているような気もします。

  一番奥(ランドマークタワー真下)には人工滝が流れています。 普段はこんな感じで単なる広場って感じではありますが、当時のドックヤードを残していて歴史的には貴重な場所であることには変わりありません。

 認知度は上がりつつも、ランドマークタワー内のショッピングゾーンと比べると人は少なめ。 まだまだ穴場スポットかもしれません。

 明治・大正レトロや重厚な石造りの巨大施設が好きな人はこういうところはたまらないと思います。 大都会の一角にこんなところがあるのもおもしろいですね。

◆ ランドマークタワー ドックヤードガーデン ◆
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目2−1
・ランドマークタワーの東隣
料金:見学無料
バイク駐輪場:当ブログの「横浜市中心部「みなとみらい」で無料時間ありのバイク駐輪場一覧」を参照
見学時間:自由。イベントなどで立ち入りが制限されている可能性もあり
所要時間:約20分
HPみなとみらい21公式/ドックヤードガーデン
【訪問時期:2012年7月/最終更新:2023年1月】
★Googleマップで【ドックヤードガーデン】を見る★

◆【関東甲信越】の記事一覧へ戻る◆

 
横浜駅近くでリーズナブルなバイク駐輪場「Branz Yokohama Motorcycle Parking」【大型バイクOK】
数時間程度の用事ならココがオススメ!  横浜駅周辺にはいくつかバイク駐輪場はありますが最大料金で大体800~1200円程度の所が多く、丸一日停めるならまだしも数時間~半日での利用だとちょっと割高感が否めません。  そんな中で24時間単位...