気になってた「元祖ニュータンタンメン本舗」食べてきました【相模原店】

ラーメン
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

川崎のご当地麺?のピリ辛タンタンメン

 以前、宮崎辛麺で有名な「辛麺桝元」を紹介した時にビジュアルや味について「神奈川県のニュータンタンメンに似てる」的な話をしたと思うんですが、そもそもワタクシニュータンタンメンを食べたことが無いことを思い出しまして。

※閉店※「辛麺屋 桝元」が近場にオープンしてたので行ってきました【イオンモール座間店】
宮崎辛麺の有名チェーン店! 2023年8月更新:宮崎辛麺「桝元 イオンモール座間店」は7月をもって閉店しました  もはや去年の九州旅行の思い出なんですが、九州旅行では宮崎のご当地料理の「宮崎辛麺」を食べる予定でした。 が、飛行機の時間も...

 相模原にはニュータンタンメンの支店が存在しているのでニュータンタンメンがどういうラーメンなのかは何となく想像は付いてたんですが、実際に食べてないのに「宮崎辛麺に似てる」とコメントするのもどうかと思ったので、今回ようやく食べてみることにしました。

 元祖ニュータンタンメン本舗 相模原店。 JR相模原駅前の大通りをそのままずっと直進するとたどり着きますが、相模原ではトップクラスに有名なラーメン店「壱発ラーメン」がすぐ近くにあるので、いつかニュータンタンメンを食べてみたいと思いながらもついつい壱発ラーメンに行っちゃってたんですよねー

相模原市内では定番ラーメン店のひとつ「壱発ラーメン 相模原店」
「あっさり」でも「こってり」な気分でもない、そんな時に食べる「壱発ラーメン」  相模原の中心部(JR相模原駅~市役所の周辺)には村田屋や長浜ラーメンをはじめとした、「相模原市民ならだれでも知っているラーメン店」的な有名店がありますが、この...

何気にこの付近にはラーメン屋が点在していて、グッデイプレイス前のかつて「ラーメン通り」と言われてた通りに負けず劣らず密集しているエリアかもしれません。

 ちなみに元祖ニュータンタンメン本舗は店舗によっては焼肉店も併設していることが多く、相模原店も2階は焼肉屋として営業しているそう。

 それはそうとニュータンタンメンは1階なので普通にお店に入りカウンター席に着席。 店内はカウンター席のみのちょい狭めな空間。 あと汚いという訳ではないけどちょっと雑然とした感じはしました。

 こちらがスタンダードなメニュー。 そもそも「ニュータンタンメン」とは川崎市を発祥とするご当地ラーメンで、一般的な担々麺とはビジュアルが全く違って唐辛子とにんにくと挽肉入りのピリ辛ラーメンに溶き卵を入れたようなラーメンとなっています。

 平日はランチメニューも実施していてミニ丼や餃子セットがお得に。 ギリランチタイムだったので今回はここから選びましょうか。

 サイドメニューもそこそこ充実していて、ラーメン居酒屋的な使い方をする人も多いかも。 あと口コミ的にはチャーハンもオススメらしいので、これは次回機会があれば食べてみたいところですね。

 辛さは選べる事が出来て、辛さなしにもできるんですねー

 とりあえず今回はベーシックなニュータンタンメン 860円にしました。 辛さは「普通」です。

 イメージしてた通りのビジュアルでして、豚骨ベースの辛いスープにニンニクと溶き卵がふんだんに入っているオリジナルタンタンメン。
 「辛麺桝元」では似ていると表現しましたが、細かく見るとこちらはニラは入ってないしスープもこちらの方がより豚骨っぽいスープになっていたりと当然ながら別物ジャンルのラーメンになるかなと思います。

 宮崎辛麺のコンニャク麺も独特でしたが、ニュータンタンメンの麺もツルツルモチモチでして、まるでちょい細めのチャンポン麺のような食感でこれまた独特な麺だなと。

 辛さは普通でしたがガツンと唐辛子の辛味が伝わってくるので、僕としてはこれくらいが十分辛いかなと。
 ニンニクの匂いも程よくあり、それを溶き卵で中和するような? スタミナラーメンと言ってもいいガツンと来るラーメンでして、これはこれでたまに食べたくなる味でした。

 程無くして平日ランチセットのよだれ鶏丼 平日ランチセットで+120円も来ました。
 味的にはまぁ可もなく不可もなくな鶏肉丼でしたが、ミニ丼ながらも思った以上に鶏肉が多かったのでよかったかなと。

 平日ランチなら1000円未満で十分ボリュームあるラーメンセットを頂けるのでアリですが、ニュータンタンメン単品で860円ならばお隣の某有名ラーメン店の方が分があるかなぁと感じてしまいます。
 しかしまぁ相模原ではここくらいでしか食べられないオリジナリティなラーメンなのでそういう意味ではこのお店の存在感もあるのかと思います。

 あとは2階の焼肉屋という需要もあるのかも?

 行く頻度は少なそうですが、ふと辛いラーメンを食べたい欲が高まった時にまた再訪するかもなのと、チャーハンが少し気になるので機会があればまた行きたいかなと思いました。

◆ 元祖ニュータンタンメン本舗 相模原店 ◆
住所:神奈川県相模原市中央区横山4丁目25−1
料金:ニュータンタンメン860円など
バイク駐輪場:店舗向かい側らへんに専用駐車場【地図】車4台分あり。
開いてればバイクもいいのかな?
営業時間:11:00~23:00
・平日ランチは15:30まで
※Googleマップでは「11:00~15:30/17:30~23:00」と表示されているので中休みがある可能性も
定休日:水曜日
HP元祖ニュータンタンメン本舗
【訪問時期:2022年12月/最終更新:2023年3月】
★Googleマップで【元祖ニュータンタンメン本舗 相模原店】を見る★

◆【ラーメン】の記事一覧へ戻る◆

 

【淵野辺】拉麺一匠 DEAD or ALIVE(デッドオアアライブ)の朝天麻辣白湯麺【相模原市】
なにかとテレビ出演ありの人気店?  淵野辺あたりで気になるお店のランチに行こうとしたらすでに閉まっていたので、以前某マツコの番組に出ていたラーメン店が気になって立ち寄ってみました。  拉麺一匠DEAD or ALIVE(デッド オア ア...