厚木市内の二郎系!「ラーメン パワースポット」

ラーメン
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

謎のニンニクキャラが目立つ二郎系ラーメン!

 相模原なら二郎系を出しているラーメン屋さんってまぁまぁ知ってるんですが、お隣の海老名・厚木らへんで二郎系となると1,2軒くらいしか思い浮かばないなーって思ってました。 普通のラーメン屋さんだけど二郎風に野菜マシマシなラーメンもあるよってお店ならありますが。

海老名駅徒歩圏内の二郎系ラーメン「豚らーめん ミドリカワ」に行ってきました
「ライト」「濃厚」の2種類のスープあり!  当ブログは一応はツーリングブログ、たまに我が拠点の相模原を中心とした飲食グルメネタなどを投稿しているんですが、いくら相模原を拠点としてるとしても海老名・厚木らへんは全然開拓できてないなーと思...

 思えば厚木で二郎系ラーメンって食ったことないなーって思ったので、今回は厚木市内の数少ない?二郎系ラーメンの「ラーメン パワースポット」に行ってきました。
 ラーメン パワースポット 厚木店。 「厚木店」とあるものの、サッと調べた限り他に支店は無いっぽい?
場所的には国道246号から道志みち・宮ケ瀬ダム方面に行く国道412号へ進み、さらに県道へ入っていったとこにある感じでして、以前紹介した博多一幸堂(現:博多幸竜)にも近いとこらへんですね。

 ちなみに店舗裏に駐車場(四輪で7台程度)がありますが、バイクは店の目の前か駐車場入って左側のブロック塀沿いに停めるようになっています。

 注文は食券制で、券売機の写真は取り忘れちゃったんですが確か小ラーメンで900円、ミニラーメンで850円だったかな?

 

 で、食券を渡すときに無料トッピングコールを事前に伝えるシステムなのであらかじめ何を入れるか決めておいた方が良いでしょう。
 無料トッピングは「ヤサイ/ニンニクorショウガ/アブラ/カラメ/カダマ(一味入り揚玉)でして、ミニサイズと小・大サイズで多め・マシマシに上限があったり有料だったりします。

 僕は最初ヤサイマシにしようと思ったんですが、どうやら「ヤサイマシ」で野菜+小ラーメンで1㎏にもなるそうなのでビビって普通にしました(笑) あとは店員に言われるがままアブラとカダマもお願いしました。
 ラーメン小 (ニンニク・アブラ・カダマ) 900円。 ちなみに「そのまま」の場合はヤサイ通常サイズとチャーシューのみとなっているそうなので、ニンニク・アブラ・カダマなどはコールしないと入っていません。

 ラーメン小でもなかなかのボリュームでして、行きつけの「麺屋 歩夢」のミニラーメンと同じか少し多いくらい?

 しかしアブラとカダマが想像以上に多くてちょっとコールミスったかなぁと感じました。 初めての二郎系ラーメンは加減がよくわかんないのであまりトッピングをお願いしない方が良かったかもですねー。

 まぁそれはともかくとしてラーメン的にはかなりしょっぱめ寄りの濃いラーメンでして、乳化された豚骨スープがガツンと来るお味でした。
 これくらい濃い味だったらむしろヤサイを増して薄くして食べるくらいがちょうどいいかなぁと感じました。

 麺は極太でかなり固めに茹でられているので、ワシワシと噛み砕くような食感があります。

 しかしやはり僕も年なのか。 美味しいラーメンに違いないものの、アブラとカダマの脂分が腹にたまって後半というか食後に渡ってちょっともたれてしまって、ラーメンそのものを楽しむ感じじゃなくなってきました・・・

 そんな訳で後日再訪してみました。 今更だけど看板キャラクターの変なニンニクが夢に出てきそうな顔していて頭から離れられない…

 前回の反省点を踏まえ、今回は小ラーメン (ニンニク・ヤサイちょいマシ)のみにしました。 っていうか二郎系ラーメンに行くときは大体このコールしてるので、最初からそうしろって事でしたね。

 ヤサイちょいマシのボリューム感ですが、他の二郎系だと普通に「マシ」くらいのボリュームがありまして、これが個人的には限界点かな?

 前回のチャーシューは端っこだったからか厚みがありましたが、デフォのチャーシューは少々薄めでしょうか。 とはいえそこらのラーメン店のチャーシューよりは断然厚いので普通に食べ応えがあります。

 そして思ってた通り、かなり濃いめのスープなのでヤサイをスープに付けて食べるにはちょうどいい味加減になって非常に美味しく頂けました。

 食後の胃もたれ感も個人的にはこれくらいなら大丈夫だったかなと。 ただ、アブラは味付きアブラなのでせっかくなら頼んでみたい気も。
 前回のが「マシ」の量だとしたら次はちょいマシでアブラを頼んでみてもいいかなと思いました。

 そんな感じで無料の範囲でもトッピングが豊富だったり柔軟なサービスがやってたりと、謎ニンニクキャラに抵抗があるものの割と行きやすい二郎系ラーメンでした。
 厚木と言えば厚木家一強ってな個人的なイメージが付いちゃってるんですが、探せば全然うまい店あるなぁと思った「以前から気になってるラーメン屋シリーズ」でした。

◆ ラーメン パワースポット 厚木店 ◆
住所:〒243-0816 神奈川県厚木市林1丁目26−1
料金:小ラーメン900円・ミニ850円など
バイク駐輪場:バイクは店舗前か駐車場の壁沿いに駐車。無料
営業時間:11:00~15:15(15:45L.O)/18:00~21:15(20:45L.O)
定休日:月曜日・年末年始
HPTwitter/ラーメン パワースポット
・最新の営業時間・臨時休業等は↑をチェック
【訪問時期:2023年7月/最終更新:2023年8月】
★Googleマップで【ラーメンパワースポット 厚木店】を見る★

◆【ラーメン】の記事一覧へ戻る◆