【撮/他】 山梨県笛吹川フルーツ公園 ★★★☆ 【山梨市】

関東甲信越
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

施設充実の広大なフルーツ公園。新日本三大夜景にも

 山梨県笛吹川フルーツ公園はフルーツラインの道中にあるフルーツ公園で、山梨特産の果物類をメインに生育・展示・紹介している体験型のテーマパークのようになっています。
 特に果物の特徴や仕組みについての学習型の資料館は子供にもわかりやすく楽しみながら見学ができたりと、ファミリー向けの公園としてにぎわっています。

 フルーツ公園で特徴的なのがガラスドーム状の屋内ハウスで、中はフルーツの栽培だけでなくカフェやアスレチックや屋内広場といったアミューズメント施設も。

 そしてうれしいことにほとんど無料で散策・見学・体験できるので園内の散策、資料館の見学。 子供向けですがアスレチックやアクアアスレチックなどのアミューズメント系も利用でき、食事系や売店系以外はほぼ無料で楽しめます。

 そして、フルーツラインの標高の高い位置にあるため、園内の至る所に甲府盆地から南アルプスや富士山までを見渡せる展望スポットが点在しています。

 特に夜景の景色は素晴らしく、新日本三大夜景の1つとして有名。 日本三大夜景、新日本三大夜景の中では最も首都圏から近い夜景スポットとなります。
 ただ、僕も夜景を見たくて来てみたものの、どこから見る景色が一番のベストポイントなのかがわからずちょっと微妙な写真に。 事前に詳細な撮影ポイントを下調べしてから行く方がよいですね。

 休日にもなるとイベント系も充実していて、割と1日中いても楽しめるくらいになんでも充実しているのでただ景色を見に行くだけじゃもったいないくらいです。

◆ 山梨県笛吹川フルーツ公園 ◆
住所:山梨県山梨市江曽原1488
・フルーツライン沿いに案内板あり
料金:散策無料
バイク駐輪場
バス・身障者専用駐車場内にバイク駐輪場を完備。無料【地図】
営業時間:屋内施設等は9:00~17:00、公園自体は24時間開放
・バイク駐輪場も17時に閉鎖。四輪は一部駐車場は24時間開放となっているので下記HPを確認
定休日:無休
HP山梨県笛吹川フルーツ公園
【訪問時期:2019年11月/2020年9月/最終更新:2021年9月】
★Googleマップで【山梨県笛吹川フルーツ公園】を見る★

◆【関東甲信越】の記事一覧へ戻る◆