自然薯入りとろろ食べ放題の「黒十(こくとう)」のランチ【横浜店】

その他グルメ
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

とろろ食べまくりたいモチベが溜まったら!

 これまでも納豆食べ放題とかカレー食べ放題とか、特定の料理のみ食べ放題系のお店に行ってきましたが、今回は前から気になっていた「とろろ食べ放題」のメニューがある「黒十(こくとう)」に行ってきました。

 場所は横浜駅前にあるモアーズの9階レストラン街にあります。

 黒十 横浜店。 「黒十」は神戸本店を中心に系列店を合わせて6店舗展開していますが、とろろ食べ放題付きメニューを出しているのは横浜店のランチの時間帯のみです。

 店内は黒を基調としたスタイリッシュ和モダンな空間。 平日の開店直後に来たのでまだお客さんはそれほど入っていませんでした。

 とろろ食べ放題はすべてのランチメニューにあるわけではなく、「黒十のお膳」という選べる主菜付きの定食でのみおかわり自由となっています。 上記写真の右上から真ん中にかけてのメニューですね。
 また、とろろの他にも麦飯・大根汁もおかわり自由となっています。

 選べる主菜には唐揚げ、焼きサーモン、茄子の黒酢豚など4種のメニューから選べて、主菜によって金額が変わります。
 とろろ食べ放題は無いですが、他にも「ばくだん丼」などの海鮮系や・・・

 ひとり鍋など、まぁまぁガッツリ行けそうなメニューが揃ってました。

 とりあえず一番安く「とろろ食べ放題」が付いている、鶏もも肉の旨味唐揚げ膳 1320円にしました。

 唐揚げがゴロっと5つ。 個人的には少し好きなタイプの唐揚げでして、まぁ普通に美味しかった・・・かな?
 もも肉の唐揚げなので適度にジューシーですし、これだけでご飯2杯はおかわりできるんじゃないかってくらい満足できました。

 しかし、今回の目的はとろろ。 唐揚げだけでご飯を消費させたくない所・・・? 「自然薯入りとろろ」という事で、そこらのスーパーで売っている山芋とろろよりかは明らかに濃い色をしています。
 自然薯入りとはいえ、どれくらいの割合で入ってるんだろうと思ってHPを見たら、メニューのページにちっちゃく「自然薯20%使用」との表示が。

 食べてみるとちょっと弾力もあって粘り気も強く、とろろ本来の風味も感じられて美味しかったです。 確かに自然薯20%は入っているかな?

 あと汁物の「柚子が香る大根汁」はみそ汁かと思いきやお吸い物風の汁物でした。 ゆずの風味もいいですが、しっかりと出汁の効いた大根汁でこれも美味しい。

 肝心のとろろ・ごはん・大根汁のおかわりコーナーは写真撮り忘れてしまったんで恐縮ですが、厨房の手前あたりにおかわりコーナーがあり、セルフで取っていく仕組み。
 とろろは大きめのすり鉢にたっぷりあり、梅肉・オクラ・わさび・ごま・海苔といった薬味類も入れ放題だったのが良いですねー。

 そんなわけで2杯目以降は味変して食べてみるのもオススメ。 茶碗自体は小さいのでガッツリ食べるなら何回も行かなきゃいけないかもですが、こまめに味変しやすいのでむしろちょうどいい大きさかと思います。

 ただ、おかわり用の大根汁には柚子も三つ葉もなく本当に「大根汁」だったのはどうなんでしょうか?? まぁ大根汁自体美味しかったのでよいですが。

 そんなわけで久しぶりにとろろと言うものをたらふく食った気がするランチでしてかなり大満足でございました。

 お店自体も落ち着いた雰囲気ですし、またとろろ食べたいモチベが高まったら行ってみたいと思えるお店でした。

◆ 黒十(こくとう) 横浜店 ◆
住所:神奈川県横浜市西区南幸1丁目3-1 横浜モアーズ9F
料金:ランチ1320円~
・「とろろ食べ放題」を実施している店舗は横浜店のランチ時間帯の一部メニューのみです
バイク駐輪場:無し。当ブログの「横浜駅周辺の無料時間ありのバイク駐輪場」を参照
営業時間:日~水曜…11:00~23:00
木~土曜…11:00~23:00
定休日:不定休
HP黒十 横浜店
【訪問時期:2021年11月/最終更新:2022年1月】
★Googleマップで【黒十 横浜店】を見る★

◆【その他グルメ】の記事一覧へ戻る◆