あの「すみれ」系統の味噌ラーメンが大和で味わえるとは
今年の冬頃に、普段は滅多に通らない大和市内の幹線道路を走っていた際に、ふと「なんだこの行列?」と気になるほど行列のできるラーメン屋らしき店を見つけました。
この時は近くのイオンモールとその先のりんかんモールに用があったのでチラ見で終わったんですが、後々調べてみるとどうやらあの札幌の名店「すみれ」で修行した暖簾分けの店だという事がわかりました。
ほうほう、思えば「すみれ」系統のラーメン店は北海道なら数あれど、関東と限ればあまり無いかもでして、特に「すみれ」直系の店はちょっと前まで新横浜の「ラーメン博物館」にあったものの現在は閉店したという事で、関東では横浜市内に1店舗のみとなりました。
そう考えれば近辺では貴重な「すみれ」の味を継承したラーメンを味わえる店という事で、後日改めてやってきました。
お店は「ラーメン 郷」でして、イオンモール大和とイトーヨーカドー大和鶴間がくっついているという変わったショッピングモールの近くにあります。
この2店が隣り合ってるのって古淵だけじゃなかったんや…
この日は7月の平日昼過ぎ頃でしたが、やはりそこそこ並んでいる人が居まして、大体15~20分くらい並んで入店できました。
メニュー、内装など
メニューはこんな感じで1番オススメはもちろん味噌ですが、醤油も塩もあり「札幌は意外と醤油も定番」という話もあるので醤油もちょっと侮れないかも。
トッピング類もそこそこある他にビールやおつまみ系があるのは、行列店というを考えるとちょっと意外ですねー。 昼はともかく夜営業はちょい飲み的な需要もあるんでしょうか?
店員さんに声を掛けられてから店内に入って食券を買って、4席ほどの店内の待機席に座ってから再び案内される流れ。 さすがにオペレーションがしっかりしていて、テンポよく人が流れていたかなと思いました。
カウンター席でしたが1人当たりの間隔も行列店の割には気持ち広く、新店舗のように新しくて小綺麗でした。
味噌ラーメン980円+ライス150円
と、いう訳で味噌ラーメン 980円とライス 150円を追加しました。
まず味噌ラーメンですが、そもそも「すみれ」の味噌ラーメンはスープの表面に分厚い油の膜が覆っていてそのせいで「湯気が出ないラーメン」「猫舌殺し」と言われることもしばしば。
もちろん「すみれ」の系統を汲んだ「ラーメン郷」もバッチリ油の膜で覆われていてスープは最後までアッツアツでございます。
それはそうと、味噌ラーメンとしてはさすがの1杯でして、ガツンと味噌の味わいが広がる濃いというかしょっぱめのスープでして、個人的には割と好きな味わいの味噌ラーメンでした。
「すみれ」と比べるとどうなのかですが、最後に「すみれ」を食べたのがもう15年以上も昔なのでわからず。 横浜に支店があるなら近いうち行ってみたい気もしますが…
でも、「すみれ」に似ている味噌ラーメン店は北海道に点在していまして、「ラーメン郷」の味噌ラーメンも「北海道で食べた時の味噌ラーメン」のような味わいがありました。
麺もこれぞ北海道のラーメンらしく黄色い太ちぢれ麺でして、やや硬めで弾力のある麺でした。
チャーシューに擦り生姜が乗っかっているのもポイントですよね。 模倣店だとコレがチューブ生姜だったりでちょっと残念ですが、そこらへんはさすがにしっかり擦りおろし生姜っぽいですね。
チャーシューも肉厚でしっかり弾力のある美味しいチャーシューでして、濃いスープと合わせてライスで食べるのがオススメでございます。
と、食べ終わってみれば「なんかこんな味だった気がする」って思えるほどクオリティの高い1杯でして、「すみれ」の味が好きな人や北海道の濃厚な味噌ラーメンが好きな人なら是非行列に並んででも食べてみてほしいお店でした。
良かった点/気になった点、詳細など
〇代表的な札幌味噌ラーメンを大和市で味わえる
・濃い味、濃厚な味噌ラーメンを求めてる人にオススメ
・店内はまだ新しめで非常にキレイ
・行列時もオペレーションも慣れていて、比較的スムーズに進む
・やはりいつ行っても行列必至の人気店
・味はかなり濃く、油の量も多め
(味の濃さは注文時に調整可能、油を取り除くための別皿も対応可)
・非常に熱い上に中々冷めないので猫舌要注意
料金:味噌ラーメン 980円など
バイク駐輪場:店舗前に若干の自転車置場があるのみでバイクはキツそう。
まぁ近くに某大型商業施設が(ry
営業時間:11:00~15:00(15:45L.O)/17:30~21:00(20:30L.O)
定休日:火曜の夜/水曜
HP:ラーメン郷
【訪問時期:2024年7月/最終更新:2024年10月】
★Googleマップで【ラーメン郷】を見る★