【食】 JA花園農協直営食堂 ★★★ 【深谷市】

関東甲信越
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

深谷ねぎ入れ放題!

 JA花園農協食堂はその名の通り、深谷市にあるJA花園の直売施設でして、農産物の直売所と食堂が同じ敷地内にあります。
 ちなみに北側にはJA花園の花・植木の直売所、お隣には道の駅「はなぞの」があるので、道の駅へ休憩ついでにJAへ立ち寄るのもアリかと思います。

 こちらがJA花園農協直営食堂。 基本的にそばやうどん、もつ煮定食がメインでして、当時僕はもつ煮を食べたい欲MAXだったのでもつ煮モードで立ち寄ったんですが、閉店40分前に行ったらご飯ものは品切れという事でもつ煮定食が食べられないとのこと…

 それでももつ煮を食べておきたいテンションだったんで、とりあえずもつ煮単品と窓口で販売していたおにぎりといなりを食べることにしました。 そしてここの最大の特徴なのが、深谷ねぎを好きなだけ入れ放題ということ。
 や、ネギ入れ放題な某うどん店とかネギ入れ放題自体はまぁ珍しくは無いのかもしれませんが、ブランドねぎでもある深谷ねぎを現地で気軽に味わえるっていう点ではさすがJA直売所の食堂ならではかなと。

 そんな訳で深谷ねぎこんもり入れたもつ煮 単品 390円。 ちなみにもつ煮定食ですと690円でごはん・味噌汁・サラダ・漬物が付きます。

 深谷ねぎはさすが食堂で刻みたてだからか、某うどん店のような業務用の刻みネギとは風味も甘みも別格。 なんならネギ単品で食べてもいいんじゃないかってくらい新鮮で美味しかったです。 ネギ入れすぎて肝心のもつ煮が見えなかったのでちょっとネギを取ってみました。 もつのみでなくコンニャクや野菜類も具材豊富でして、十分ボリュームはあるかと。
 味付けは白みそベースで少々甘めのもつ煮だったので、ご飯に合わないことは無いけども個人的にはもう少ししょっぱめの方が好きだったかなと。

 今度はもつ煮じゃなくうどんかそば目当てで行ってみたいですね。 どちらにせよ刻みネギが大好きなライダーには必見の食堂だと思います。

◆ JA花園農協直営食堂 ◆
住所:埼玉県深谷市小前田554−7
・国道140号バイパス沿い
料金:もつ煮定食690円・そばうどん類480円から
バイク駐輪場:敷地内駐車場あり。無料/四輪と共用
営業時間:10:30~14:30
定休日:年末年始
HPJA花園農協直営食堂
【訪問時期:2020年11月/最終更新:2022年6月】
★Googleマップで【JA花園農協直営食堂】を見る★

◆【関東甲信越】の記事一覧へ戻る◆