「辛麺屋 桝元」が近場にオープンしてたので行ってきました【イオンモール座間店】

ラーメン
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

宮崎辛麺の有名チェーン店!

 もはや去年の九州旅行の思い出なんですが、九州旅行では宮崎のご当地料理の「宮崎辛麺」を食べる予定でした。 が、飛行機の時間もあったので結局行けずじまいで終わってしまいました。

 で、九州旅行からしばらく経ち、ふと地元近辺のオープン情報を調べていたところ、どうやら宮崎辛麺で有名な「辛麺屋 桝元」がイオンモール座間にオープンしたとの情報が。
 我が拠点からイオンモール座間は十分行動圏内でして、なんならイオンモールとしては最も近場のイオンモールになるのかな?

 そんな訳でいつか行きたいの思いつつも、近くにあるとなんだかんだ行けなかったんですが、今回ようやく食べる機会が出来たので行ってみました。 辛麺屋 桝元 イオンモール座間店。 イオンモール座間の3階フードコート内にあります。

 桝元は鹿児島を除く九州6県の他、沖縄・大阪・群馬・千葉・神奈川に合計で50店舗以上展開しています。 ロードサイド沿いによくある独立型の店舗が多いですが、こういうフードコート内に入っているタイプの店舗も多いです。

【横濱家 アリオ橋本店】フードコートのラーメン店って店舗でスープ作ってる所あるん?
「横濱家」は各店舗ごとにスープを炊いている!  横濱家は横浜市の港北地区を中心に21店舗展開している家系ラーメンのチェーン店です。  最近は家系チェーンというと、某○○商店系列や東京チカラめし跡地に入ってる某家系ラーメン店など、ここ数年...

 フードコート型のラーメン店って店炊きのスープなのか、というかあの狭いフードコートでスープが炊けるのか気になる所ですが、今回食べる宮崎辛麺に関しては唐辛子とかニンニクとかで味変したアレンジ系のラーメンなので、そこはひとまず気にしない方向で。 また、宮崎辛麺というか桝元の特徴の一つとして「こんにゃく麺」という弾力たっぷりのプリプリの麺を使用するのが一般的ですが、こんにゃく麺の他にも中華麺やうどん麺といった麺類に変更も可能。
 また、辛さも全く辛くない0辛から激辛の20~30辛まで変更可能(辛さに応じて値段UP)

 けどとりあえずはスタンダードな元祖辛麺 レギュラーサイズ 5辛/こんにゃく麺 (1000円)にしました。

 見ての通り、辛そうな醤油ベースのスープに溶き卵とニラと挽肉が入っているラーメンでして、ニンニクもガッツリ入っていました。
 ベースのラーメンで1000円前後はやや高い気がしますが、デフォルトでそこそこ具沢山でレギュラーサイズなら量もちょっと多いくらいだったので、そう考えれば妥当かも。

 そしてこんにゃく麺ですが実際はこんにゃくは使っていないらしく? でも確かにこんにゃくのようなプリップリの弾力というか歯ごたえのある麺でした。 ただまぁ辛麺のスープに合うかどうかは微妙でしたが、これはこれでアリなんじゃないですかね。

 スープに関しては5辛でややピリ辛くらいでしょうか。 そんなに辛いのが好きではない僕の感覚なので、普通の辛さ耐性な方はまず3~5辛で攻めてみるのが良いかと。 それよりちょっとびっくりなのが思った以上にニンニクがゴロゴロ入っていてニンニク臭が強烈でした。 ニンニクも乱切りというかほとんど粒のまま入っているのもあってワイルドなラーメンになっております。
 ただ、ニンニクの成分はスープに染みているのか、ニンニク自体は食べてもさほどニンニク臭いって程ではなかったです。 ・・・いや、すでにニンニク耐性がマヒしていたのかも(笑)

 細かい具材も多く、しっかり食べるとなるとお腹いっぱいになるくらいボリュームがあって満足できる一杯でした。

 フードコートの食事にしてはそこそこお値段の張るラーメンかもしれませんが、3、4回イオンモールで食事する機会があったら1回は食べてもいいかなってくらいに病みつきになるかもですね。

 そういやこういう感じの「ニンニク・溶き卵・唐辛子の辛いスープ」という点では我が神奈川県のニュータンタンメンと似通ってる部分があるかもですね。
 相模原市内にもニュータンタンメンの支店があるんですが未だ行ってないので、近いうち行ってみたら宮崎辛麺とどう違うのか確かめに行ってみたいと思います。

◆ 辛麺屋 桝元 (ますもと) イオンモール座間店 ◆
住所:神奈川県座間市広野台2丁目10−4
・イオンモール座間 3階フードコート内
料金:元祖辛麺 レディース750円~/レギュラー950円~など、辛さによって料金UP
バイク駐輪場:イオンモール座間内駐輪場を利用。バイク専用駐輪場あり/無料
営業時間:10:00~21:00(L.O20:30)
定休日:年中無休(イオンモール座間休館日に準ずる)
HP辛麺屋 桝元
【訪問時期:2022年10月/最終更新:2022年12月】
★Googleマップで【辛麺屋 桝元 イオンモール座間店】を見る★

◆【ラーメン】の記事一覧へ戻る◆