【撮】 成田市さくらの山&三里塚さくらの丘&ひこうきの丘 ★★★ 【成田市・芝山町】

関東甲信越
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

成田空港北側から飛行機を観察できる大きな公園「成田市さくらの山」

 成田空港の周辺には離着陸する飛行機を間近に観察できる展望台がいくつかあります。 その中でも有名なのがこの成田市さくらの山です。

 さくらの山は成田空港の下を通る県道44号線沿いにあり、アクセスがいいので比較的見学者の多い展望台です。 さくらの山から見る飛行機。 成田空港のA滑走路北側から離着陸する飛行機を見ることができますが、さすが日本最大の国際空港。 誘導路には離陸待ちの飛行機が4台ほど列を作って並んでいて、数分おきに次々と空を飛んでいきます。

 北側から南へ加速していく為離陸する頃には大分遠くに行ってしまいますが、肉眼でも確認することができます。
 あくまでこの日の進行方向なので、風向きによって離着陸する進路は変わってくると思います。

 一番最寄りの滑走路からは離陸していく飛行機ばかりかと思いきや、着陸態勢に入る飛行機も。 急に後ろから爆音がすると思いきや、展望台に迫るような勢いで飛行機が横切っていきました。 これは迫力ある!

◆ 成田市さくらの山 ◆
住所:成田市駒井野1338-1
・県道44号線沿い、空港下トンネルのすぐ西側
料金:見学無料
バイク駐輪場:無料駐車場あり、四輪と共用
見学時間:6:00~23:00(さくら館は9:00~17:00)
定休日:年中無休
所要時間:約30分
HP空の駅さくら館
【訪問時期:2014年4月/最終更新:2022年6月】
★Googleマップで【成田市さくらの山】を見る★

成田空港のやや南側からの観察スポット「三里塚さくらの丘」

 そのさくらの山の近くにあるコンビニ(デイリーヤマザキ)の道を南へ4kmほど進むと、今度は三里塚さくらの丘へ差し掛かります。 こちらは公園の設備としては「成田市さくらの山」より小規模で、駐車場とトイレと展望広場があるだけといった感じ。
 その為さくらの山よりも人は少なめでして、シーズン時に賑わうさくらの山よりもこちらの方がスムーズにアクセスできるかもしれません。
 ちなみに2003年のTBS系列テレビドラマ「GOOD LUCK!!」のロケ地にもなったそうな。

 位置はA滑走路のほぼ南端部分辺り こんな感じで、さくらの山とは対照に離陸して間もない飛行機を観察することができました。 おそらくその時に風向き等で変わるかもですが、飛行中の飛行機を見たいならこっちの方がいいかな?

 すぐ目の前には航空機の格納庫がずらりと並んでいます。 ただ、こちらの展望台と滑走路はやや間隔が空いているので、より間近に飛行機を見たいならここよりも先ほどのさくらの山からの方が迫力あるシーンを見ることができるかもしれません。

◆ 三里塚さくらの丘 ◆
住所:成田市三里塚御料牧場1-722
県道44号線「さくらの山公園」近くのコンビニ「デイリーヤマザキ」の道を南へ約4㎞
料金:見学無料
バイク駐輪場:無料/四輪と共用
見学時間:自由
所要時間:約15分
HP成田市観光協会/三里塚さくらの丘
【訪問時期:2014年4月/最終更新:2022年6月】
★Googleマップで【三里塚さくらの丘】を見る★

成田空港の隣町にも展望公園あり「ひこうきの丘」

 成田空港の住所は当然ながら成田市。 と、思いきや、何気に成田空港滑走路の南端は山武郡芝山町という成田市の隣町の管轄となっています。

 そんな芝山町に2016年オープンと比較的新しくできた展望公園がこちら、「ひこうきの丘」です。 先ほどの「三里塚さくらの丘」よりもさらに南西へ500mほど進み、ほぼ滑走路の南端に位置しています。 完全に展望広場と言った感じで、三里塚さくらの丘同様に駐車場とトイレとちょっとした展望広場のみ。 最近になってテイクアウトカフェもオープンしたそうです。

 滑走路の端なので、離陸して空に向かって飛んでいくシーンが多く見られ、地面との距離が離れている飛行機の姿がよく見られます。 離陸直後、着陸寸前ほどスレスレな飛行機の姿は見られませんが、それでもなかなか迫力のある姿を見ることはできました。

 三里塚さくらの丘同様、航空会社の飛行機格納庫の施設が遠巻きに見えます。 まだ意外と知られていない?穴場の飛行機見学スポットなので、シーズン時など混んでいたらこちらにも行ってみたらいいかもしれません。

◆ ひこうきの丘 ◆
住所:千葉県山武郡芝山町岩山2012−6
・「三里塚さくらの丘」より南西へ約500m
料金:見学無料
バイク駐輪場:無料/四輪と共用(未舗装)
見学時間:6:00~23:00
定休日:年中無休
所要時間:約15分
HP芝山町/ひこうきの丘
【訪問時期:2017年9月/最終更新:2022年6月】
★Googleマップで【ひこうきの丘】を見る★

◆【関東甲信越】の記事一覧へ戻る◆