いかにも昭和の食堂感あふれる「食堂一二九 (いちふく)」でお食事【厚木・愛川らへん】

その他グルメ
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

人気の「マグロフライ定食」は納得の美味しさ!

 以前から気になってた食堂シリーズでして、今回は国道129号沿い…ではないものの129号からチラッと見える、その名も「食堂 一二九」へやってきました。 「一二九」と書いて「いちふく」と読むそうです。

 神奈川県を縦真っ二つに縦断する国道129号を北上して厚木と相模原の市境らへん、相模川へ差し掛かるアンダーパスの手前を「内陸工業団地」方面の側道へそれた先にございまして、やはり愛川町の「内陸工業団地」周辺は意外と侮れない食堂や飲食店の宝庫かもしれません。

今や行列必至?話題のもつ煮専門店「もつ乃」に行きました【愛川町】
臭みも少なく柔らかいもつ煮が味わえる!  神奈川県愛川町の中心部らへんには「内陸工業団地」という工場や物流施設などの密集エリアがあり、工業団地の外周沿いには工業団地で働く人向けっぽそうな飲食店が点在しています。  そんな内陸工業団地沿い...

 そんな内陸工業団地周辺の飲食店の中でもいかにも昭和感あふれる外観と、シンプルかつ昭和っぽいネーミングセンスのこちらの食堂は、前からずっと気になってたんですが、あえて流れの良い129号からわざわざ逸れてまで立ち寄るかなーって感じでいつもスルーしてました。

 店内は大きなテーブル席メインでカウンター席も数席あり、小上がりの座席も3テーブル分あってそこそこ広め。 内装からテーブルやらパイプ椅子から良い意味で古い食堂っぽさを感じつつも、汚さとか使いにくさは全くなく、明るくてとてもきれいでした。
 外観からして多少の不便さはあるかもと思ってましたが、これは大変失礼な事を予想してました。

 さて、メニューですがさすが食堂だけあって定食系がメチャクチャ多くて選ぶのにも迷ってしまいます。
 フライ系から炒め物系、納豆定食や玉子焼き定食といったリーズナブルな定食もあり、丼物やカレー、チャーハンといったご飯ものやラーメン系もあります。

 単品料理も豊富でお酒もあって居酒屋要素が強いのが、昔のドライブイン食堂ぽさが残ってるかなと。

 それはそうと、こんだけメニューがあって悩みますが事前に調べた所、どうやら「マグロフライ」と「カツカレー」が人気らしいので…
 マグロフライ定食 780円にしました。 定食だとごはん・味噌汁・たくあんの漬物が付いてきました。

 思えばマグロフライってそこらの食堂ではあんま見かけないですし、和食メインのお店やチェーン店くらいしか無い気がします。
 「食堂一二九」は他にもまぐろ刺身定食とかマグロ系の定食が揃ってるので、刺身用のマグロを使ってるのでしょうか?

 断面撮るのがヘタで申し訳ないんですがこんな感じで、白身フライみたいな厚さながらも口の中でとろけるような柔らかさクセの無いマグロの旨味が感じられてとても美味しいフライでした。
 そんなマグロフライが大小4つあって、ボリューム的にも満足できる量でした。 人気メニューなのも納得ですね。

 で、どうやら現在の「食堂一二九」はランチの時間帯も営業しているらしいので後日、再訪してみました。

 いや、以前調べた感じだと夕方から深夜にかけて営業してたっぽいんですが、どうもコロナ期間を経て深夜営業を辞めてランチ営業を始めたようです。
 確かにお昼ご飯として食べたい定食メニューもいっぱいあるんで、個人的にもお昼に開いているとなれば立ち寄りやすいかもしれません。

 もう1つの人気メニューのカツカレーも気になりましたが、一度揚げ物メニューの基準になりそうな鶏の唐揚げ定食 710円を注文しました。 

 1口サイズの唐揚げが5個程度入っていまして、お値段はお手頃かもですがおかずのボリュームとしてはやや少なめかなと?

 ランチとして見るなら十分な量かもしれませんが、唐揚げ定食に限ってしまえば某牛丼チェーンが出してるからあげ定食や、それこそからあげ系のチェーン店の定食の方がコスパ良いかも?

 断面撮るのがヘタで申し訳ないですが、唐揚げは薄い衣タイプでしっかりと醤油味の付いた自家製っぽい味わいで、これはチェーン店ではあまりない味かもですね。
 それこそ食堂で味わう唐揚げっぽい、どこか懐かしい味なので安定の唐揚げ定食かもしれません。

 が、やはり「食堂一二九」らしさで言えばマグロフライ定食が安定と思います。
 とはいえ他にも炒め物系の定食とか、同じく人気のカツカレーも気になる所なのでまたまた再訪してみたくなる食堂でした。

◆ 食堂一二九 (いちふく) ◆
住所:神奈川県厚木市上依知1351
・国道129号沿いではなく、厚木方面からの場合「内陸工業団地」方面の側道へ逸れた先にあります
料金:各種定食や麺類・飯類で大体400~800円前後
バイク駐輪場:二輪スペースなし/店舗前10数台分無料駐車場あり、四輪と共用
営業時間:11:30~14:00/17:00~21:30
定休日:日曜・祝日
【訪問時期:2023年11月/最終更新:2024年1月】
★Googleマップで【食堂 一二九】を見る★

◆【その他グルメ】の記事一覧へ戻る◆

 
愛川町の「もつ乃」が混んでたので「和光食堂」でもつ煮定食ランチ【厚木市】
ザ・大衆食堂な雰囲気満載の中食べるもつ煮定食 ハイそんな訳で愛川町にあるもつ煮専門店「もつ乃」が予想以上に美味しかったので3度目の再訪をしようとしたんですがまさかの大行列と化していまして、バイクで横目で見ながら通過しましたとさ。  ...