【食】 永井食堂のもつ煮定食 ★★★★ 【渋川市】

関東甲信越
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

平日でも行列待ちになることもある超人気店

 群馬を中心に北関東ではもつ煮が有名で、国道沿いのドライブインなどでは低料金で美味しいもつ煮定食が食べられる食堂が今も点在しています。 その中でも一際人気のお店が永井食堂です。

 永井食堂は渋川市国道17号沿いの田舎道に突如現れるドライブイン風の食堂で、平日でも昼時になると行列が発生するくらいに人が絶えない人気店となっています。 たびたびテレビで紹介されることも。
 写真のように食堂にしては広めの駐車場が整備されていますが、休日にもなると満車気味になるのでお昼時をちょっとずらして行く方がいいのかも。
 しかし配膳のスピードが速く、長居できる感じの食堂でもないので並んでいても回転率は良いです。

 広々とした入口を入ってすぐにカウンター席が。 超人気店故の独自のマナーと言うか特徴があり、隣の席同士がかなり狭いのと、入店したらすぐ注文を聞かれるのであらかじめメニューを決めておくのを先に心がけておけばよいかと。
 メニューはもつ煮だけでなくハンバーグ定食や唐揚げ定食などもあって意外とレパートリー豊富でした。

 ですがほとんどのお客さんが注文していたのは、もつ煮定食 590円(写真はもつ大 770円だったかも…)。 ちなみにお膳が縦置きなのも席同士が狭いための省スペース対策なので、横置きに変えると怒られるかも??

 見るからに味の濃そうな感じですが実際濃くてちょいピリ辛で、僕の好きな味付けのもつ煮でめっちゃ美味しかったです。 変に甘い味付けしているもつ煮よりも、こういう辛じょっぱいもつ煮の方がごはんのお供としてベストですよねー。
 もつの他にコンニャクも入ってますが、もつの比率高めで具沢山。 これで600円なら十分ですね。

 こういう料理は若干ジャンク感があるくらいがちょうどいいと思うので、この辺をツーリングしていたら立ち寄ってみる価値はありそうです。

 ちなみに永井食堂のすぐ隣は持ち帰り専門の売店となっていて、お土産用のもつ煮「もつっ子」を販売しています。 約3食分相当の900g 1000円のみの販売ですが、要冷蔵なのでツーリングのお土産にしては難易度高め。

 さらに永井食堂閉店の時間帯にはもつ煮専用自動販売機なるものでいつでも買えるようになっています。 …変わった自販機マニアも必見?
 ただし、こちらも人気なので売り切れ次第終了となります。

◆ 永井食堂 ◆
住所:群馬県渋川市上白井4477−1
・国道17号沿い
料金:もつ煮定食590円、もつ大770円など
バイク駐輪場:店舗前に広めの駐車スペースあり。無料/四輪と共用
営業時間:平日…9:00~18:00(17:50L.O)
土曜日…9:00~15:00
・持ち帰り売店は平日・土曜…9:00~18:00(日曜のみ10:00~18:00)
定休日:日曜・年末年始・GW・お盆。そのほか都合により早じまいや休業になる場合あり
HP永井食堂
【訪問時期:2017年9月/2020年3月/最終更新:2021年10月】
★Googleマップで【永井食堂】を見る★

◆【関東甲信越】の記事一覧へ戻る◆