【走】 飯田・伊那広域農道 ★★★☆ 【飯田市~箕輪町】

関東甲信越
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

南信州を縦断する超ロング広域農道

 長野県南部には南信州フルーツライン,県道15号,伊那中部広域農道,伊那西部広域農道などを経由して、飯田市から伊那北部の箕輪町までを貫く超ロング広域農道があります。 道中では「フルーツライン」や「花の道」と書かれている区間もあります。

 中央道の西側と東側を縫うようにジグザグとした道筋ですが、全線を通して2車線道路なので併走する国道153号よりも流れがいいため、実質国道153号のバイパス的な位置づけになっています。

 そのため広域農道の割には交通量が多く、ロードサイド店が並ぶ区間もありますが、おおむね快適に南信州を縦断できる道路となっています。
 また、その広域農道から少し道を外れるとご当地名物の飲食店や観光スポットなども点在しているので、本当にツーリングに向いている抜け道だと思います。

 大体の区間では「フルーツライン」と言われるだけあって、果実畑が広がる景色を眺めながら走っていきます。 遠くにそびえ立つ中央アルプスや南アルプスも必見。

 国道153号は飯田線の各駅沿いに続いているので、そこそこ栄えた区間ばかり通る為ちょくちょく渋滞する区間が多い道路。
 国道153号を避けて、広域農道を走ったほうがずっと快適だと思います。

◆ 飯田・伊那広域農道(フルーツライン・花の道) ◆
案内:ほとんどの区間で国道153号より西側、中央自動車道を縫うように続いていますが、青看板に「広域農道」として記されている分岐点は少ないので通り過ぎに注意。
料金:通行無料
バイク駐輪場:--
・道中にコンビニなどの店舗も点在しており、飯島町に道の駅「花の里いいじま」もあります
該当区間:約58km(飯田~箕輪)
交通規制等:特になし
【訪問時期:2012年4月/最終更新:2021年6月】
★Googleマップで各地点からの地図を見る★
【 飯田から駒ヶ根から伊那から箕輪から 】

◆【関東甲信越】の記事一覧へ戻る◆