鎌倉駅・鎌倉大仏周辺のバイク駐輪場一覧【大型バイクOK】

バイク駐輪場情報
この記事は約12分で読めます。
スポンサーリンク

バイクを停める場所に意外と苦労する鎌倉ツーリング

 神奈川県有数の観光地の1つ、鎌倉市。 鎌倉は広範囲に寺院なり観光スポットがあるんですが、鎌倉観光のメインとしては鎌倉駅から小町通りを歩いて鶴岡八幡宮までのエリア、鎌倉大仏(高徳院)や長谷寺がある長谷駅エリアがあります。

 で、困ったことに鎌倉の観光地周辺にはバイクを停めれる所がほとんどありません。 いざ鎌倉にツーリング行ったものの、停める場所が無くて苦労したことのあるライダーもいるのでは?

 今回は数少ない鎌倉駅周辺と鎌倉大仏(高徳院)近くの「大型バイクも停められるバイク駐輪場・バイクも受け入れ可能な駐車場」を紹介していきます。
 ホントに数は少ないので休日やシーズン時になると、あっという間に満車になってしまう可能性もあるので、あくまで参考程度に見てください。

この記事の写真や情報は2022年4月に訪問した際のものです

【鎌倉有料駐車場】鶴岡八幡宮目の前!バイクでも駐車料金は高いが…

 鎌倉を代表する神社の1つ、鶴岡八幡宮。 鎌倉駅から小町通りを経て鶴岡八幡宮までのルートは鎌倉観光の王道ルートでして、平日休日問わず多くの観光客で賑わっています。
 鶴岡八幡宮は参拝者専用の駐車場が整備されていますが、バイクは利用不可のゲート式の駐車場ですし、これと言った駐輪場も無いので、どこか民間の駐車場・駐輪場に停める必要があります。

 そんな鶴岡八幡宮の目の前、徒歩30秒という超便利な場所にあるのが鎌倉有料駐車場です。 中には入ってないので外観からのみですが、どうやらこちらは鶴岡八幡宮周辺では唯一のバイクも受け入れ可能な駐車場となります。

 係員が常時いるタイプの駐車場なので、バイクはおそらくその時に合わせてどこか空いている所に停めるタイプになるかと。 収容台数もその時の空き具合で若干前後するのかな?

 料金は駐車場内には表示が無かったんですが、公式HPによるとバイクは2時間1000円・以降30分毎200円メチャ高でございます。
 まぁ四輪もなかなか強気の価格なので、そう考えると若干割安感があるのか…? 「鶴岡八幡宮から最も近い駐車場」なのが売りなので、サクッとバイクを停めて鶴岡八幡宮に行くだけならココがオススメとなります。 値段が値段なのでバイクなら休日でも空いている可能性もあるかも?

◆ 鎌倉有料駐車場 ◆
料金:2時間以内1000円/以降30分毎200円
原付(50㏄以下)…2時間以内500円/以降30分毎100円
営業時間:9:00~18:00
収容台数/排気量制限等:若干台/特に制限なし(自転車も可)
HP鎌倉有料駐車場
備考:有人管理/当日以内の利用(時間外は別料金?)/現金のみ
★Googleマップで【鎌倉有料駐車場】を見る★

「里のうどん 鎌倉店」横の駐車場は無くなった?

 画像:Googleストリートビューより

 ネット上では鶴岡八幡宮横にあった「里のうどん 鎌倉店」(現在は閉店)に隣接していた有料駐車場にてバイクも停められる。との情報もありましたが、今回行ってみると駐車場との看板は無く、私有地の関係者専用の駐車場?のようになっていました。
 うっかり写真は撮り忘れたんですが、上のストリートビューにあるような料金表も無くなっていたのでもう時間貸しの駐車場としては営業していないのではないかと思われます。

【シーン・サイクル・パーキング】小町通り近く。600㏄まで受け入れ可

 鎌倉駅前の北側の踏切に続く道から、ひとつ路地に入った所の突き当たりにシーン・サイクル・パーキングという駐輪場があり、バイクも停めることができます。

 路地の突き当りの右側に駐輪場があります。 鎌倉駅に隣接していますが回り道となるため徒歩3分くらい、小町通りまで徒歩約1分です。

 ぱっと見市営の駐輪場っぽい建て構えですが、民間委託なのかな? 屋外に停めるところがありましたがそちらは定期利用で、一時利用は屋内らしいです。

 入口が狭く、中の駐輪スペースも狭いのか、2022年2月より600㏄を越えるバイク及びサイドバッグやサイドパニアを付けたバイクは受け入れ不可となりました。
 屋内に入る際も結構高低差ありましたし、基本的に低排気量向けの駐輪場だったのかと思われます。

 料金は126~600㏄で1回600円でして、鎌倉市内の相場を考えたら全然アリな料金設定かと。
 中は見てないので不明ですが、一時利用の収容台数とか取り回しやすさとかは未知数なので、中型~大型バイクで利用する際はちょい取り回しに気を付けた方がいいかもしれません。

◆ シーン・サイクル・パーキング ◆
料金:50㏄以下…1回300円
125㏄以下…1回400円
600㏄以下…1回600円
営業時間:24時間(有人管理:6:30~20:00)
・有人時間外はポストに現金を投入との事
収容台数/排気量制限等:若干台/600㏄以下専用
HP鎌倉市/鎌倉駅周辺の駐輪場案内
備考:有人受付/有人管理/現金のみ
★Googleマップで【シーン・サイクル・パーキング】を見る★

【三菱UFJ銀行 鎌倉支店 バイク時間貸駐輪場】営業時間外は格安で提供してくれる超穴場

 鎌倉駅前にある三菱UFJ銀行 鎌倉支店店舗裏側に専用の有料駐車場がありますが、こちらにはバイクも有料駐輪場が整備されています。 鎌倉駅や小町通り入口まで徒歩約2分、鶴岡八幡宮まで徒歩約8分となります。

 三菱UFJ銀行の専用駐車場の一部に自転車とバイク駐輪場があります。 収容台数3台と少ないですが、銀行利用客を想定なので当然っちゃ当然な台数かと。

 料金は銀行の営業時間内は1時間毎400円と高額ですが、銀行営業時間外の平日15時~翌9時や土日祝は5時間毎200円と安くなっています。
 最初は銀行利用者専用かなと思ったんですが、料金設定を見る限り営業時間外に関しては銀行利用者以外のライダーも想定しているのかと思います。

 収容台数は少ないのであまりあてにはできないですが、さすがにここはあまり知られてない穴場の中の穴場の駐輪場ではないでしょうか? 土日祝も安いのでワンチャンありそう?

◆ 三菱UFJ銀行 鎌倉支店 時間貸駐輪場 ◆
料金:平日9:00~15:00…最初の30分無料/入庫時より1時間毎400円
(銀行利用者で30分を過ぎた場合、精算機で駐輪券を発行して窓口へ申し出を)
・平日15:00~翌9:00/土日祝の終日…5時間毎200円
営業時間:24時間営業
収容台数/排気量制限等:3台/制限なし
HP三菱UFJ銀行/鎌倉支店
備考:チェーン式/無人管理/最大利用2日まで/現金のみ
★Googleマップで【三菱UFJ銀行 鎌倉支店 時間貸駐輪場】を見る★

【エコステーション21 鎌倉とうきゅう駐輪場B】混雑気味だが貴重な無料時間あり

 鎌倉駅前にある大型スーパーの東急ストア鎌倉店(鎌倉とうきゅう)。 こちらには大型バイクも駐車可能なバイク駐輪場を用意してくれています。

 駐輪場は店舗近くではなく、鶴岡八幡宮に続く若宮大路沿いと少々離れています。 どうやら東急ストア鎌倉店駐車場と同じ敷地内にあります。

 ゲート式の駐車場ですが、バイクの入出庫に関しては入口ゲート横の歩行者用横断歩道を通行。

 駐車場に入って左側に、バイク&自転車駐輪場のエコステーション21 鎌倉とうきゅう駐輪場Bがあります。 鎌倉駅まで徒歩約3分、鶴岡八幡宮まで徒歩約11分となります。

 収容台数は10台で車両の間隔はやや狭め。 そしてかなり利用者数が多いので、大きなバイクばかり停まっていると駐輪の際に接触しそうでやや使いづらいかもしれません。

 料金は最初の2時間無料で以降2時間毎220円と、鎌倉駅周辺では貴重な無料時間ありの駐輪場となります。 だからこその利用率の高さかも?

 ちなみに東急ストアの店舗前にも駐輪機がありますが、こちらは125㏄以下専用となっています。【地図】

◆ エコステーション21 鎌倉とうきゅう駐輪場B ◆
料金:最初の2時間無料/以降2時間毎220円
営業時間:24時間営業
収容台数/排気量制限等:10台/特になし
備考:チェーン式/無人管理/最大利用5日まで/現金・交通系IC可
★Googleマップで【エコステーション21 鎌倉とうきゅう駐輪場B】を見る★

【エイブルパーキング扇が谷バイク駐輪場】平日ライダーにオススメ⁉

 ここからは鎌倉駅の反対側というか鎌倉駅西側の駐輪場を紹介。
 先ほど紹介した「シーン・サイクル・パーキング」のアクセスルートとなる、駅北側の踏切を越える道を進んだ所にエイブルパーキング扇が谷バイク駐輪場があります。
 メインは四輪パーキングですが、駐車場の一角はバイク駐輪場となっていて、12台分収容可能
 ちなみにここから鎌倉駅まで徒歩約5分、小町通りまで徒歩約3分、鶴岡八幡宮まで徒歩約11分。

 1台当たりの枠は若干狭めで、混雑具合と空いている場所によっては大型バイクの取り回しに少し苦労しそう。 とは言え特別狭いって程でもなく鎌倉駅周辺の駐輪場ではまだマシなほうかと。

 料金は60分毎200円・平日24時間最大300円・土日祝24時間最大900円平日と休日で大きな差があります。
 休日900円はともかく、平日24時間毎300円は他の都市部の駐輪場と比べてもお得だと思うんですけど、平日15時くらいの訪問で意外と空いていました。

◆ エイブルパーキング扇が谷バイク駐輪場 ◆
料金:終日60分毎200円
平日(月~金)…24時間毎300円
土日祝…24時間毎900円
営業時間:24時間営業
収容台数/排気量制限等:12台/制限なし
備考:チェーン式/無人管理/最大利用2日まで/現金のみ
★Googleマップで【エイブルパーキング扇が谷バイク駐輪場】を見る★

【エイブルパーキング鎌倉市役所本庁舎駐輪場】駅からちょっと遠いが市役所駐輪場も利用できる!

 鎌倉駅西口から徒歩約4分の位置に鎌倉市役所がありますが、市役所の駐輪場はエイブルパーキング鎌倉市役所本庁舎駐輪場として、誰でも利用できるようになっています。

 市役所に入って建物前を右へ。 そうしたら右側に駐輪場があります。

 こちらの駐輪場はバイク用としては非常に珍しいフラップ式となっているので、ひょっとしたら車種によっては利用しにくいタイプのもあるのかも?
 1台当たりの枠は大型バイク基準だとちょっと狭いかなー? 敷地の広さはまあ普通なので停められないことは無いですが。

 割と奥の方まで駐輪機が続いています。 簡易的な屋根が付いていますが、屋根がちょっと低いのでバイクを乗り降りする時とかにうっかり頭を打たないよう気を付けてください(笑)

 料金は停める場所や曜日によって細かく区切られていて、まずは終日「最初の1時間無料・以降15分毎300円」がベース。
 平日休日及び駐輪機ナンバーごとに最大料金があり、駐輪機のナンバーが1~10番は平日最大1000円・休日最大500円。 11~20番は平日最大300円・休日最大500円と、市役所利用かその他利用かで住み分け?しているような設定ですね。

 11~20番は不便な場所にあるのかと思いきや、結局は1~20番まで隣接して続いているので徒歩数歩の差でしか変わりません。 平日14時頃の訪問でしたが利用率は半々くらいでして、安い所に停められるかどうかはタイミング次第ですかね?

◆ エイブルパーキング 鎌倉市役所本庁舎駐輪場 ◆
料金:最初の1時間無料/以降15分毎300円
・平日1~10番車室…最大1000円
・平日11~20番車室…最大300円
土日祝1~20番車室…最大500円
(最大料金は当日24時まで/繰り返し適用かは不明)
営業時間:24時間営業
収容台数/排気量制限等:20台/制限なし
HPエイブルパーキング
備考:フラップ式/無人管理/最大利用2日まで/現金・一部電子マネー可
★Googleマップで【エイブルパーキング 鎌倉市役所本庁舎駐輪場】を見る★

【大仏有料駐車場】鎌倉大仏・長谷エリアでバイクOKをアピールしている駐車場はここだけ

 鎌倉観光の名所と言えばやはり鎌倉大仏のある高徳院。 高徳院のあるエリアは江ノ島電鉄の「長谷駅」という駅から徒歩10分程度でして、同じく長谷駅徒歩圏には長谷寺と言うこちらも有名な寺院もあります。

 この長谷駅周辺は残念ながらバイク駐輪場空白地帯でして、どこを探してもバイクの駐輪機は無く、四輪の駐車場もバイクはNGな所がほとんど。 せっかく鎌倉ツーリングで大仏を見に行こうとしても停める所が無く苦労したライダーもいると思います。 そんな中、この付近では唯一バイクも受け入れ可能な駐車場と明言しているのがこちら、大仏有料駐車場です。
 その名の通り、鎌倉大仏の高徳院入口から北へ徒歩約1分の所にある便利な駐車場です。 駐車場は主に四輪がメインですが、バイクも空いているスペースがあれば受け入れ可能。 駐車場前に管理人さんがいるので指示に従って駐車、チケットを貰って後払いで清算するシステム。

 料金は1時間300円、土日祝は1時間400円となかなかの強気価格ですが、周辺にバイク置き場がないので仕方ないとも。 幸い高徳院に近いので普通に参拝するだけなら1時間以内で戻れるのではないでしょうか。

 ここから長谷寺までも徒歩約9分程度なのでセットで参拝しても悪くないでしょう。 長谷寺付近にもバイク置き場は無いのですから。

◆ 大仏有料駐車場 ◆
料金:1時間300円(土日祝…1時間400円)/以降30分毎料金の半額加算
営業時間:8:00~18:00
収容台数/排気量制限等:若干台/制限なし
HP鎌倉市/大仏有料駐車場
備考:有人受付/有人管理/現金のみ
★Googleマップで【大仏有料駐車場】を見る★

【大仏前観光駐車場】どうやらお向かいの駐車場もバイクOKらしい?

 先ほどの大仏有料駐車場の管理人さん曰く、どうやら向かい側にある大仏前有料駐車場でもバイクの受け入れ可能との情報を貰いました。

 受け入れ可能だとするとこちらも空いているスペースに停めていくスタイルでしょうか。
 料金やそもそもバイク受け入れ可という案内板は無かったので不明ですが、四輪の料金は大仏有料駐車場と同額なのでバイクも同じ値段の1時間300円程度?でしょうか。
 もし先ほどの大仏有料駐車場が満車だったらこちらの駐車場に声をかけてみてもいいかもしれません。

◆ 大仏前有料駐車場 ◆
料金:不明(1時間毎300~400円くらい?)
営業時間:8:00~17:00
収容台数/排気量制限等:若干台/たぶん制限なし
HP神奈川県道路公社/大仏前有料駐車場
備考:有人受付/有人管理/現金のみ
★Googleマップで【大仏前有料駐車場】を見る★

◆自転車と50㏄以下の原付なら高徳院の駐輪場に無料で停められる

 何気に鎌倉大仏の高徳院には仁王門の手前に駐輪場があり、自転車と50㏄以下の原付に限り無料で停めることができます

 駐輪場まではスロープ付きの階段があるのと駐輪スペースは砂利ですが、ちょっとした砂利スペースに自由に停めていくスタイル。
 あまり知られてないのか停めている車両は少しでしたが、原付ライダーならまずこちらを見てみるのもいいでしょう。

◆長谷寺前の駐輪場&駐車場にはバイクは停められません

画像:Googleストリートビューより(2010年12月撮影)

 数年前までは長谷寺のすぐ手前に”駐輪場”と掲げられた駐輪スペースがあり、バイクも停められた…もしくは黙認されてたんですが、現在は自転車専用駐輪場となっておりバイクの駐輪は明確に禁止されています。 2022年4月現在の長谷寺前の駐輪場。 ちなみに右奥に見える長谷寺参拝者専用駐車場もバイクは利用不可となっています。

 なので、現実的には先ほどの大仏有料駐車場に停めて歩いて散策するのが1番ですかねー。

さいごに

 以上が鎌倉駅周辺及び鎌倉大仏周辺のバイク駐輪場でしたが、最初に言った通り休日やシーズン時にはあっという間に満車になる可能性も高いのであくまで参考程度にとらえてください。

 さらに鎌倉市内はどこを走ってもガチガチに渋滞しているので、いっそのこと周辺の市町の駅にバイクを停めて鉄道で鎌倉へ…という手段をとってもいいかと思います。

【バイク駐輪場情報】のページに戻る