【他】 塩原温泉 「湯っ歩の里」の足湯 ★★ 【那須塩原市】

関東甲信越
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

足湯専門の大型施設

 栃木県北部にある県内有数の温泉郷の塩原温泉。 そんな塩原温泉の中心エリアに「湯っ歩の里」という足湯専門の大型温泉施設があります。

 施設内は本当に足湯専門と言った感じで、広めのロビーと休憩用のベンチが設けられている他は足湯のみとなっています。

 入館料は200円。 無料で利用できる足湯も多い中、200円とは言え少々お高い気もしなくはないが・・・
 今思えばケチな僕にとってはまず行かない施設であるんですが、何故か当時は楽しんでしまったので紹介します。 施設全体が大きな楕円の半ドーナツ状の造りとなっていて、入口と反対側の通路で2つに分断されています。 分断された2つの半周に沿って足湯がずーっと続いています。

 足湯の風呂底はゴツゴツとした石が敷かれていて、それがエリアによって大小さまざまな石が敷かれているので、じっくり足湯につかるというよりは歩いて足ツボを刺激しながら暖まろうという感じなんですね。

 一応足湯側にもベンチがあり、座ってゆっくりするレーンと歩いて足湯に入るレーンで別れています。

 そんなわけで足湯自体はかなーり広くてまぁ楽しめたんですが、200円はどうでしょうねぇ? 施設の維持運営的には、それくらいの値段はしそうなので仕方ないかもしれませんが。

 敷地内にはちょっとした庭園があるんですが、そんな中に飲泉堂という飲泉所がありました。

 ご丁寧に紙コップまであってさすが有料施設内(笑) 味はともかくとして、塩原温泉内で飲泉できるところって少し珍しいかもしれませんね。

 本当はもうちょっと塩原温泉内を散策して、普通に入浴もしたかったんですが、時間が無かったので今回は足湯のみととうことに。
 塩原温泉には他にも日帰りの入浴施設が点在しているそうなのでまた来る時があれば立ち寄りたいと思います。

◆ 塩原温泉 湯っ歩の里 ◆
住所:栃木県那須塩原市塩原602-1
料金:入館料200円、タオル200円
バイク駐輪場:施設前に無料駐車場あり。四輪と共用
営業時間:9:00~18:00(12月~3月は17:00)
定休日:木曜日
所要時間:約40分
HP:塩原温泉 湯っ歩の里
【訪問時期:2015年9月/最終更新:2022年1月】
★Googleマップで【塩原温泉 湯っ歩の里】を見る★

◆【関東甲信越】の記事一覧へ戻る◆