チャーハンが美味しい中華料理店「相模原 自由軒」

その他グルメ
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

ボリューム満点!チャーハンの名店

 横浜では有名な中華料理店「自由軒」の姉妹店が相模原にあることはちょっと前から知っていましたが、食べログやGoogleなどに載っている営業時間内に出向いてもやってない時があって中々行けませんでした。 そんなある日のお昼に、ダメもとで店の前を通ってみると営業してるではありませんか! てっきり閉店したんだと思ってた(笑)

 5人程度のカウンター席と2人用テーブル席が4か所と、いかにも個人経営の中華食堂って感じです。

 各種ラーメン類もありますが、ここの名物は何と言ってもチャーハンです。

チャーハン(スープ付き) 600円
 通常の量にしたにもかかわらず、かなり大盛りなボリュームで出てきました。 ご飯だけでも1.5合以上はあるんじゃないか!?  大盛りを頼もうものならかなりの覚悟が必要です。

 チャーハンはいわゆるパラパラ系ではないものの、濃すぎず薄すぎずバランス抜群な味付けと大き目のチャーシュー肉が特徴的で、昔ながらのチャーハンのような感じがします。
 パラパラチャーハンが好きなら自由軒のチャーハンは少し違うかもしれませんが、味・ボリューム・価格で言えばここのチャーハンはかなり上位に食い込める一品だと思います。

 後日また訪れた時には、天津チャーハン(スープ付き) 800円を頂きました。

 この通り、天津飯+チャーハンのコラボですが、天津飯のあんかけ玉子とチャーハンの相性が抜群かと思いきや、天津飯の餡がチャーハンの味を邪魔している感じがして、僕はあんま好きじゃなかったです。 やっぱチャーハンはチャーハンで食べた方が幸せかなと。

 相模原はラーメンの有名店は多いものの、ご飯系となるとチェーン店ばかりで有名店となるとさほど思いつかないのが難点。 しかし自由軒のチャーハンはラーメン目的じゃなくとも立ち寄れる中華料理店としてはかなりオススメです。

◆ 自由軒 (神奈川県相模原市) ◆

案内:神奈川県相模原市中央区相模原5-11-3

料金:チャーハン600円,天津チャーハン800円など
バイク駐輪場:無し
・自由軒から徒歩1分のこの位置に10~17時/20~翌7時の間のみ駐車可能な駐車帯があります。 バイクも枠内なら停めても大丈夫なハズ。
・ここが満車でも前後に同じような駐車帯が何か所かあります。

営業時間:11:30~15:00/18:30~22:30
定休日:不定休
※上記時間内でも営業していないパターンも多々あり。 21:30頃には暖簾を下ろしている?

HP:食べログ/自由軒 相模原

【訪問時期:2018年頃から/最終更新:2019年3月】

★Googleマップで【自由軒(相模原)】を見る★