謎の生卵推しが強い味噌ラーメン屋さん
台湾ネタはちょいと一休みして、以前から気になってたラーメン屋さんシリーズも並行してお届けします。
まずはJR相模原駅前の道路をまっすーぐ行ったところにある「らーめん たきび」でございます。
らーめん たきび 外観。 付近には相模原を代表するラーメン店の1つ、壱発ラーメンや川崎発祥「ニュータンタンメン」の店舗があったりと、割とラーメン店密集地帯なエリアに構えるラーメン店です。
たしか以前は角煮丼のお店だったところで、道沿いを走っていても角煮丼の写真がバーンと見えてたので少々気になってたんですが、気になっているうちに潰れて「らーめん たきび」になっていたという。 駐車台数は少ないですが、店舗から約30mほどの位置にある和菓子店「宗家 源吉兆庵」のお隣にある月極駐車場の「9番」と「16番」の2台分停められるそうです。【地図】
ぱっと見どこが9番と16番やねんって感じですが、9番と16番の駐車枠に「らーめん たきび」ののぼりが置かれてるのでそれを目印にしたらいいかと。 って言うか壱発ラーメンもここ借りてるのね。
とりあえずは店内に入って食券を買いたいところですが、どうやらこちらは味噌ラーメンを生卵に付けて食べるスタイルが主流なようで、「生卵つけましょう」と券売機から猛烈な生卵プッシュされます。
いやいやいやいや生卵8個(370円)とか絶対おかしいでしょ。 アレだよ、筋肉ムキムキマッチョマンがジョッキに入れて飲むヤツですやん。
まぁ普通に考えて1個か2個くらいが普通かと思いますし、そこまで猛烈プッシュするなら1個だけ頼みましょうか。
と言うか、券売機の上半分が生卵オンリーで肝心のラーメンが最下段に追いやられてる券売機はどうなんでしょう。 ラーメンよりも生卵を売りたいのか。
…いや、ラーメン食う前提で店に入ってるから端に追いやっても頼むわけだし、だったらトッピングをアピールするのは割とアリかもしれん??
店内はカウンターオンリーで小ぢんまりとしていますが内装はキレイ。 店主はアウトドアと言うかキャンプが好きなのか所々にそれらしき雑誌とかが点在しています。
頼んだのはみそらーめん 950円+生卵1個 50円+半ライス 100円。
まずチャーシューではなく豚バラを炒めたもの的なのがお肉要素。 豚バラ肉にもしっかり味が付いているのでこれはこれでアリかと。
玉ねぎともやしもたっぷりでちょっとした肉野菜炒めみたいな感じになってますね。
スープはちょい背脂浮いた濃厚味噌って感じで、味噌の甘さよりも塩辛めな味付け寄りの濃厚さでして個人的に大好きな方向性の味噌ラーメンでした。 やっぱ味噌ラーメンってこうじゃなきゃね!
食いかけ写真で申し訳ないですが、味噌ラーメンらしい太めのちぢれ麺で弾力も強く食べ応えあり。
で、「らーめん たきび」的にはすき焼きのように生卵を付けて食べるのが醍醐味だそうで、僕も一応はそうしてみることに。 でもそもそも僕的には、すき焼きも含めて生卵に付けて食べる意味がよくわからないというタイプの人間でして、やはり今回の味噌ラーメンも生卵に付けるよりそのまま食べた方が美味しいじゃん?としか思えず。 いやまぁだったら頼むなよと思われますが。
付けて食べるより直接卵入れてスープと絡めた方が、味変的にはいいんじゃないかなーと思います。
濃い味付けの味噌ラーメンなので生卵でマイルドにする食べ方自体はオススメの食べ方だと思います。 というわけで、味噌ラーメンとしてはガツンと濃いめの満足なラーメンでしたし、生卵も付けて食うかは置いといて、確かに頼んでみてもいいトッピングだと思います。 いや、8個はどうかと思うが(笑)
あとはラーメン+卵で1000円からという価格設定がどうなんだろなーと。 チャーシューは無いけど豚バラはあるし野菜もそこそこ多いんですが、まぁ標準的なボリューム感なので+ライスも欲しくなるところ。
おそらくお店も価格維持に頑張ってるでしょうし、味噌ラーメンは特に価格が高くなりがちなので1000円超えも妥協する点かと思いますが、コスパを考えてしまうとそんな頻繁には行けないかと。
でも味噌ラーメン食べたいモチベが高まってきた時に間違いなく候補に残る味噌ラーメン店ですのでまた再訪するかと思います。
料金:みそらーめん950円・生卵1個50円など
バイク駐輪場:不明。四輪と共用?
・店舗より約30m南へ、和菓子店「宗家 源吉兆庵」のお隣にある月極駐車場「9番」と「16番」の2台分あり。「らーめんたきび」の旗が目印【地図】
営業時間:11:00~15:00/17:00~21:00
定休日:不定休(Twitter要チェック)
HP:Twitter/らーめん たきび
【訪問時期:2023年6月/最終更新:2023年7月】
★Googleマップで【らーめん たきび】を見る★