◆麺屋 めん虎のこってりラーメン【袋井本店】

ラーメン
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

白濁とした正統派濃厚とんこつラーメン

 なんだかんだ8年くらい前までは静岡県に住んでいたこともあって、最近日帰りで静岡に戻ることがあったので、ついでに思い出のあるラーメン店に立ち寄ってみました。 めん虎 袋井本店です。 いや、静岡居住時はめん虎 浜松店の方に行っていましたが、現・神奈川県民の僕的には袋井本店の方がアクセス的に便利になったので、初めて本店に立ち寄ってみました。
 お店は袋井本店と浜松店の他に、屋号の違う系列店が掛川と菊川にあるので公式HPをチェック。

 メニューや値段は8年前とさほど変わってないかな? スタンダードな「とんこつらーめん」をベースによりあっさり目の「あっさりラーメン」、上記写真には無いもののさらにこってりな「こく丸らーめん」などがあります。

 というわけでとんこつらーめん 600円(税抜)にしました。 デフォルトで半熟煮玉子が半切れ入っているのはこの値段にしてはイイですね。

 見ての通り、泡が出ているほど白濁としたとんこつラーメンで、この店のスタンダードな「とんこつラーメン」でも十分に濃厚こってりさが伝わるラーメンです。 博多のようなややライトなとんこつラーメンよりも、さらに骨らしさを出したようなスープ。
 濃厚なラーメンを食べたいとしても、初見ならば「こく丸」でなくとも十分かと思われます。

 替え玉 120円(税抜) 麺は低加水の細麺でいかにもとんこつラーメンの麺として最適っぽそうな麺です。

 卓上調味料はこんな感じ。 薬味は紅ショウガと辛子高菜、回して擦るタイプのゴマもあります。

 記憶補正?なのか謎ですが、浜松店よりも袋井本店の方が濃厚で美味しかったかなと思います。 このクオリティで税込700円未満ならば今どきのラーメン店事情ならばオススメできるお店です。

◆ めん虎 袋井本店 ◆
住所:〒437-0013 静岡県袋井市新屋2丁目3−30

料金:とんこつらーめん600円/替え玉120円など(いずれも税抜)
バイク駐輪場:店舗前に駐車場数台程度(無料/四輪と共用)

営業時間・定休日:年中無休
平日:11:00~14:30/17:00~23:30
土日祝:11:00~23:30

HP:めん虎
参考HP:食べログ/めん虎 袋井店

【訪問時期:2020年6月/最終更新:2020年8月】

★Googleマップで【めん虎 袋井本店】を見る★

◆【ラーメン】の記事一覧へ戻る◆