【撮】 戦場ヶ原 ★★★★ 【日光市】

関東甲信越
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

広大な湿原地帯を手軽にハイキング

 戦場ヶ原は中禅寺湖から群馬県境である金精峠寄りに走らせたところにある、広大な高層湿原地帯です。 かつて湖だった場所が湿原化された地帯となっていて、標高約1400mの地帯に400ヘクタールもの湿原が広がっています。
 ちなみに「戦場ヶ原」と言う名はその昔、男体山の神と赤城山の神が戦った場所と言う神話から戦場ヶ原と名付けられています。

 いろは坂や華厳の滝など観光名所が多い中禅寺湖エリアからほど近く、国道120号沿いにあるので戦場ヶ原まで立ち寄るライダーや観光客も多いです。

 散策路が非常によく整備されていて、木道がメインの比較的平坦な散策コースから2時間半程度の初心者向けハイキングコースまで設定されていて、木道でざっと散策するくらいなら1時間弱程度でも戦場ヶ原を満喫できます。

 木道沿いには湯川という小川が流れていて、これがまた非常にキレイな川で自然を満喫できます。

 木道沿いに木々が生い茂っていて、森の中を歩いているような所もあれば・・・

 平坦な草原が広がるエリアもあって、短時間の散策ながら変化が楽しいコースとなっています。

 木道の道中には展望スペースが点在していて、小休憩しながら景色を見ることができます。

 日光を代表する山、男体山(なんたいさん)の麓に位置しているので、戦場ヶ原&男体山の景色は必見。

 

 人気の観光地なので休日はかなり人出が多く、特に秋の日光は大渋滞必至なのでシーズンを外して行くのが良いかと思いますが、関東では数少ない湿原散策スポットなので日光ツーリングするなら一足伸ばしていく価値ありです。

バイクでのアクセスについて

 戦場ヶ原直近の駐車場として主に2つの大型駐車場があり、戦場ヶ原南側の赤沼駐車場【地図】とやや北寄りの三本松園地駐車場【地図】があります。 どちらも二輪・四輪共に無料で24時間空いています。

 戦場ヶ原散策のメイン駐車場は赤沼駐車場となり、散策コースの木道も徒歩3分と直近。 四輪で160台収容ながらも休日ともなると満車の場合も多いそう。

 一方、三本松園地駐車場から散策コースの木道はやや離れていて、徒歩10分ほど余分に歩く必要があります。 ただ、駐車場からすぐの所に三本松展望台【地図】があるので、時間が無いけどちょっとだけ景色を見たいならむしろオススメでしょうか。 四輪で200台収容で比較的空いています。

 ただ、2か所とも二輪専用スペースは無いので、邪魔にならないどこか空いている場所に停めることとなります。

◆ 戦場ヶ原 ◆
案内:国道120号中禅寺湖方面からの場合、そのまま群馬県境・金精峠方面へ約7㎞。
料金:散策無料
バイク駐輪場:上記の「バイクでのアクセスについて」を参照。無料/四輪と共用
見学時間:自由。駐車場は24時間
所要時間:約1時間~3時間程度
HP日光市観光協会公式サイト/戦場ヶ原
【訪問時期:2015年9月/最終更新:2022年2月】
★Googleマップで【戦場ヶ原】を見る★

◆【関東甲信越】の記事一覧へ戻る◆