北陸に来たなら「8番らーめん」を食べなきゃ!【入江店】

ラーメン
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

北陸のソウルフード的ラーメンチェーン!

 割と福井・石川・富山の北陸3県には北陸発祥のローカルチェーンってのが根強く存在していて、他の地方ではあまり見られないような独自のフードが流行っていたり、北陸色をアピールしつつ全国展開しているチェーン店も多々あります。 そんな北陸発祥ローカルチェーン店の中でも最たるお店と言えるのがこちら、「8番らーめん」です。
 8番らーめんは石川県加賀市の国道8号線沿いに店舗を構えことから名づけられたラーメン店で、今では石川・富山・福井の3県を中心に展開しているラーメンチェーンでして、何故か飛んで長野・愛知・岡山にも数店舗お店があります。

 とりわけ北陸3県にはほとんどの市町村にお店を出してるくらい網羅していて、さながら「北陸版スガキヤ」と言っても過言でないほど北陸民のソウルフード的ラーメン店となっています。

 さぁそんな訳で、金沢市内にある8番らーめん 入江店にフラッと立ち寄ってラーメンを食べることに。
 某ちゃんぽんチェーン店レベルの野菜たっぷりのラーメンがメインとなっていて、味噌・塩・醤油・バター風味の4種類のスープが選べます。

 他にも野菜が入ってないベーシックなラーメンや担々麺やまぜそば的なのもあったり。 期間限定のラーメンもあって意外と種類豊富なラーメンを揃えていました。

 あとはラーメンチェーンらしく餃子やチャーハンなどのサイドメニューやセットメニューも充実。

 言うてワタクシも8番らーめんにはこれまでに3~4回くらいしか来たことが無いので、どれが定番ラーメンなのかわかんないんですが、選べる4種類のスープの部分で「味噌」が最初に表示されてたので味噌がオススメなのかと推測してみることに。

 せっかくなので野菜ラーメンと餃子がセットになった8番セット 936円(当時)にしました。 セットの野菜ラーメンも4種類のスープから選ぶことができます。

 8番らーめんと言えば、トレードマークの「8」マークのかまぼこが乗っかってるのがいいですねー そんな訳で野菜ラーメン味噌スープですが、意外と濃いめの味噌スープでして、所詮チェーン店とタカをくくってた僕の予想以上に本格的な味噌ラーメンの味わいでした。
 それでいつつ、どこかちょい昔の味噌ラーメンを感じるような少し甘辛めな味わいがあったのもそこそこ歴史のあるラーメンチェーン店の味かなと思いました。

 同じく味噌ラーメンチェーンの老舗、「くるまや」に近い味わいだったかもしれません。 そして、野菜も見た目以上にたっぷり入っていてラーメン単品でもそこそこ食べ応えのある一杯でした。

 餃子の方は少々小ぶりで肉の割合がやや多めかな?
 さすがに餃子を売りにしてる中華料理チェーンほどではないですが、ラーメンチェーンで食べる餃子としては普通に旨い方だったので、セットで頼むのも全然アリです。

 どこか尖った要素があるわけではないので、普通に美味しいラーメンといった感じなんですが、それでこそ北陸のソウルフード的なラーメンになり得たんじゃないかなと。
 しかしながら、予想以上に味噌ラーメンがイケてたので担々麺や「野菜こく旨らーめん」などの濃いめのラーメンを次は食べてみたいところ。

 ホントに北陸エリアをツーリングしてるとコンビニ並みにあるんじゃないかってくらい目にするので、1度は8番らーめんで食事するのがベターかなと思います。

◆ 8番らーめん 入江店 ◆
住所:石川県金沢市入江3丁目143 SK8ビル
料金(2023年6月):野菜ラーメン726円、8番セット979円など
バイク駐輪場:無料駐車場あり、四輪と共用
営業時間:10:30~22:00(21:30L.O)
定休日:年中無休
HP8番らーめん
【訪問時期:2022年7月/最終更新:2023年6月】
★Googleマップで【8番らーめん 入江店】を見る★

◆【ラーメン】の記事一覧へ戻る◆