【食】 だるま大使 本店 ★★★☆ 【高崎市】

ラーメン
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

高崎市民熱愛⁉博多風濃厚豚骨ラーメン

 だるま大使は何年か前に某県民番組に出ていて気になってたラーメン店で、2020年ツーリング時にちょうど高崎市内で泊まることになったので立ち寄ってみました。
 テレビだと行列必至みたいな感じで放送されてた気がしましたが、平日夜8時頃の訪問で駐車場は8割は埋まっていて、賑やかだけど待ち時間は無いくらいでした。

 どうやらメインの「だるまラーメン」は博多ラーメンに近い濃厚豚骨ラーメンのようで、麺も細麺と中太麺の2種類が選べるもののバリカタやハリガネなど、ちょいちょい博多ラーメンぽい要素が入れ込まれています。

 しっかりと見てはいないもののオススメの食べ方なんてものも。 …で、こういうのは撮っておきながら肝心のメニュー表は撮ってないので公式HPのメニューからご参照ください。

 だるまラーメン 850円。 少々お高めですが昨今の値上げ事情と味玉も半分付いてるしこんなもんかとも。

 博多系のラーメンに近いですが、よりオイリーでガッツリ豚骨を煮出したスープで泡が出ているのが特徴。 いわゆる泡系ラーメンとも呼ばれるもので、以前このブログでも紹介した袋井のめん虎に近い味わいでした。
 個人的には家系の豚骨醤油ラーメンよりも、こういう純粋な濃厚豚骨ラーメンの方が好きなのでまさか高崎で(?)こんな好みのラーメンに出会えるとは。

 そんなわけで替玉130円も追加。 ハーフ100円もありますが、30円差なら普通に1玉頼んじゃうかな?
 細麺である「博多麺」を選びましたが、確かに九州ではメジャーな細さの低加水麺でした。

 博多風のだるまラーメンの他にもいろんなタイプのラーメンもあるので今度来た時には違うタイプのラーメンを食べてみるのもいいかも。
 また、サイドメニューに小ぶりのもつ煮丼らしきものもあるのも群馬らしいですね。

 平日に立ち寄る際は営業時間が18時から平日はランチタイムは無いので注意してください。

◆ だるま大使 本店 ◆
住所:群馬県高崎市剣崎町1186-12
・「だるま大使2号店」とは別会社の為、
味やメニューに関係性はないとの事
料金:だるまラーメン850円,替玉130円など
バイク駐輪場:四輪25台分。無料/四輪と共用
営業時間:平日…18:00~23:00(22:45L.O)
土日祝…12:00~15:00/17:00~22:00来店
定休日:月曜・火曜・年末年始
HPだるま大使
【訪問時期:2020年10月/最終更新:2021年12月】
★Googleマップで【だるま大使 本店】を見る★

◆【関東甲信越】の記事一覧へ戻る◆