「いどばた家」意外な場所?で本格家系ラーメンを発見 【愛川町】

ラーメン
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

ちょっと獣臭が漂う本格家系ラーメン

 相模原市から相模川を挟んでお隣となる愛川町。 内陸工業団地(中津工業団地)という北海道みたいな超幅広車線の並木道があったりと独特な町なんですが、その内陸工業団地周辺には少々クセのありそうな飲食店が多数並んでいます。 そんな工業団地エリアのすぐそばにあるラーメン屋がこのいどばた家です。 愛川町ではちょっと珍しい本格的な家系豚骨ラーメンが味わえる家系ラーメン店です。
 軒先に流れるタイプの電光掲示板があったりとお店アピールはしているものの、どういうわけか看板が無いラーメン店なのが目印です。

 うれしいことにランチはライスがおかわり無料のセルフサービスとなっています。 その上、スタンダードなラーメンとなる「いどばたラーメン」は600円と、昨今のラーメン事情を考えるとかなり安い値段設定です。

 なので「いどばたラーメン」にしようと思いましたが味玉ラーメンが650円と、+50円で味玉は安いと思って味玉ラーメンにしました。

 スープはやや醤油の味が濃いめのガッツリ豚骨スープ。 しっかり炊きだされた豚骨の味もしっかりと味わえて無料のライスがすすむ濃度です。
 麺の固さとか油の量とかは特に聞かれなかったんで全部お任せなんですが、麺は少々加水率高め?の極太麺で、可能だったら麺固めでもいいかな? 味玉もほんの少し甘辛さも入った、しっかりと味のついた味玉でした。 チャーシューはまぁ自家製っぽい普通のチャーシューだったかなと。

 そんなわけで意外と飲食店がそろっている愛川町でもおすすめできるコッテリ系のラーメン店です。 このご時世に600円でご飯も食べれて腹いっぱいになれるので工業団地で働いている人に支持されていそうなお店です。

◆ いどばた家 ◆
住所:神奈川県愛甲郡愛川町中津4105−5

料金:いどばたラーメン600円~
・ランチはライス無料おかわり自由セルフサービス、「チャーシュー」の券を買えばチャーシュー丼にしてくれるサービスもあり

バイク駐輪場:店舗横の敷地がいどばたや専用駐車スペース。四輪で3~5台収容可能(無料/四輪と共用)

営業時間:11:00~15:00/17:00~23:00
・営業終了時間前にお店閉めるパターンもそこそこあります
定休日:日曜日

参考HP:食べログ/いどばた家

【訪問時期:2019年から数回/最終更新:2020年6月】

★Googleマップで【いどばた家】を見る★

◆【ラーメン】の記事一覧へ戻る◆