天下一品の「こってりMAX」が全然MAXじゃなかった話

ラーメン
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

店員の作り間違えを疑うレベルでフツーの「こってり」

 天下一品は関西在住時はちょっとバイクを走らせれば数店舗見かけるほどなじみのあるラーメンチェーン店でしたが、現在の我が拠点相模原に越してからは、バイクで十数㎞離れたところにある多摩ニュータウン店か町田店か八王子店と、かなり離れた所にしか店舗がありません。
 や、相模原に越して1年くらいは相模原店もあったんですが、いつまにか潰れた模様。

 そんな訳で神奈川に越してから天下一品にはあまり行かなかったんですが、今回はあるラーメンを食べたくて久々に食べに行くことにしました。
 天下一品 多摩ニュータウン店。 町田店と八王子店は繁華街にある故に駐車場が無いので、車&バイクで行くなら無料駐車場のある多摩ニュータウン店が手っ取り早いです。

 店内はまぁごく普通なロードサイド型の天下一品ですが、カウンターよりもテーブル席の方が比率高めかな? メニューはこんな感じで、天下一品の看板メニューの「こってりラーメン」をはじめとしたスタンダードなラーメンが940円からとなっています。 …あれ、いつの間にこんなに高くなったかな?

 数年前でも750円くらいとチェーン店にしては高めかなーって思ってたんですが、このままでは某博多ラーメンチェーンと大差ないくらいの値段の高さでは? まぁ天下一品のこってりラーメンは他所では中々味わえない唯一無二のスープが売りなので、そういう意味では好きな人は1000円近く払っても天下一品に行く価値があるという事でしょうか。

 実際、神奈川に越してからは関西の「無鉄砲」「一作」などのような豚骨や鶏ガラを極限まで炊き出したドロッとしたスープを出すお店は皆無ですんで、今となっては天下一品のこってりスープもたまに無性に食べたくなるラーメンなのは間違いないです。

 それとチェーン店らしく、ラーメンにプラスして一品料理のセットも豊富でございますがセットにすればするほど割高感があるのも否めない。

 そして今回のお目当てはこちら、「天下一品史上、最強」と謳うこってりMAXラーメンでして、ただでさえこってりな「こってりラーメン」を限界までこってりにしたという事でこれは期待が高まります。

 が、ラーメン1杯に対して1210円はまぁまぁ冒険価格ですが、今まで食べたことのないようなこってりに出会えるなら1杯は食べておきたいかなーと。
 そんな訳でこってりMAXラーメン 並1210円とライスも注文しました。
 注文時にこってりMAXラーメンと小ライス単品で注文したんですが、店員さんから「こってりMAXラーメンのライス定食」と言う形にした方が安い上に中ライスまで同額にできるという事でトータル1320円となりました。

 っていう訳でこってりMAXラーメンが出てきましたが、見た感じはこってりラーメンとほとんど変わりは無いかなぁと。 ネギが気持ち多めかもですがまぁ誤差の範囲かな?

 とりあえずどれほどこってりなのかすすってみましたが… …ん …んん? ・・・んんん??

 

 なんかいつも食べるこってりラーメンと全然変わんないんですが。 え、いやまじで一緒なんですが。 なんか公式HPだと「スープが凹むほど」だとかネット上ではレンゲが立つだか言われてますが、少なくともワタクシの目の前にある「こってりMAXラーメン」はスープをすくってもドロッというよりシャバっとしてますし、レンゲなんか立つわけがねぇ!

 いやいやいやいや。ちょっと来店ブランクがあるとはいえ、過去に何十回も天下一品に行ってますし、ここ多摩ニュータウン店も何気に半年~数か月に1回は来てるので、こってりラーメンの濃度具合は記憶してるのですが、これが限界まで濃度を高めたMAXラーメンです!って言われても普通とほぼ変わらなすぎてガッカリでした。

 いやー、あるとすれば単に店員の作り間違え説もあるっちゃあるんですが、天下一品はMAXラーメンによほど力を入れているのか、こってりMAXラーメンのロゴ入りの専用どんぶりを使っているのでいくら店員さんが疲れてたとしても、専用のどんぶりを使っておきながらフツーのこってりラーメンを作る訳が…ないとも言い切れないからなぁ まぁわざわざ店員さんを呼び止めて「コレ、フツーのこってりラーメンじゃないっすか」なんて聞くのもどうかと思うし、仮に聞いてみて「いや、こってりMAXですよ」って返されたら「はぁ、そっすか」しか言えないですし。
 いずれにせよ良い未来が見えないので、とりあえずお気に入りのニンニク薬味でも入れていつものように完食しました。

 という訳で、とんだ期待ハズレに終わったこってりMAXラーメンでしたが、実際マジで店員さんの作り間違え説が残っているので、同じ店舗なり別店舗なりでもう一度食べた方がいいかなと思ったんです。

 でも特に具沢山ってわけでも無いラーメンにまた1210円をかけて頼むかと言うと二度目は無いなって感想でして、仮に二度目もフツーのこってりラーメン並のクオリティだったら目も当てられないので、また頼む勇気はございません。
 なんだかんだフツーのこってりが一番なのかなと思ってしまったワタクシでして、また年に1~2回来る「天一食いてぇ」モードが来るまでおとなしくしてようと思いました。

 どうでもいいけど10月1日は天一の日という事でラーメンを食べたらラーメン1杯クーポンプレゼント(天下一品アプリ必須)があるっポイですが、大体行列なのとワタクシは仕事なのでおそらく行かないかなと。 興味のある方はぜひ。

◆ 天下一品 多摩ニュータウン店 ◆
住所:東京都八王子市松木34−4
・都道158号線多摩ニュータウン通り沿い
料金:らーめん各種940円より、こってりMAXラーメン並1210円
バイク駐輪場:無料/四輪と共用
・駐車場は店舗前とすぐ隣に第2駐車場あり。第2駐車場は指定の駐車番号があるので要確認
営業時間:11:00~22:30(閉店30分前L.O)
定休日:年中無休
HP天下一品/多摩ニュータウン店
【訪問時期:/最終更新:】
★Googleマップで【天下一品 多摩ニュータウン店】を見る★

◆【ラーメン】の記事一覧へ戻る◆

 
超濃厚な”鶏だくラーメン”の「麺屋 極鶏」【京都・一乗寺】
京都ラーメンならでは?のポタージュ系の鶏がらスープが特徴  ラーメン激戦区と言われている京都市内の中でも、特にラーメン店がひしめくエリアが一乗寺。 京都大学北側に位置し、周辺にも大学が点在している学生街なのでラーメン店のレベルが高いのも納...