【走】 フルーツライン ★★★☆ 【笛吹市~山梨市】

関東甲信越
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

果樹園に囲まれたのんびり快適ルート

 フルーツライン(東山広域農道)は山梨県笛吹市から山梨市までを結ぶ約9㎞の広域農道で、道中には近年人気を集めている笛吹川フルーツ公園ほったらかし温泉にも近く、観光客にも知られている(もしくは知らずに走ってる)ルートとして重宝されています。

 起点は笛吹市国道140号から分岐し、終点も山梨市県道38号線と合流して数㎞で国道140号と合流するルート。 国道140号は自動車専用道のバイパスもあるので、単なる移動であれば国道140号又は140号バイパスが最速ではあります。

 しかしフルーツラインはその名の通り道の両サイドに果樹園が続いていて、フルーツ王国山梨らしい道が続きます。 単調な国道140号を迂回して、のどかな果樹園農道を走りたいならフルーツラインがおススメです。

 そこそこ標高を上げるので、だらかな斜面に沿って広がる果樹園や街並み、甲府盆地の景色も走りながら堪能できます。

 もちろんツーリングで通るライダーや観光客の四輪の姿も見えますが、どちらかと言うとサイクリングコースとしてオススメの道らしく、自転車乗りの姿もよく見ます。
 道自体は適度にアップダウンあり、タイトなカーブは少なくスピードが出せそうですが、観光車両もぼちぼち通るのでそこまでスピードを出せる道ではないかと。

 そのかわり、のんびりツーリングとして軽く流すには気持ちいいルートだと思います。 フルーツ公園とセットで道中を楽しむのがいいですね。

◆ フルーツライン ◆
案内
笛吹市国道140号分岐~山梨市県道38号分岐
料金:無料
バイク駐輪場:道中これといったパーキング等は無し
該当距離:約9㎞。山梨市県道38号経由で140号まで行くと計約13㎞
交通規制等:特になし
【訪問時期:2019年11月/最終更新:2021年9月】
★Googleマップでフルーツラインの地図を見る★
笛吹市国道140号から山梨市県道31号から

◆【関東甲信越】の記事一覧へ戻る◆