【撮】 魚見塚展望台 ★★★★ 【鴨川市】

関東甲信越
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

 鴨川市街と太平洋を一望

 魚見塚展望台は嶺岡中央林道から少し道を外れたところにある展望台です。
 かつては漁師がここで沖にいる魚の群れを見張ってたことから「魚見塚」と名づけられましたが、今では「恋人同士が誓い合う場所」として有名なことから「誓いの丘」とも言われています。

 展望台へは嶺岡中央林道への細い山道を走り、駐車場から階段を歩いて5分ほど。 ちょっと辺鄙な場所にある割にはかなり立派な展望台が建てられています。 ちなみに、この展望台の頂上にある女神像は鴨川出身の彫刻家、長谷川昂氏の「暁風」です。

 北東側・鴨川市街地方面。 ビーチスポットとして栄えている鴨川市街と前原海水浴場を一望できます。 ここからみる鴨川市街の夜景もまた有名だそうです。

 東側・鴨川漁港方面

 南東側・太海方面。 外房の景勝地、「鴨川松島」の小島が見渡せます。

 道中の山道からは想像付かないくらい広々と見渡せる太平洋の美しさに驚かされました。 最初は寄り道気分であまり期待はしてなかったけど、思ってた以上に見晴らしが良くて意外でした。

 西側・嶺岡山系方面。 太平洋の大海原とは裏腹に、嶺岡山系の尾根が延々と続いています。

 マイナースポットだと思いきや、テレビでも度々紹介されるくらいに知名度は高く、房総半島でも有数の展望スポットだと思うので是非立ち寄ってみてください。

◆ 魚見塚展望台 (うおみづかてんぼうだい)
住所:千葉県鴨川市貝渚3277
・小さな案内板が所々ありますが、分岐が多いので注意。道中の「魚見塚戦場公園」から徒歩約10分ですが、展望台入口にも駐車場があるのでまずは展望台へ
・展望台駐車場への道は極狭なので四輪の場合は「魚見塚戦場公園」駐車場も無難かと
料金:散策無料
バイク駐輪場:展望台入口に四輪数台程度の駐車場あり
魚見塚戦場公園の駐車場【地図】も展望台駐車場として利用可。徒歩約10分
いずれも無料/四輪と共用
開放時間:24時間(展望台ライトアップは日没~22時まで)
所要時間:約30分
HPかもがわナビ/魚見塚展望台
【訪問時期:2012年7月/最終更新:2022年7月】
★Googleマップで【魚見塚展望台】を見る★

◆【関東甲信越】の記事一覧へ戻る◆