【走】 嶺岡中央林道 ★★★★ 【鴨川市~鋸南町】

関東甲信越
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

見晴らしのいい林道スカイライン

 嶺岡中央林道は太平洋側の鴨川市から東京湾側の鋸南町までを結ぶ約32kmほどの林道で、全線に渡り舗装化が完了しています。
 単純な移動ならこの林道の北側を通る県道34号線を通ったほうが早いですが、景色を楽しむなら断然こっちです。

 嶺岡中央林道は鴨川市から「嶺岡中央2号林道」→「1号林道」→「3号林道」と交差する国道や県道を境に別けられていて、小さな案内板があるものの少し迷うかもしれません。 全線舗装ですが、おおむね1車線の道が多いので対向車には注意。

 所々落葉が多かったり舗装が荒れているところもあります。 ただ、きつめのカーブの区間は少ないので慎重に行けばオンロードバイクでも十分に楽しめる林道です。

 嶺岡中央2号林道の道中にはパラグライダーの滑空場があり、そこからの眺めが絶景です。 房総半島の田園地帯を一望できる絶好のスポット。 パラグライダーで使用中で無ければ立ち入れる・・・と思います。

 鴨川には魚見塚展望台、中間地点から少し道を外れて大山千枚田にも近いので立ち寄ってみてもいいかも。
 オフロード走行は期待できないものの、尾根上を走る絶好の林道スカイラインです。

◆ 嶺岡中央林道 (みねおかちゅうおうりんどう)
案内:小さな案内板は分岐ごとにありますがわかり辛いです。下記のgoogleマップを参考。
料金:通行無料
バイク駐輪場:これといったパーキング等はほぼ皆無
該当距離:約32km(鴨川~鋸南区間全線)
通行規制等:特になし、全線舗装化
【訪問時期:2012年7月/最終更新:2022年7月】
★Googleマップで各地点の地図を見る★
【 鴨川市街からパラグライダー滑空場鋸南から 】

◆【関東甲信越】の記事一覧へ戻る◆